※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

育児がしんどいと感じることが多くて不安です。でも前向きな情報も聞きたいです。2人目、3人目を産む理由も知りたいです。明るい情報も聞きたいです。

育児がしんどい、という情報が溢れすぎて
よく不安になります。

実際友人など周りを見ても確かにしんどそうです。
でも前向きになれるような事も聞きたいです。

しんどいのに2人目、3人目を産むのは
やはり何かあるんだと思うし。。

しんどくて辛くて孤独で泣いてしまうのは
分かったから、もう少し明るくなる情報も聞きたい!
と思ったので答えてくださる優しい方がいらっしゃったら
ほっこり話をお願いします🙏✨✨

コメント

はじめてのママリ

わたしは息子が生き甲斐でして…☺️

重度の鬱病(暗くてごめんなさい)なんですが、
主治医に「子供いなかったらあなた死んでましたね」って言われるくらい酷い状態でした。

それでも、産後すぐから1人で朝も夜中も育児出来るくらい、息子の存在に助けられています☺️

あぁ、命の恩人だなって。
だから、しんどくても辛くても、可愛くて愛しくて、宝物だから頑張れるというか。

小さい後ろ姿とか、横顔とか大好きなご飯もぐもぐ食べてる姿とか大好きで一生見てられます。笑

座ってる姿も小さい子パンダみたいだったり🐼

遊び方も独特で可愛いし、
少しずつ話せるようになってきて、会話してるような真似(ほとんど宇宙語ですが)とか本当に可愛くて幸せです☺️

ママ大好きって毎日何度もぎゅーしてくれる時、生きててよかったって思えます☺️

• はれ

はれ

コメントありがとうございます!
    鬱が悪化するパターンは聞いたことありますが、子供のおかげで良くなる事もあるんですね✨
    かなり助けられてるようで、素敵です🥰大きくなった時に快く送り出せるように今のうちに溺愛ですね!

唯一の自分の味方?が出来たと友人が言ってたのを思い出しました👶💕

• 4月2日
あちゃん

確かにしんどいという情報たくさんありますよね🥺

生後6ヶ月になりますが、私は今のところしんどいと思ったことはまだありません。
確かに 最初の頃は必ずと言っていい程 睡眠不足になるので"うがあ!また起きやがった!!!ゆっくり寝させてくれー!!"とか 何しても泣き止まない時イラッとしたりはありました。笑
でもそんな日々はあっという間に過ぎていきます。まだ生後6ヶ月ですが もう6ヶ月も経ってしまったのか…と思う程です。笑
あんなに軽かったのに今ではよいしょって抱き上げるようになりました。

目で追うようになり 笑いかけてくれるようになり 宇宙語で話しかけてくれるようになり 寝返りするようになり…成長していくのが楽しくてしかたありません😌

もう泣き顔すら可愛くて笑ってしまいます。何をされてもとにかく愛おしいです。毎日毎日 今日も可愛いねーって ママの宝物ーーって強く抱きしめています。抱き潰してしまいそうな程愛おしいです。笑

• はれ

はれ

そうですよね、イラッとすることは勿論ありますよね😂
    しんどいと思ったことはない、というのはとても励みになります🥰
    そういえば私も小学生くらいまで、母親にずーっとそれされてさすがにウザって思ってたのを思い出しました😵笑
    本当にそれくらい可愛いという事ですね🥹✨

• 4月2日
  • あちゃん

あちゃん

皆様宛てのメッセージ読みました。
    寂しくなる気持ちすっごくわかります。妊娠中は特に落ち込みやすくなっちゃうと思いますが、産まれてからは妊娠中が1番休める期間だったなあと思います笑
    息子と過ごせるのは幸せなことですが、時間を気にせずに寝たりできるのは1人目を妊娠している時だけだったので、今のうちに存分にぐでぐでしちゃってください🤭

不安な事もあるかとは思いますが、なんだかんだちゃんと育っていきますし なんとかなるさ精神で一緒に頑張りましょう😳✊🏻

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💖

• 4月2日
  • はれ

はれ

お気遣いありがとうございます😭💕
    きっと今しか休めないのもわかってるのですが、本当は育児中も休めたら良いですよね〜。心配が勝って無理なのかもしれませんが😂

