※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

保育料について教えてください。国の無償化制度は実際には無償ではないのでしょうか。

無知なので教えてください😫
保育園に通われてる方、保育料ってかかりますか?
国の制度として保育料無償化というものがありますが、実際は無償ではないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からは保育料は無料ですが給食費は掛かる自治体なので月5000円支払っています(私立だと園よって値段は違う)😊あとは年3000円のPTA会費のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からは第二子半額だったのが自治体の補助で無料になりました😊なので2歳児までは月0円、年少から給食費がかかります。ただ延長料金は利用すれば何歳でも掛かります。園によっては教材費など他にも掛かるようです。

• 4月2日
はじめてのママリ

3歳から無償化ですよ!
うちはまだ1歳なので保育料かかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無償化でも給食費はかかります。
    保育料払っていればうちの園は給食費はかからないです。

• 4月2日
ライナー

年少になるまでの乳児の期間は2才になった3月まで保育料はかかりますよ。
所得税によって保育料は変わりますが…

年少になっても給食費などはかかります。

Huis

上の子は無償化の対象になったので本当に無料です!うちは給食費もかからない地域です😊

3kids♡

うちの地域は満3歳になると無償化(ただし幼稚園部に、保育園部のままがいいならそのまま有料)
年少になると無償化、給食費もいりませんが毎月絵本代だけ払ってます😊
第二子は半額、第三子は無償化って感じです

はじめてのママリ🔰

絵本代、保護者会費、その他延長保育代、利用があれば土曜保育代等
うちは1歳児なので保育代プラス集金月1000円前後です。
大きい子はもっとかかりますね。

はじめてのママリ🔰

認定こども園に在席しています。
上の子は3歳児クラスから保育料は無償化ですが、給食費や教材費などで月1.5万ほど、下の子は1歳児クラスですが、第二子半額なので、全て込で月4万程かかっています😊

みみりん

保育料の無償化は、
教育費の無償化なので、
給食費や施設費、活動費は必要です。
大体、白ごはんの主食持参の園は、
4500円〔おかず代)+活動費
主食提供だと、6000円+活動費くらいです

幼稚園は文部科学省管轄なので、教育ということで3歳の誕生日の次の月から無償化

保育園は、福祉の厚生労働省管轄なので、3歳児クラスになってから無償化対象です。

りんご

ご察しの通り全くの無料では通えないです😅

上の子は昨年度から無償化対象ですが、毎月
給食費5800円、絵本代400円、寝具代800円はかかっています。
その他、制服、お道具箱、クレヨン、画用紙、連絡帳、粘土などなど全て自費で購入です。