※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
ココロ・悩み

娘が保育園で友達に手紙を直接渡したかったが、先生が代わりにカバンに入れたため、悲しみました。保育園でそういうことは許されないのでしょうか?

保育園での事で質問です。

先週、娘が一番仲良しだった子が引っ越ししたので転園しました。
前日にそれを聞かされたので、娘は「◯◯ちゃんに手紙書いて渡す!」と言ってその日のうちに手紙を書き、次の日園に持って行きました。
朝、送って行った際に「これ渡したいらしいんです」と伝えると、「みんなに見られたら欲しがるからコソッとお友達のカバンに入れとこうか」と言われました。

迎えに行ったとき、娘が「◯◯ちゃんにお手紙渡せんかった…」と悲しそうに言ったので玄関にいた先生に聞くと、みんなが寝てる間に先生がお友達のカバンに入れたらしいんです。

お友達に「今までありがとう」と言って直接渡したかったみたいなので、とてもショックを受けていました。
それを聞いて私もすごく悲しくなったのですが、だいたいの保育園はそういうのを持って行って渡すのはダメなのでしょうか?💦

コメント

ママ♡

なんでそんな事するんですかね?
うちの園は普通に渡しています( ˙ー˙ )

  • るもも

    るもも

    ほんとですか🥲
    やっぱ園によるんですね😂😂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、私の務めてる市は全園統一で手紙のやり取りは不可でした💦(トラブルに発展することがあるという理由です)
そして私の子どもが通ってる園も他市ですが手紙のやり取りは不可です😵
でも心情的にその手紙は本人に渡させてあげてほしいですね😭

  • るもも

    るもも

    トラブルになりかねないですもんね😥
    遊びで渡すならまだしも、お別れで一度きりなので、今回ぐらいは…って思いました😂

    • 4月2日
る

仲良いのも転園しちゃうのも分かってるんだから渡させてあげればいいのに🥲
手紙のやり取り不可なところもあると思いますが、そういう時くらい良いじゃんとか思っちゃいます😹

  • るもも

    るもも

    そうですよね😓
    遊びで交換したりするわけではないので、今回ぐらいいいやん!って思いました😂

    • 4月2日
ままり

娘さん悲しかったですよね😢
最後の日位お顔見て渡したかったはずです💦
お手紙交換不可の地域や園があるのですね‼︎
息子は月に2、3回はお手紙貰ってたのでびっくりでした😳

  • るもも

    るもも

    一番仲良かった友達だったので、相当辛かったと思います💦
    先生も娘に一声かけてから鞄に入れて欲しかった😭💭

    え!息子さんモテモテですね😳✨️

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    その一声があるのとないのでは全然違うかと思います😢
    今の感じだと渡せた実感がないですよね💦

    男の子からも貰ってましたよ☺️
    多分息子もきったない字でお手紙交換してたと思います😅
    というより今だに小学1年生でやり取りはしてるので地域せいなんですかね??

    • 4月2日
  • るもも

    るもも

    ですよね😥
    娘は知らない間に手紙がどこかにいってしまったんだと思ってるので💦

    男の子も手紙交換するんですね😳
    小学生になってもしてるの可愛らしいです☺️💭

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    まだ3歳ですもんね!
    中々理解してそうでもショックの方が多いと思います😢
    るももさんも大変でしょうけど心のサポートしてあげたいですね🥺

    むしろ保育園でもそういう時間?を設けてあるみたいなので
    本当お手紙交換不可に驚いた所です💦

    • 4月2日
いちこ

うちの園はお手紙もOKだし、バレンタインや卒園時のプレゼント交換も先生が1人1人に渡したりしてくれています。先生にも手紙書いたり、先生からもお手紙もらったりしているのて、禁止な園もあるんだなとびっくりしました。娘さん可哀想でしたね😢