※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

9か月娘を育児中(育休取得)の主婦です。新築を購入し、今月に引っ越し…

9か月娘を育児中(育休取得)の主婦です。
新築を購入し、今月に引っ越しをします。
そこで義実家とのモヤモヤがあり、投稿させてもらいます。是非ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。

今月の9日(日)~11日(火)の3日間で引っ越しをするのですが、夫は仕事が日曜日休みではないため、10.11日だけ休み、9日は私と娘の荷物の引っ越しを、私の父母に手伝ってもらい、10日は夫の荷物の引っ越しと、大物家電、家具は業者さんに依頼しており、11日に今のアパートを退去するという予定で決めました。

すると、義両親も私の父母が手伝うなら手伝いたいと言い、ですが、私は私の荷物をあまり見られたくないし、自分の父母と気兼ねなく荷造りや引っ越しをしたかったので、夫にも理解してもらい、義両親には9日の手伝いを断ってもらいました。
また、大物家電家具は業者さんに依頼しているため、義両親に来てもらってもしてもらうことがありません。

すると、夫に何度も手伝いたいと言ってきたらしく
その度に断ってくれていたのに、ついには夫に対して
義父が「長男のくせに」「嫁いだんだから義娘の引っ越しを手伝うのが当たり前じゃないか」「手伝わなくていいとは嫁さんが自分たちのことを嫌っているんだな」などなどブチギレてきたのです。

決して、資金に関して一円も義両親から援助を受けているわけではありません。

なのに、そこまで言われなければならないのでしょうか。
正直、義両親を嫌っているわけでもないし、引っ越しが落ちついてから遊びに来ていただきたいだけなのですが、、、

嫁いだとは言え、やはり私にとっては実親の方が大好きですし、落ち着きます。

かなりめんどくさいし、しつこくて困ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なことは嫌と言う姿勢を見せる意味でもお断りでいいと思います。

この先も主さんの親御さんと何かと張り合ってくるんでしょうね…

これからの付き合い方も考えていったらよいかと。
いちいちこちらの情報を漏らさないことですね。

「長男のくせに」「嫁いだんだから」を振りかざせば自分たちの思い通りになると思っている方たちなのでしょう…
余計に避けられるだけなのに…

しっかり旦那さんに対応してもらってください。
どっちみち旦那さんの手にも負えなくなって疎遠になる未来が見えます😂

• なな

なな

早速の回答ありがとうございます。
    本当、これまでも何かと私の実親がしたことに対して、じゃあ私達も…みたいな感じで後だしで出てくること多くて。
    ちなみに私の両親は車で1時間ほどのところに住んでおり、義両親ら同じ市内に住んでいます。
    本当、あまり情報を漏らさないようにした方がいいですよね。

今回は夫が、しっかり私のことを理解して、義父に言ってくれたのに義父は全く理解してくれず、挙げ句の果てに「嫁いだんだから」とか言われて、嫁いだけども、して欲しいことと、して欲しくないことがあるのに、正直めんどくさすぎてもう嫌です、、、

• 4月2日
さちこ

子連れで引越しなんてただでさえ大変なのに、義両親の相手なんてしてられないですよ😭
「長男親のくせに引越し代も支援できないんですね!」って言ってやりたいです😂
何をそんなに手伝いたいんでしょうか…

• なな

なな

解答ありがとうございます。なかなか誰にも相談出来なくて心が救われます!!

手伝って欲しかったらこちらから声かけるし、夫も休み取っていないんだから、私の実親とのびのびやらせて欲しいです。

義両親からしたら息子が長男だし、嫁いだんだから何故自分達に1番に頼んでくれないんだろうかって感じなのかもしれません。

資金援助でもあればまた話は別ですが無いのに、なぜブチギレられなければいけないのか理解不能です。、、

• 4月2日
ゆか

10日に来てもらうのはダメでしょうか?
9日は自分たちとご両親でやって、10日に義両親は旦那さんに相手して貰えばいいと思います。引っ越しに顔出したという事で満足するならそれが円満かと…。
もし嫌いじゃないなら…。私はもう嫌いなのでなるべく関わりたくないですが😅

• なな

なな

解答ありがとうございます!!
    私の実親が9日に来るので9日がいいらしいです。
    また10日は義父は仕事があり、、、

もう今回の件で私もなるべく関わりたくないです。(笑)

• 4月2日
TOM

10日の業者さん帰った後に、アパートの掃除をお願いするとか?😂
してもしなくてもいいことだけど、それで義両親の気が済むなら
「とっても助かりますー」
と、掃除させて、ほっとくのはどうでしょう?笑

• なな

なな

解答ありがとうございます!!
    アパートの清掃は清掃代を退去時に5万円ほど取られるので、主人としなくていっか~と話していてするつもりがなく。(笑)
    たぶん自分たちが1番に新居に入れてもらえず、また私が実親を頼っているのが気に入らないのではないかと思います。だから、もう夫がどう伝えても理解してくれず、、、。

