※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
家族・旦那

里帰りをするかしないか未だに迷ってます、、、というのも実家と産院は…

里帰りをするかしないか未だに迷ってます、、、

というのも実家と産院はどちらも今住んでる家から車でで30分ほどです。

ただ実家に帰ると仲の悪い姉がいて、何を言ってもぐちぐち聞こえるように言ってきたり、都合の悪いことは無視挙げ句の果てには怒鳴るような人で自分が1番可愛いと思っていて10代の頃に娘はいたものの自分の不倫で離婚し謎の母親マウントがすごいです。(母親歴数ヶ月ほど)
父親は帰ってきても良いよとは言ってくれていますが姉のことが大好きなので特に私を庇うようなことはなく姉の意見でまとめ、終わります。

私的に身体的な面で言うと実家に頼った方がいいのかなとは思いますが、メンタル面で言うと旦那と3人の方が圧倒的に気楽で今住んでる家も居心地がいいので良いなって思ってます。
でも、姉がいることによって私的にはストレスだと思うので里帰りはやめようかなぁと思ってます。が、何より初めての子育てということもあり大丈夫なのかなって不安になります。

1人目から里帰りしなかった方の意見聞いてみたいです🙇🏼‍♀️

コメント

♡2児のママ♡

里帰りしてストレスだったら無理にしなくても良いと思いますょ🤔💦
私は里帰りをしましたが、親と育児の意見が合わず逆にストレスになってめっちゃあイライラしました😂

助産師さんとか定期的にきてくれるし市のサービスとか活用すると良いですょ👍

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭
    里帰りにもメリットデメリットやっぱりありますよね…
    叔母とかは帰ってきなさいよ〜とか言ってくれるのですが実家にずっといる姉のことを考えるとメンタルやられるなぁと、、

• 4月2日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

あります!あります!!
    後は旦那さんがどれだけサポート出来るかもですね✨
    なので、しっかり旦那さんと話しあって決めるべきです👍
    出産頑張って下さいね😍

• 4月2日
みぃ

少し状況が違うのですが、
私は1人目のとき、母と同居していた祖母と叔父が苦手でストレスになると思い里帰りしませんでした!
ちなみに住んでいる家から実家までは車で20分ほどです!

自分の今住む家の方が物も揃っているし、もちろん初めての子育て、分からないことだらけの不安な日々に気疲れ、体力的な辛さはありましたが、余計なストレスがないのは里帰りしなくて良かったなと思いました🥲

母も仕事のない日はうちに来て
作り置きのおかずを仕込んでくれたり、娘を見てくれている間に少し仮眠を取らせてもらえたりしたので私は里帰りなしでもなんとかなりました✨️

• 👶🏻

👶🏻

実家にいることへのストレスを考えられるならやっぱりしない方が自分のためにもなりますよね、結局私しかいないから私がなんとかしなきゃ的な😅

お母様優しすぎます😭
    母親の方は車が乗れないのでそう言うことはないのかなとは思いますがもうデリバリーに頼りまくっていこうと思います😂😂

• 4月2日
  • みぃ

みぃ

ただでさえまとまって寝れないストレス、交通事故レベルの体への負荷を感じながらの育児なのに余計なストレスをかけられたらもう⋯たまりません😭笑
    それなら自分でなんとかする!ってなりました私も😂笑

デリバリー全然ありです!!笑
    今は冷凍食品も優秀ですし、自分のお昼なんて少しでも子どもと寝たくて、菓子パン!とか納豆ご飯!とか簡単なものをササッと食べてそそくさと寝てました。笑

もちろんメリット、デメリットはありますが、ままりさんが快適に育児出来る場所で過ごされるのが1番です🥲💓

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

普段は仲良いけど昔から母親との相性が悪く1日一緒にいると絶対喧嘩します笑笑

私はメンタル面を考えて里帰り辞めました!
1人目です!
めちゃ不安だし喧嘩しない関係だったら里帰りしたかったけど今住んでるおうちで頑張ります!

旦那がいない時、たいへんなときだけ手伝いに来てもらう事にしました!

まだ産んでないですが
気持ち的に楽になったので今では里帰り辞めて良かったと思ってます!

• 👶🏻

👶🏻

わかりますわかります😭
    私も姉と性格が真逆すぎてすぐぶつかって謎に怒鳴られて終わりです笑

そうなんですよね、姉さえ実家にいなければ私も絶対里帰りしてました😂

結局家に自分しか居なかったら自分でなんとかしなきゃいけないですしなんとかなるさ〜って思ってます!
    私も里帰りやめます笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ36週ですね👶🏻🤍
    お互い頑張りましょー!

