※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

授乳に嫌悪感を抱いた経験があり、2人目の子供にも同じことが起こるか不安。ディーマーだった方、2人目でも同じ経験ありますか?

ディーマーについて

1人目の時、寝る前に少しミルクを足すくらいで、ほぼ完母で育ててました。でも、10ヶ月の終わり頃、急に私自身が授乳に嫌悪感を抱くようになってしまい、離乳食も進んでおり娘も母乳にそこまでこだわりがなかったようで、そのまますんなり断乳?卒乳?しました。

初期の頃は気持ち悪さなど感じておらず、ほぼ1年も授乳を続けられたので、正確にはディーマーではないのかもしれませんが、急に嫌悪感を抱くようになってしまった自分自身がショックでした。

もうすぐ2人目が誕生します。母乳にこだわりはありませんが、やはり母乳の方がさっとあげられるので楽ですよね。でも、また嫌悪感を抱くようになるのか?と不安な気持ちも...

上の子でディーマーだった方、やはり次もそうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人はそうでした。3ヶ月で耐えられなくて断乳しました。次男の時も今回は一年母乳あげるぞ!と意気込んだけどダメでした笑
今はまだ新生児なので今はイライラしたり全然ないですがこの先が不安です。。でもまた今回は一年あげるぞ!と意気込んでます笑旦那には無理だよと言われてますが🤣🤣
私の場合嫌悪感というよりは不安とイライラって感じでした🧐

• あや

あや

やはり上でダメだったら下もダメになっちゃうんですね😓
    不安とイライラ...出方も違うんですね!私はもうほんと、気持ち悪さがやばかったです😅しかも急に...
    とりあえず気持ち悪さを感じるまでは、頑張ってみます!!

• 4月4日
ままり

私の場合はちょっと違うのですが、ご参考までに!
私は上の子は半年で保育園のため断乳しましたが母乳あげるの平気でした。でも下の子の時にもう最初っから全くダメでした💦吐き気とめまいと精神的不安定になるのと…もう1年以上前ですが、授乳の事を考えるだけでオエッ…て今でも思うので次の予定無いですが、あるならそうなりそう。。笑
そのため二人目は1ヶ月経たないうちに断乳しました。

ミルク育児、私はメリットだらけでしたよ💡上の子の保育園の送迎があったので一日のスケジュールが決められたこと。一人目の時と違って二人育児は本当に大変で、食事も自分だけ食べられればいいや〜が出来ないからなかなかゆっくりもしていられず、腹持ちの良いミルクは良かったです!

• あや

あや

吐き気と眩暈と精神的に不安定って形で出たんですね💦
    私は吸われること、触られることが急に気持ち悪くなっちゃったんですよね...

私もミルクは寝る前に足して腹持ちよくさせてました!ただ、夜間授乳を考えると、寝室は2階でキッチンは1階なので大変そうだなという印象で...😓
    とりあえず、生まれてすぐの最初の授乳に今から少しビビってます😅

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうそう触られたくない感じです!!
    確かに夜間授乳は大変でした🥲水筒にお湯と水、哺乳瓶2〜3本。朝まとめて洗ってました💦
    外出は、ほほえみの缶が楽でしたが、冬生まれだったので外出先で缶はなかなか温められないし冷たくて🥲夏生まれにはぜひおすすめしたいです!
    ミルクに移行を決める時には、面倒くさいよりも、ディーマーの気持ち悪さが勝って「助かったぁ…」という感じでしたよ😂👍

• 4月4日
  • あや

あや

同じ感じなんですね!
    当時はディーマーを知らなかったので、気持ち悪いと感じてしまうことに対して罪悪感感じてしまったり、周囲と比較してしまったり...
    仲間がいることがなんだか嬉しいです😊

夜間授乳の調乳は寝室でもできるように準備されてたんですね!なるほど...
    液体ミルクも、上の子の時と比べたら種類も増えてるし、使えそうですよね!
    やっぱり無理!ってなったとき、参考にさせていただきます!!

• 4月4日
はるママ🔰

うちも1歳なる手前(上の子は11ヶ月、下の子は8ヶ月)の頃、なんかもうごはんたべれるし、ちっちゃい赤ちゃんでもないのに…なんか嫌だなと思って辞めました。
今回はもしかしたらもっと早くダメになるかも…と思いつつ、離乳食はじまるくらいまでは母乳でいけたら万々歳かなあと思ってます🤔

• あや

あや

下のお子さんは8ヶ月まで授乳できたんですね!
    少し希望が...
    同じく、せめて離乳食始まるくらいまでは、と思います😅

• 4月4日