なんとかなりますよね✨
    先をリアルに想像して、その気持ちになってしまう性格なのでもう少し適当になれたらいいのになー!と思いつつ無理そうです😇
    まずは無事に出産する事を目標に体重管理をがんばりますw😂
    ありがとうございます🫶

• 4月2日
m-mama💚

名前呼んだらにこーって笑ってくれるのが1番の癒しです😊

• はれ

はれ

こればっかりは産んでみないと分からない体験ですね✨
    その時を楽しみに待ってみます🥰

• 4月2日
ほ

やっぱり成長見るの楽しいし幸せです(*^^*)!
最近は頑張ってお尻をあげたり足をバタバタして、なんとか前へ進もうと1人でもがいていて、
それを眺めているだけでも愛しくてたまらないです🙈笑

これから大きくなったら一緒に遊園地とかいきたいな〜と妄想も膨らみ、想像してるだけで楽しいです☺️笑

あとやっぱり、ママって認識してもらえてからは
こっちを見てニコニコしてくれたり、私の顔をペタペタ触って嬉しそうにしたり、とにかく毎日愛しいに溢れています😊
しんどい事も吹き飛びます✨

産む前は2人目欲しいとかあまり考えて無かったけど、
産んでからはもう1人欲しいなぁと思ってきました🙈

• はれ

はれ

私も2人目は金銭的にも心の余裕的にも考えてない方なのですが、産まれると違うのですね😳
    2〜3歳の癇癪がひどい子が周りにいて、そうなった時にも同じ事思うのかな〜と考えちゃいます😅
    日に日に成長している姿が愛しいんですね🫶楽しみです!!

• 4月2日
のーたん

二人育ててますが、赤ちゃん時期がやっぱり一番可愛いなぁと思いました😂5~6才になると口が達者になって口げんかするようになってそれもムカついたりもしますが、それはそれで可愛いです(笑)
赤ちゃんはまだ全然喋れなくて、それがまた愛おしかったりします🥺
辻ちゃんの例をあげると、ずっと赤ちゃん時期であってほしい、赤ちゃん時期が可愛いなどの理由で沢山子供産んでたりするのでそういう家族もいるかもしれませんね☺️
個人的に下の子供がおっぱい飲んでる姿とか見てて本当に可愛くてずっと見てたいなって思う時などあります(笑)歩き出した時、ママって呼んでくれた時、何とも言えない幸せが待ってます🥺

• はれ

はれ

そうですよね、口喧嘩とか生意気だなって思う事増えますよね😂
    私の周りは3人産んでる子も多くて、一番上がそんな感じっぽいです笑

赤ちゃんの時期をまた体験したくなるのはよく聞きますね👶きっと本当にそうなんだろうなぁ。。
    可愛くて癒されるのを楽しみに頑張って産みます😎

• 4月2日
あい

私も子どもが好きだと思っていたのですが、産んで育ててみると今までの他人の子を可愛がるだけとは全然違うなと痛感しました😅

でも本当に子どもが好きで、体力もあって疲れた様子も見せない明るいママさんいますよね。自分は絶対なれないけど憧れます😌
こればっかりは性格や子どもとの相性なのかな〜と思います。

今は息子が2歳前で自分で色々やりたいけど上手くはできなくて癇癪起こして〜など大変なことはありますが、
それ以上に毎日親だけに向けてくれる可愛い笑顔や甘えん坊なところ、お手伝い上手くできたら得意気な顔、強がってるけど臆病で泣き虫なところ、日々の目覚ましい成長が見れて本当に幸せです😊

しんどいと思う時もありますが、振り返ると本当に一部です!愛おしい・楽しいの方が多いはずです!

