※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。スワドルからスリーパーに変えたが、寝付きが悪く、2時間かかることも。昼寝も抱っこ紐でないと寝れず、入眠困難かどうかと悩んでいます。他の方はどのように寝かしつけをしているでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいます
寝かしつけについて意見がいただきたいです
3ヶ月頃まではスワドルを使用して、
授乳して腕の中で寝たら置くという寝方をさせていました
ここ最近はスリーパーに変更して、
授乳して腕の中で寝かせて置くという感じにしています
それでもなかなか寝付けず置くと起きてしまうを何度も繰り返してようやく寝るという感じで、寝かしつけに2時間くらいかかることもしばしば、、、
昼寝なども抱っこ紐でないと寝れず、置くと起きてしまいます
入眠困難も睡眠退行になるのでしょうか
またみなさん昼寝や夜の寝かしつけはどのようにされていますか?

コメント

ドキンちゃん

上の子はお腹の上でうつ伏せで寝かせてる事が多かったです。
そのまま私も寝ちゃうこともありましたが子どもが爆睡したら私ごとひっくり返って布団に寝かせてました!うちの子は背中スイッチというよりお腹スイッチでしたのでひっくり返した後はしばらく覆いかぶさって少し経ってから離れるようにしてました。
下の子はミルクだったので4ヶ月くらいの時は申し訳ないけど昼は電動バウンサーの上でミルクを加えさせてタオルで固定して飲ませて飲み終わると電動バウンサーをONにしてそのまま寝かせてました😅夜もベッドで傾斜を付けてミルクを加えさせてそのまま寝落ちが多かったです😂

はじめてのママリ

うちの子も抱っこじゃ無いと寝ない時ありましたけど、抱っこする前に自分にタオルケットかいつも使ってる子供用の布団をかけて巻き付ける様に子供を抱っこして寝かしつけしてました👶🏻
そして寝たら、ギュッとしてゆっくりベットに置いて、しばらく覆い被さってました😂(ベビーベットだとそれが出来ないので、タオルケットを子供の背中から前に被せる様に抱っこしておいて、ベット置いた時にギュッと持って、しばらく横にゆっくり揺らす感じで置いてました)

後は自分が寝転んでその上に娘を寝かせて、そのまま自分も寝てたり…1時間くらい寝てからゆっくりそのまま横に娘を置いて寝たりしてました😌

東芝

授乳クッションの上に置いてみたらどうでしょうか?
上の子は寝かしつけ大変やったんで、授乳クッション+足だけおくるみにして背中スイッチ回避してました😅