※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
お金・保険

ウィッシュとソリオの車を買い替え検討中。子供の成長に合わせ、ミニバンか普通車か迷っています。車検や維持費も考慮。アドバイスをお願いします。

今、旦那がウィッシュ、私がソリオに乗ってます。

子供が新2年生と新年長です。

ソリオはまだ買って5年なのですが、ウィッシュがもう11万キロ過ぎていて15年近く乗っています。


なるべく維持費も車代も考えて安く買い替えたいのですが、子供がこれから成長するにあたって、ウィッシュをミニバンに変えて、ソリオを旦那に乗りつぶしてもらおうかと考えています。

それかソリオを早めに売って、アクアとかなるべく小さい普通車を旦那用、私はウィッシュが壊れたらミニバンにするか…。


そもそもミニバンみたいに大きくなく、ソリオより大きいサイズでもいいような…。大きいと擦りそうだし。


高校生とかで雨の日自転車を乗せることも想定してます。
私的にはミニバンではなくフリードの方がいい気がするんですが、そんなにソリオと変わらないと言われ。

まとまりなくてすみません。何かアドバイスください。


車検はウィッシュが25万くらいしました。旦那はウィッシュを車検2年通すくらい乗りたいらしいです。逆に高く付かないかなと思いますが。

コメント

優龍

ご主人のを軽自動車にするがいいと思いますが
考えてない感じですか?

  • つきのしずく

    つきのしずく

    旦那は軽にすれば安くなるからそうしたいみたいですが、仕事での移動が結構あるので軽だと怖いから私が反対しました😓

    • 4月2日
  • 優龍

    優龍


    乗ってしまえば
    何で早く変えなかったかと思うくらい
    いいことばかりですけどね。

    • 4月2日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    事故った時の事を考えてしまうとなかなか(笑)

    私が乗る分にはいいのですが…。

    • 4月2日
  • 優龍

    優龍


    事故の時のそれも、都市伝説みたいなものですよね。

    コンパクトな普通車より
    中は広くて、
    圧迫感がない、
    維持費も安いので。

    でも
    普通車にこだわるのなら
    アクアとかヤリスになりますね。

    ソリオから
    フリードとかだと
    変わらないと思います。

    個人的には
    ソリオで十分ではないかとも思います。
    送迎するには
    大きすぎない車の方が、狭い道も停めるのも、勝手がいいです。

    • 4月2日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    そうなんですか?てっきり素材が弱いものを使ってるのかと思ってました…。

    旦那は日帰り出張も多いので余計に心配で…。

    高い買い物だからめっちゃ悩んでます😓

    • 4月2日
  • 優龍

    優龍


    旦那さん自体が
    軽自動車を望んでいるのなら
    それもアリなのかなと思います。

    一応、
    うちの旦那、車関係なんで、
    素材は軽自動車も普通車もないと言いますね。

    維持費も税金も
    車体も、軽自動車は安いですからね。
    もちろん車検も安いです。

    • 4月2日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    そうですよね…、安くて小回りきくのはすごいいいですよね…。

    もう一度軽も選択肢に加えようと思います‼️

    詳しくありがとうございます😊

    • 4月2日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですよ。
    ほんとにそれは
    一人で乗るには快適です。

    もちろん
    普段の街乗りも
    ちょっと買い物や外食なら
    そちらのが
    便利です。

    アクアや、フィットなどの方が
    狭く感じて、
    軽自動車の方が良いですね。

    • 4月2日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    ごめんなさい、下に回答しちゃいました。

    • 4月2日
  • 優龍

    優龍


    そうですよね。

    いい買い物ができますように。

    • 4月2日
つきのしずく

ソリオを購入するときに、スペーシアとずっと悩んでたんですが、スペーシアも軽なのに、めっちゃ広かったです‼️

乗り心地も良くて好きでした。

色々車屋さん回ってみようと思います❗️