• はれ

はれ

私も子供が好きだと思ってますが、四六時中の育児は別物だろうなーって思っていてそれが不安でした🥲
    たしかに相性はありますよね、きっと。

振り返った時に、愛しいとなると聞いて少し安心しました😮‍💨まぁきっと周りも皆様も愛しいのベースは絶対あるんでしょうけど🥹
    なんだかしんどい情報ばかり溢れて読むのが疲れてしまった感じでした😅

• 4月2日
ママリ

まだ私は園児しか経験していませんが😂
3人いると常に誰かでほっこりさせてもらえます。上の子と口喧嘩してムカッときても1歳のあどけなさに癒やされたり。
1歳が癇癪祭りをしてる時は上の子と会話して「ああ〜会話できるってすばらしい!」って救われたり。

私は特に赤ちゃんが好きなのでキャパが許す限り子どもを望みました☺️

• はれ

はれ

3人いらっしゃるんですね!
    私の周りも3人産んでる子が多くて、絶対1人は破天荒がいて大変そうです😅笑

でもそれぞれの良いところがあるっていう考え方も確かにありますね👍
    もう35なので、2人目はどうなるかわかりませんがとても参考になりました✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そうですねー、とりあえず、我が子はかわいいです!!!

そんなことわかってる、と思われるかもしれませんが、我が子って本当に想像を絶する
レベルのかわいさです。
うんちやおしっこすら愛おしいです。食べろと言われたら食べられると思います。言われませんけど。

育児のしんどさにもいろいろ種類があって、かわいさのあまり、こんなにかわいい存在に何かあったら絶対に耐えられない!!という思いから気を張っているのがしんどかったりすることもあるんですよね。根底にあるのは「我が子かわいい」というプラスの感情です。

子どもに関する愚痴もですね、なんていうのか、愚痴なんですけど、話しててどこか楽しいんですよね。我が子に関することは基本何でも楽しいんです。

うまく言えないんですけど、子どもがいてくれて幸せなんですよ。基本的には。

• はれ

はれ

食べられるの笑いました。笑

確かにそうですね!
    この子に何かあったら耐えられない、みたいなのは私もきっと思うような気がします。
    今は本当に悲しい、危険な情報が絶えないですしね。。

愚痴も楽しいんですね😋
    女なので共感する生き物だし、それには愚痴が一番出てくるものだって分かってはいてもハッピーな情報が少なすぎてうんざりしてたところでした。
    でも皆様がすぐコメントしてくださって少し安心しました💕

• 4月2日
ねこ

なんでもかんでも死ぬほど可愛いです😍
最初は新生児微笑でもめっちゃ癒されてましたが、今はゲラゲラ大爆笑したりしますがそれもそれでめっちゃ可愛いです!
旦那とは娘が生まれてから毎日寝る前に撮った写真を見返して「この時〇〇して可愛かったよね」「うちの子可愛すぎるよ」などと親バカ炸裂してます!

赤ちゃんの成長ってすごく早くて1年一瞬でした💦もう赤ちゃんは見れないのか...と思うと寂しいのでやはり2人目、3人目となるのかな?と思います。大変だけど、その分可愛すぎてお金と体力が許すならもっと産みたいですね😂そのくらい可愛いですよ!

• はれ

はれ

旦那さんも溺愛していてホッコリしますね😊
    うちは夫婦で女の子希望していて、男の子のようなので旦那さんが溺愛するのか見ものです😅

そうですよね!
    まだ可愛さは分からずとも、お金と体力が持つなら2人目産んだ方が子供にとっても遊び相手がいたりしていいだろうなぁと思います🥲私にも兄がいるので。
    とにかく可愛いが伝わってきました😂

• 4月2日
mamari

子供が産まれると
大変さも愛おしさも半分こですね☺️🌸

可愛くて大切だから
しんどい日も確かにありますが
幸せが上回ります😊💕

小さい体で一生懸命生きて、
日々めまぐるしく成長している姿を
ママという特等席から
見守れることは子育て以外では
経験できない暖かい経験です😳

自分の足で歩けるようになった時、
意思疎通が取れるようになった時、
本当に嬉しくて可愛くて尊くて
たまらない気持ちになりますよ😉✨

しんどい時も多いのは
否定できませんが、
私も息子に出会えてとっっても
幸せだし、
この子の為ならなんでも頑張れます☺️❤️

ずっと幸せでいてほしい
笑顔でいてほしいって思える
世界一大切な存在の子が、
向こうも自分を一番に頼ってくれて
大好きでいてくれるって
そんな幸せなことないです🥲🌸