私の性格上の問題もありますが、やはり義両親だと気を遣うし、私物や、完璧でない姿を見られるのが嫌なので、引っ越しに関してはもう落ち着くまでほっといて欲しいです。
    察しろって思っちゃいます。

• 4月2日
はじめてのママリ

面倒すぎますね、言って聞かないなら、もう自分の親のは断って10.11でやることにしたからって言わせます

張り合うところが違いすぎてうざいですね、どうせ自分らより先に嫁の親が入るのが気に食わないだけだと思います

ほんとに行って聞かないなら自分たちは8時くらいから全部済ませて14時くらいにほぼ終わらせてよびますね笑

• なな

なな

解答ありがとうございます!
    私がおかいしいのかなとめちゃくちゃモヤモヤしてたので共感してもらえてすごく嬉しいです、、、

本当こんなに義父が拗ねるなら、私の親の手伝いも断って自分でやるわ!って夫にも言いました。(笑)

たぶんその通りです。嫁いだんだからって言葉を出してきて、嫁親に先に入られるのが気に入らないんでしょう。

別に全く来ないで下さいと言ってる訳ではないし、同じ市内なんだから、引っ越し落ちついたら来てくれたらいいのに、本当うざすぎます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度から絶対なんも言わないで事後報告ですね笑
    うちは詮索されたくないので自分の親の話は義親に一切しないです!

新築建てた時も自分の親先に入れたかったし子どももまだ流暢に話せない月齢だったのでさくっと自分の親だけ招き入れて家の中見せました笑(徒歩圏内だったので)
    (そこらへん無頓着な)旦那にも特にいってないので自分らが先に入れたって思ってるかもしれません🤣
    援助ないのに全然待てない系義親で同じです笑

• 4月2日
  • なな

なな

旦那も家族と仲良いほうなので、すぐ義両親に話してしまうからバレちゃって、、、

私の親はいつもお米やお野菜くれたり、援助や気がつかえるのに、義両親は家にご飯食べに行けばご馳走してくれますが、全然気が利かない人達で、だから今回も思いやりが無いんだと思います。

私は実親が大好きだし気を遣わなくていいので、出来ればこれからも実親を極力頼りたいのですが、なんだかもっと自分たちを頼ってくれと言われありがた迷惑で、この先も不安です。(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何にもしてくれないのが1番助かるんですって感じですね
    それか1ヶ月後に〇〇の設置があるのでその時お願いしますとでも言ってやりたい笑

子どもいると気の利かない人への対応だけでどっと疲れますよね🥲

• 4月2日
  • なな

なな

本当に気が利いて欲しいことと、ほっといて欲しいことが違うんですよね、、、。

女の人って嫁いでも、だいたい実親を頼ったり慕う人の方が多いですよね、きっと。
    これからも私も実親を頼っていきたいのに
    今回の件でこの先が思いやられました。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね、多分言ってもわからない人達だと思いますが、自分で言うなら
    引越しのお手伝いこちらで済ませるので大丈夫ですよー!気にかけてもらってありがとうございました!
    って言ってもなんか直接言ってくるのなら
    もしかしてお手伝いしてくれるってより私の親が先に家に入るのが面白くないって話でしたか?それならそう言ってくださいよ!うちのも断って10日からの搬入にするので!さすがにさくっと済ませたいのに人がたくさんだと子どももわたしも気疲れしちゃうのでとりあえず自分の親にお願いしたんです、おかあさんたちにこれそっちさっさと運んでよとか言えないですし笑

とか言っちゃいます笑

• 4月2日
  • なな

なな

言えるのすごいですー!!羨ましいですー!!

義両親はこの件に関して全て夫とやり取りしてたので、私は直接聞いてもないし、何も言ってもないのですが、いつもは両親loveの夫が今回は、私の気持ちを受け入れてくれて、丁寧に義父に電話で話していたのに、途中で義父がブチギレてきたそうです。

私はブチギレるほどのことかって思うんですけど、、、
    まぁ面白くないんでしょうけど、、、

それに義母もフォローが無いのもウザイです。(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはいい嫁やめたので😂

むこう大人げないですね、無視一択です笑

もうこれから旦那にもその類のことは話さないで勝手にやるしかないですね、むだスピーカーは困ります

• 4月2日
  • なな

なな

いい嫁やめる!すごいです!逆にカッコよすぎます!!

私は今もこの件に関して別に悪いことしてると思わないし、ここに相談したらみなさん共感してくださる解答をいただけたので、もうこのまま何も口出さず放っておこうと思います。

そして仰るようにあまり実親とのことは話さず勝手に、嘘もつきながらしようと思います。(笑)

• 4月2日