※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよち🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園が寂しくて涙が止まらない。24時間一緒に過ごしてきた時間が懐かしく、娘が離れるのが不安。共感してくれる方がいたら嬉しい。

吐き出させてください。
娘の幼稚園入園が寂しくて仕方ないです...。

4月に入り、間もなく入園式を迎えます。
日を追うごとに実感が湧いて来て涙が出ます🥲

娘が産まれて3年間、離れた時間はほぼありません。
午前中はお買い物や散歩に行き、歩けるようになってからは毎日のように公園に行き、帰ってお昼を食べて、一緒にお昼寝してきました。
変わり映えのない毎日でしたし、24時間一緒にいて育児をする事は大変な事も多かったです。
それでも、今振り返るとなんて幸せな時間だったんだろうかと胸がきゅーっとなります。

早生まれの娘、まだまだ幼く言葉も拙いです。
そんな娘が、目の届かない所に出て行く事に不安もあります。娘が側にいないことや、娘がいない家にそわそわしそうです...

そのうち「もうお迎えの時間だ😱」ってなるんだと思うのですが、今の今、辛いです😣

同じような方がいたら、ぜひ共感のコメントしていただきたいです🥲

コメント

ちゃむ

もうめちゃくちゃわかります。
私は4月に出産なので、下の子が産まれると同時に上の娘を保育園に預け入れるのですが…

こないだ、この2年半いっしょに過ごして楽しかったね〜って何気に話しかけたらなんだか自分で号泣してしまいめっちゃ娘抱きしめてました。
さみしいよーーって🥲

すんごく寂しいというか、もっと一緒にいたいなというか、下も産まれたらきっとあまり構ってあげられないんだろうなという気持ちがまざり…

きっと園に行くといいことも悪いこともたくさん覚えてぐんと成長するんでしょうが、まだまだ毎日一緒にいたい!あと一年自宅保育したほうがよかったの…?とかも思っちゃいました。

ほんと、この数年って母親と子供だけのかけがえのない数年ってかんじですよね🥹

でもたぶん、いろいろ学んでできることも増えて、いろんなこと覚えて、一生懸命お遊戯したり楽しそうに園で何したか話してくれるようになったらそれもまたきっと成長で感動して泣いてしまうのかなぁと、今から覚悟しています😂

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

早速のコメントありがとうございます😊

わぁーもうすぐ出産されるんですね♡

2年半いっしょに過ごして楽しかったねなんて😭😭その文章見ただけで私まで泣けてしまいます😭

我が家も昨年11月に下の子が生まれ、予想はしていましたがいくら上の子優先とは言ってもそう上手くいかないです💦出産前後は上の子への罪悪感で毎日泣いていました🥲

おっしゃる通りです!この数年はかけがえのない数年でした🥺短すぎました🥺

そうですよね、園で毎日色んなことがあって、たくさん成長して、それを色んな形で見せてくれるんだと思います😌私も絶対泣く自信があります😂

今はお腹も大きくて大変だと思いますが、ちゃむさんも残り少ない2人の時間をたくさん楽しんでくださいね🧸

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ほんっとに同じ過ぎて共感しかないです🥺
3月生まれの息子とその下に1歳5ヶ月差(でも学年は2つ違う)妹がいます!

3年間ずーっと一緒、
午前中は買い物や公園、支援センターやお散歩へ行き
3人でお昼ご飯を食べ、一緒にお昼寝をし
毎日同じことの繰り返しで、、
とはいえ2人を見ながら過ごすのは大変でしたが
もう2度とあの日々は戻ってこないと思うと寂しくて涙が出て来ます😭

だいぶ喋れるようになっては来ましたが、
4、5月生まれの周りの子に比べたらまだまだ幼いですよね。
心の底から色々と心配ではありますが
3月生まれは周りに追いつこうとして頑張って逞しく育つよ!と
周りの先輩ママ達に教えて貰ったので、
それを励みに毎日明るく送り出し、
無事に帰って来てくれてありがとう!と温かく迎え入れたいと思っています😊🌸

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

3月生まれ一緒ですね☺️♡

読みながらめちゃくちゃ頷きました😭そうなんですよね、もう今の日々は戻らないんですよね😭
    出来るようになったことも全て間近で見て来たのに。

早生まれだと心配しかなかったですが、逞しく育つとの先輩ママからの言葉に少し救われました🥹

初日バス停で泣く気しかしませんが、娘の前ではなんとか耐えたいと思います😭😭

• 4月2日