そんな素敵な未来が待ってるって
楽しみに思いながら
残りの妊娠生活大切に過ごして
貰えたらなって
勝手ながら思いました🥹‼︎💓

私も産んで最初の頃は
目まぐるしい日々で大変だし、
難産で苦しんだので
1人っ子って決めてたのですが
今は2人目も絶対産みたい
って思ってます😊
人間の本能って凄いです🙆‍♀️💗

• はれ

はれ

とても愛情たっぷり込めて育児されてるんだろうなぁと言うのが伝わってきました🥹

そうですね、素敵な未来が待ってると信じて前向きに過ごしたいと思います👶✨
    2人目やはり欲しくなるんですね〜!不思議です🤤🌸
    私もそう思うのか楽しみです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

とにかく毎日面白いです🤣
「そうでしょうねぇ」とか、たまに大人みたいなこと言うのがツボです🤣

• はれ

はれ

それはめちゃくちゃ可愛いですね😂😂😂
    話せるようになるとまた別の可愛さ出てきそうですね!

• 4月2日
ちゅーん

1歳半差の男の子年子でものすごいハズレ扱いされてます😂

でも2人が競うようにママの喜ぶことを考えてくれたり、花びら拾ってはママ💛と渡してくれたり、今日も寝る時『ママ僕5歳になってもママが大好きだよ』って言って寝ました😆大きくなってくると生意気も言うけど逆にありったけの愛情で私を喜ばせようとしてくれてるのも伝わってきます。そんな時に!!大変だけど産んでよかった、辛い時もあるけど生き甲斐をもらってるな、と実感します✨

• はれ

はれ

ハズレ扱いされるんですか?😱
    それはだいぶ失礼ですね!個人の勝手だし、幸せの物差し決めんなって感じです😤

男の子だからママを喜ばせようとする本能もありそうですね✨私もそんないい子に育てられたらいいなぁと思います🥹

• 4月2日
ゆー

長女一人の時も毎日幸せでしたが、次女が産まれて二人になったら幸せ倍増しました😆💕
長女が世話焼きマンで、次女とよく遊んだり泣いてたらあやしたりしてくれるんですが、最近次女も真似して長女に同じことしてあげるんです☺️
二人のやり取り見てるだけでイライラも吹っ飛びます😍

• はれ

はれ

2人になって幸せ倍増したんですね✨同性の兄弟って子供にとってはすごく良さそうなイメージです👍
    親としては男も女も育ててみたいと思ったりするけど。。
    2人目は2人目の良さがあるんですね🥰

• 4月2日
まる

私をこんなに必要としてくれて求めてくれて
無条件の愛情をくれるのは我が子しかいません💓
もちろん大変なことも多いですが
それを超える喜びを貰えます💓
お母さんにしてくれてありがとうって思いますし😊
私の人生において
子どもを産めたことは最大の喜びだと思います😌💓

• はれ

はれ

そうですよね、無条件に愛してくれるのは我が子しかいないですよね。
    私は母があまり好きではないので、そういうのもネガティブな感情の一つになってる気がしますがそれとは別で割り切って、いい関係を築けたらなぁと思いました👶

私も同じ事を言えるといいなぁ💕

• 4月2日
はれ

皆様夜中だったにも関わらずたくさんのコメントありがとうございます🥹
すぐに反応があって、読むのが楽しかったです✨

夫と2人でいる時間が好きなので寂しく感じたりもして、その上自宅安静にしているので考え事する時間がありすぎてネガティブになってしまいました。

少し前向きになる事が出来たのであと3ヶ月、明るい気持ちで過ごせるようになったらいいなぁと思います(^^)

夫から子供に愛が移りそうな気もしますが、家族全員で笑顔あふれる家庭になるようにしたいと思います🫶
本当にありがとうございました😭💕