※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが退院後、鼻づまりが続いています。新生児は鼻口が狭いため、鼻づまりが起こりやすいと言われ、メルシーポットを使用しても改善せず、小児科では様子見と抗生物質の服用を提案されました。鼻水は白っぽく粘り気があり、熱はなく、ミルクの量は平均100ml前後です。改善方法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが
退院した日からずっと鼻づまりをしています。
産院に聞いたところ新生児は鼻口が狭いから
よく鼻づまりをすると言われ様子を見ていました。
毎日メルシーポットを使っていますが
良くなる気配が全然ありません。
小児科に相談しても様子見と言われ、
良くならなかったら抗生物質を飲ませる?と言われました。
まだ小さい為、正直抗生物質を投与するのは不安です…。
もし同じような経験をされた方がいたら
どのように改善されたか教えてほしいです。
ちなみに鼻水は白っぽくて粘り気があります。
たまにくしゃみをするとたまに透明なのが出ます。
熱はなく、ミルクの量は平均100ml前後です。
よろしくお願いします( ´•̥ω•̥` )

コメント

ママリ

もうすでに気をつけていらっしゃるとは思いますが、うちは湿度の調整でだいぶ改善されました!

同じように退院後からずっと鼻が詰まっていたのですが、少し高めの65%前後が娘にとっては快適だったのか?50-60%に調整していた時より、多少ですが良くなりました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    湿度調整ですね!常に50〜60%をキープしてたので65%前後にしたことがなかったです😳
    少し湿度をあげて様子を見てみます😭

    • 4月2日