※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

胎児スクリーニングで左の子に単一臍帯動脈が見つかり、気になる点があるが指摘はなく、主治医に相談しようと思っている女性。

また不安なループに陥ってしまったので、吐き出させてください💦
二卵性双子妊娠中です👶👶
先日、胎児スクリーニングを受けました。右の子は異状なしでエコー中も特に何も言われなかったのですが、左の子は見えづらい位置だったこともあり、エコーも時間がかかっていました。
スクリーニングしてくれた医師から「何かあったらお伝えします。でも質問は主治医にしてください」と言われていました。
で、左の子をエコーしている時に「ここ、何か気になる。ネズミのしっぽみたいになってる」とか「ここ短いような…でもこの間○○先生が3cmあれば良いって言ってた。3cmあるから大丈夫」とか技士さん?と話してて。↑この間、技士さんとあーだこーだ話していました。
気になるー!!!!😭と思いつつ、静かにしてたのですが、結局、単一臍帯動脈でした。
単一臍帯動脈についてのみ説明があったのですが、それ以外は指摘はなく…
ネズミのしっぽみたいになってるところと、3cmの部分がどこだったんだろうーと気になってます😭
どちらも心臓の部分だったので💦
指摘なかったなら気にしなくて良いですよね?💦
主治医に聞こうと思ったのですが、単一臍帯動脈と言われ、ショックが大きく頭が真っ白になってしまって…
あと、単一臍帯動脈と指摘されたかた、なかなかいらっしゃらないかと思いますが、体験談等よければ教えて下さい🙇

コメント

pan

私は問題なしと言われつつも、詳細を何も言われなかったことが不安だったので、聞き直しました!

• ちび

ちび

前回は聞きたいこと聞けなかったので、次回の受診時、詳しく聞いてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

下の子が単一臍帯動脈でした‼️
胎児発育遅延もありましたが、特に染色体異常などもなく生まれて成長してます😊

• ちび

ちび

コメントありがとうございます✨
    ママリで2回質問したのですが回答つかずで💦今回コメントいただけて嬉しいです😊
    しかもお子さんも無事に出産されているとのことで、良かったです🥰
    単一臍帯動脈を指摘された時、主治医からリスクや疾患の説明されましたか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀に臓器奇形などがあるとは言われましが、エコーをしてそれは大丈夫そう‼️と言われました🥺
    あとは、単一臍帯動脈+赤ちゃんが小さめなので経膣分娩の際に赤ちゃんが苦しくなる可能性があると言われました💦

• 4月2日
  • ちび

ちび

臓器奇形って稀なんですね!
    主治医から、今のところ臓器に異常はないけど、産まれてからしか分からないこともあるし、何とも言えないと結構深刻な感じで言われて💦
    すごく不安になってしまいました😭
    何週の時に分かりましたか?
    たくさん質問してすみません💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33wの時に赤ちゃんが小さいって言われて、詳しくエコーしたら単一臍帯動脈ってわかりました😅

• 4月2日
  • ちび

ちび

そうなんですね💦いきなり言われると不安になりますよね😢
    本当、無事に産まれて良かったです!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月2日
ブルブル

単一臍帯動脈でしたが、特に何もなかったです。
案外よくある事だそうですよ🥺

• ちび

ちび

そーなんですか!ママリで2回質問したのですが、回答がつかなかったので、なかなかないことだと思ってました💦
    確か100人に1人の割合くらいでしたよね🤔
    案外よくあること、と聞いたら少しホットしました。
    お子さんも特に何もなく産まれて良かったです🥰
    主治医から単一臍帯動脈について、どんな説明を受けられましたか?

• 4月2日
  • ブルブル

ブルブル

回答つかなかったんですね!
    私の所は先生がエコーみながらサラッと単一臍帯動脈ですね。その後に小さい声で説明してたと思いますが😂
    あまり聞こえず、深刻にならず済んだと思います(笑)
    多分大事なら、別室で話あると思ったので🤣

• 4月2日
  • ちび

ちび

そーなんですね😲
    私は主治医から結構深刻な感じで言われて💦双子だからかな🤔
    大学病院の先生にも月1で診察してもらってるのですが、今まで指摘されたことないから、そこまで心配しなくても良いことなんですかね😂
    すごく不安が強かったのですが、少し安心しました✨
    ちなみに何週の時に指摘されましたか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私の娘も単一臍帯動脈でした。
20週のスクリーニングエコーで発覚しました。

単一臍帯動脈は、それ以外にプラスでどこか異常があれば染色体異常の可能性が高いと言われ、かなり時間をかけて見てもらいましたが、私の場合は特になく、40週1日に3590gで生まれてきてくれました。

単一臍帯動脈は、動脈が2本必要なところ1本しかない、または何らかの異常で機能しなくなったので、栄養が送れないとの理由で大抵は小さく生まれるみたいですが、私の娘は標準異常でした。

私もかなり調べましたし、ちびのミィさんは双子ちゃんですから、余計心配だとは思いますが、何かあったとしても生まれるまでは治療もできませんと言われたので、妊娠中はドンと構えてあげてください!

不安であれば、nice等設備が整っている病院で出産が出来れば何があったとしても安心だと思います!

長くなりましたが、今の不安が少しでも和らげば嬉しいです☺️