※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
お金・保険

失業保険の延長について、90日分の給付を受け取った後、妊娠・出産により3年間の延長が可能かどうか知りたいです。

失業保険について教えてください。

先日働いていたお店が閉店し、会社都合で退職になりました。
その後妊娠発覚し、失業保険の延長もしたいと思ってます。
早ければ2月から失業保険もらえるのですが、パートで勤務期間があまり長くなかったので90日分しかもらえません。
妊娠、出産での延長はこれにプラス3年もらえるということでしょうか?
それとも90日分はもらえなくて、3年分のみなのでしょうか?

コメント

lxsugarxl

もらえる金額は90日のまま変わらないと思います!!
通常の受給満了期間(退職後1年経つと受給資格がなくなる)が1年なのに対し、
妊娠、出産の場合はその期間をプラス3年延長してもらえるというものです。
出産後8週間は働いてはいけないと定められているので
それ以降で延長申請しないといけなかったような…
うろ覚えですみません。。

• m.mama

m.mama

そうなんですね!やっと理解できました!
    ありがとうございます!

• 1月20日
かいくんママ☆

貰える金額は変わらず90日です。
3年延長というのは3年以内に就職活動をして失業手当をもらえるということです。

• m.mama

m.mama

延長というのがその期間貰えるのだと勘違いしてました!ありがとうございます!

• 1月20日
ばたー

失業保険と言うのは、働く意思があり仕事を探してる期間に貰える手当てです。
もしもすぐに働くのであれば、失業保険の手続きをして翌月くらいから90日分支給されます。
しかし、今妊娠されてるとの事でなかなか働ける場所は見つからないと思います。
その場合は延長手続きをすると、3年以内であれば失業保険を貰えるという手続きです。
通常であれば1年だかしか期限がなかった気がします。

なので、今貰っても延長して貰っても失業手当ては90日分しか支給されません。

私も延長して、年末に失業手当てをもらい始めました。

• m.mama

m.mama

延長がその期間中ずっと貰えるのだと思ってました💦
    理解できました!ありがとうございます!

• 1月20日
lelouch*

3年分に増える訳では無いです。
延長申請したらもらえる権利がある期間が1年から3年に延びるだけですよ。
会社都合での退職であれば待機期間1週間で受給期間が始まりますので、今から申請→受給で出産までにもらい終えることが出来ます。
ちなみに、延長申請は母子手帳が交付されていて受給資格のある内(退職から1年以内)であれば申請が可能です。母子手帳と離職票を持ってハローワークに行けば出来ますよ。

• m.mama

m.mama

勝手にその期間ずっと貰えるのだと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 1月20日