※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土地契約不適合が発覚し、建てる予定の家に問題が。契約期間内だが、決済済みでローンも実行済み。破棄可能か不安。意見を求めています。

住宅ローンを組み、土地の決済が終わったあとに、
土地契約の契約不適合が発覚しました。

どうしてもこのまま家を建てるわけにはいかなくなりました。
(土地に埋没物はなしと周知してあったが、土地の前の用水路から反対側の農地に水を引っ張るための配管が17メートルも、土地に埋まっていました。それは売り主が独断でされており、つまり素人の手でホームセンターから配管を買ってきて作られたものです。それは売り主しか知りませんでした。)

契約不適合の訴えられる期間内でもあります

しかし、私達は既に、
 土地決済終わってる
 住宅ローンも実行されている
 来月に着工を控えていた
 土地所有権は私たちの名義になっている
 私達の名義で農振除外降りている

このような状況下です。
揉め事になりそうです。

でも私達にはなんの非もありませんよね…


上記のような状況下でも、
土地の契約を破棄はできますよね…


お詳しい方などご意見いただきたいです、
夜も眠れません。。。

コメント

ゆーな

契約事には必ずクーリングオフ制度が設けられていると思います。
期限は終わってしまってますか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クーリングオフという名目はないのですが、契約不適合責任で、記載しているものとときは○ヶ月以内に周知し、破棄できる。とあります。
    現時点では、まだその期間内です。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものと違うときは←です。

    • 4月2日
  • ゆーな

    ゆーな

    であればそれを指摘してみるといいと思いますよ!
    せっかくいい所が決まってローン審査、契約までこぎつけたのに、残念でしたね。
    早々にすんなり解決できるといいですね💦

    • 4月2日