※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんをおくるみで巻く必要はなく、足をバタバタさせられないため問題ありません。縦抱っこで足がまとまるのは股関節脱臼につながる可能性があるため、横抱っこをおすすめします。

赤ちゃんが布団に寝ているときっておくるみで巻かない方がいいですか?安心するし暖かいかなと思ってやってるのですが足をバタバタさせられないから良くないのかなと。
あと縦抱っこが好きなようであやすとにによくするのですが足がMにならずにまとまってしまっています。股関節脱臼につながるでしょうか?横抱っこにした方がいいでしょうか?
解答よろしくお願いします(*_*)

コメント

サニー

現在4ヶ月の息子は3ヶ月くらいまでおくるみで巻いて寝かせてました。
うちはハンドリガードが始まって引っ掻き傷が絶えなかったのもありますが、モロー反射でビクッてなって起きずに安心して寝られるみたいでした。
もう少ししたら嫌でもバタバタしてくると思うので、赤ちゃんがグッスリ寝られるなら温まるし個人的には大丈夫ではないかなと(^^)

• はち

はち

大丈夫とのことで安心しました😊ありがとうございます!

• 1月20日
くるみるく

私も、最近まではおくるみに軽く巻いて寝かせてましたし、抱っこも縦だきでしたよ!
最近は、おやすみたまごという大きいビーズクッションに夜は寝かせてますが😅(笑)
背中スイッチがすごくて、布団だとすぐ起きちゃうので、ちょっと高かったけど奮発して買ったらまあグッスリ寝てくれます(笑)

• はち

はち

同じ方がいて安心しました!おやすみたまご気になるので調べてみます☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは今でも寝るときはバスタオルで
ぐるぐる巻きにして寝かせてます!
その方がベッドに置くときに起きてこないので😊
最初はおくるみみたいに巻いてたんですが
足をバタバタするようになってからは
足を出して体だけバスタオルに巻き付ける感じにしてます!

• はち

はち

いわゆるのり巻きみたいな感じでしょうか?大きくなったら私もやってみます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですね!😊

だいたい寝る前になると
    「よし、そろそろぐるぐる巻きしよか〜」ってなって寝かしつけの始まりです(笑)

• 1月20日
  • はち

はち

なるほど!参考にさせていただきます😊

• 1月20日