• 4月2日
ままり

実家に帰省しませんでした!
ちなみに、毎日、配達のお弁当を頼んでました😂😂😂
メンタルもボロボロでした🤣💦今思えばきっと産後うつだったんだと思います😂なので、結構メンタルをやられる時に、ストレスのかかるお姉様がいる家に帰るのは個人的には辞めた方がいいと思います😭✨

はじめてのママリ🔰

私ならその状況でしたら里帰りはやめておきますかね🥺
ストレスやばそうです💦

里帰りしたとして色々手伝ってくれるのはどなたでしょうか?
その方にたまに自宅に来ていただくのはどうでしょう😊

私も里帰りしなかったのですが実母がたまに来てくれる、義母がご飯届けてくれてとても助かりました☺️
デリバリーなど上手く使うといいと思います😊

あとはご主人に頑張ってもらいましょう!
夫は育休とれなかったのですが、最低限の家事やってもらいましたよ〜
食器洗う負担減らせるように紙皿とかも用意したり(結局使わなかった😅)使い方迷いそうなものは事前に分かりやすくメモ書いて貼っておきました(説明書とか読まないので)😂

自宅の方が必要なものも揃っているし、赤ちゃんの貴重な新生児期を夫と一緒に過ごせたのは良かったと思います😊

• 👶🏻

👶🏻

里帰りした時に手伝ってもらえるのは祖母ですね、、
    というのもお恥ずかしながら両親は離婚していて小さい頃から祖母が母親代わりしてくれてたので😅

そうなんですよね〜里帰りしても今ある赤ちゃんのものを運ぶのも一苦労ですしなら家で済ました方がってわかります
    もう一度旦那とどこまでやってくれるのか話し合ってみようと思います!🙇🏼‍♀️

• 4月2日
たらこ

私は1人目のとき里帰りしましたが、それまで普通だった実家の両親にあまりにもストレスを感じ、毎日泣きながら旦那に電話をかけ、ストレスで初めてヘルペスが出て、義実家に一週間避難し、帰宅しました。

実母と相性良かったと思ってましたが、それ以降疎遠です。

里帰り前から心配があるのなら敢えてそうする理由はないと思います。
食事なら宅配で済みます!
2人目は気楽に乗り切れましたよ

• 👶🏻

👶🏻

なんかやっぱり妊娠する前とした後じゃ考え方とかって変わってしまうんですかね…??
    姉の行動とか言動を見てもなんかまだ子供だなぁって思う部分が見えてきたり…。する前は何も思わなかったのですが😅

ですよね!新生児期は旦那に基本的にやってもらっおうと改めて話し合いしようと思います!

• 4月2日
まりぞー

近距離実家に第1子の時里帰りしました。
が、ストレス溜まりまくりました💦産前産後って自分が思うよりメンタル豆腐です。
なので、メンタル面でお家の方が…という思いが今あるなら絶対里帰りはせず自宅で過ごします。

ご主人はどの程度、家事育児に関わってくれそうですか??

• 👶🏻

👶🏻

ですよね、普段なら傷つかないようなことなのになぜかメンタルやられて泣いたりばかりなので里帰りしても嫌な人いるともっと崩壊しますよね🥲

基本的に今も私が体調的に優れなかった時は家事等はやってくれています!
    育児に関してはまだわかりませんが…😭

• 4月2日
ミクロン

1人目の時から里帰りはしてないです!

仕事上、新生児のお世話は出来るのですが、毎日寝れないメンタルはやられましたね…。
でも、だからと言って実家に帰ってそれが改善されるかと言われるとそうではないかな?と思います。
旦那が家事も育児もしっかり出来ていたのが救いでした!

私は、産後メンタルにお姉さんのストレスは結構きついかと思います😭

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですよね〜睡眠が取れないの積み重ねでキツいかなと思ったりしてたところなんです。
    私が体調すぐれなかった時は今も基本的に家事はしてくれるので家事の面ではなんとかなるかなって思ってますが育児はまだわからないです…🥲🥲

ただでさえ今ちょっとしたこと言われただけでメンタルやられて泣くくらいなので自分のためにも行かない方がいいですよね!

• 4月2日
amy_🔰

私もめちゃめちゃ悩んだ末、
里帰りしませんでした。
両親と仲が悪い訳ではなく、
両親が共働きで日中いないことと、さらに母親が祖母の介護もあり、父親は自分の子供のオムツさえ変えたことない人なので、やめました😂

結果、なんとかなりました!
掃除はあとまわし、料理は旦那に任せる、子供が寝たら私も寝る!(ただでさえ頻回授乳で寝不足)
で、なんとか💦
不安なことはネットで検索。
あと旦那に頑張ってもらいました!
明け方のミルクはお願いしたり。
2ヶ月の終わり頃から、夜間授乳の回数が減り、かなり楽になりました。

母親のサポートが日中あること、うるさい人がいないことは絶対条件だと思います💦
出産で身体バタバタなうえ、お姉様との関係でストレスが溜まるのは心身よくないかなと思いました🥲