※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

最近妊娠がわかり、兄弟を早く作りたいと思っていたが、予定より早く妊娠したことに喜びを感じている。年子ママさんに、下の子ができた時の経験や注意点を教えてほしい。

ここ最近体調といい色々おかしいなと思って
ほぼ確実に妊娠してる!!って今朝検査薬したら
案の定授かってました🥰👶🏻🩷🤍🩵

早めに兄弟は作りたいと話してたものの、
計画では一歳くらいはあけようとおもってたので
早過ぎたねーと旦那と笑いつつも歓喜🙌
妊婦じゃない期間が半年しか味わってないけど
お腹が大きくなるまでは1人目の息子と
沢山お出かけしたい!と思ってます💡

年子ママさん、下の子が出来た時に
どこに行ったりしてましたか?🤔
あと上の子の育児をする時に自分自身が
何を気を付けていたなど教えてください🥺

特に私みたいな上の子が半年前後で授かったよ!
ってママさんからもお話聞きたいです🥳

大変だけどまた妊婦頑張ろ〜!!
もはや上の子の妊婦の時が懐かしい🤣

コメント

はらちゃん

1歳2歳の姉妹です。下の子が生まれてから上の子のイヤイヤ期が凄いことになりました。あと赤ちゃん返りも、、、( ߹ ߹ )とにかく毎日がキツかったです!

上の子を優先!!を常に意識してました😊抱っこをよくお願いされたので!!小さいなりにママを取られるって不安だったんだと思います。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり上の子は赤ちゃん帰りもイヤイヤ期も酷くなりますよね😵‍💫
    まーちゃんさんみたいに上の子優先を意識して今のうちに沢山独り占めさせてあげようと思います❣️
    ありがとうございました🌸

• 4月3日
ママリ

おめでとうございます🥰

妊娠中はたくさん支援センターやボーネルンドの施設などに行きました😳

夏はお家プール、
春秋はたくさん公園にも♡

一層上の子が愛おしく思いますよね😂

臨月近くでも上は1歳だったので、たくさん抱っこもしました😭💞

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ありがとうございます🥹🌸

そうなんです、下の子の妊娠発覚した途端とにかく上の子への愛おしさが増しました☺️🩵

シンプルな疑問なんですが…
    お腹大きくなってからの抱っこの時って、胸とお腹の境目くらいに子供のお尻がくる巻時ですか?🫨

• 4月3日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

巻時❌→感じです🤣

• 4月3日

生後6ヶ月の時に妊娠してまだ歩かなかったのでベビーカーで近場の散歩とか行ってました💡切迫とかではなかったですがお腹が大きくなるのがはやくて極力座って抱っこするように意識はしてました!(ほぼ無理でしたが😂)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱお散歩とかは行ったほうが歩かなくとも上の子もママも気分は変わりますよね🥰🩷
    あんまり抱っことかは良く無いって言いますけど年子とかになるとせざるを得ないですよね😵‍💫

• 4月3日
初めてのママリ🔰

二人目ができるとなかなか行けないかなと思い、そんなに遠いところではないですが、旅行に行きました☺️✨
あと、これから我慢させることも多くなるだろうし、この子がママを独り占めできるのは今だけなんだと思ってたくさんたくさんぎゅーしたり抱っこしたりしています。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私もすでにGWの旅行を予約していたんですけど、足りないと思って追加で秋に予約しました🤣
    今のうちに沢山甘やかして独り占めさせるのは大事ですもんね❣️
    うちのところは息子になるんですが関係無く甘やかしていこうと思います🥺🩵

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の子が生後5ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚しました!

まだ歩けないし、掴まり立ちすらも出来なかったので初期の頃は家やお庭でよく遊んでました。
お外の地面の感触が嫌みたいで、お庭の人工芝も天然の芝生も断固拒否。行けるところもなくほとんど家出した。
つかまり立ちできるようになったら公園に行き、ベンチの周りをクルクル回ってました!あとは支援センターにも行くようになりました♡
旦那が休みの日は水族館や色んなところに行きましたよ🙆‍♀️
3人の家族写真が欲しくてマタニティフォトも取りに行ったし、上の子の写真もたーーくさん撮りました!

上の子はお腹に赤ちゃんが居るのを分かっていたのか、よくお腹にほっぺをくっつけてきていました(我が家では好き好きーという動作として教えてます)お腹の赤ちゃんもそれに反応してドコドコ蹴ってました。可愛いですよ♡

産まれてからは赤ちゃん返り自我が出てきてプチイヤイヤ期、イタズラやわがままがすごいです。
こちらの言葉も理解できない。娘の言葉も理解できないで何回か爆発してしまいました。
気をつけている事はなるべく頭ごなしに怒らないこと、まだ理解できないだろうけど何が理由でそのイタズラがダメなのかを説明すること、○○しちゃダメ!って怒るのではなく、○○していいんだっけー?と怒るようにしました。
あとは毎日、大好き。大事大事と伝えています。

何も分からない娘にたくさん我慢をさせてしまって、それでも妹には手を出さず悪さは一切せずに授乳をしていたら今は無理だなと少ししょんぼりした顔で去っていきます。
でもやっぱり甘えたい時期なので授乳中たまに大泣きしてママじゃなきゃダメになります。そんな時は一度授乳を中断して上の子を抱きしめています。
娘はすごく我慢してくれて、寂しい思いさせてるだれうなって思っちゃいます🥲
妊娠中、娘が大好きだった抱っこ紐も出来なくなって生後5ヶ月と言う早い段階で抱っこ紐を卒業させてしまったことは今でも少し後悔しています、、

でも下の子が家に来てから、2日くらいで下の子のおしゃぶりと自分のおしゃぶりの見分けが着くようになって、下の子が泣いていたら下の子のおしゃぶりを持ってきてくれたり、お風呂上がり哺乳瓶で白湯をあげていたら、わたしがあげる!と奪い取って来てあげようとしてくれたり、、この前はオムツ持ってきて足のボタン外そうとしてオムツを変えようとしてくれてました。まだ1歳1ヶ月とかだったのにこんなにお姉ちゃんしてくれてる!と思うと愛おしいし感動するしもう感情が忙しいです😭
すっごく可愛いですよ♡
大変さももちろんありますが、そんなの吹き飛ぶくらい微笑ましい光景いっぱいあります♡

長々と失礼しました🙇‍♀️