※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子が3歳の時、夜中に下の子が泣いた場合、1人で大丈夫か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ふと疑問に思った事があり、急に不安になり投稿してます。先輩ママさんにお聞きします。

現在2人目妊娠中です。
上の子は2歳10ヶ月の娘。
私は今妊娠31週です。
生まれる頃には娘はちょうど3歳です。
2DKのアパート暮らしです。
旦那は不規則勤務で日勤、準夜、深夜勤務があります。
娘は、夜は寝てくれる方ですが、1人目で静かに静かに育ててしまい少し音には敏感な方かもしれません。

2人目は男の子の予定ですが、私がワンオペの時、夜中に下の子の夜泣きがあった場合、上の子が起きてしまったらどうしたらいいのか、そうでなくてもミルクで泣くかもしれないし、それで娘が起きてしまったら。なんだかそんなことを考えたら私1人で夜中大丈夫かなと不安になりました。同じような状況だった方、どんなことでも構いません。アドバイスや意見あれば教えてください。

コメント

あーじょ

うちの旦那も三交代制です✨
うちの場合ですが旦那が半年育休取ってくれたので3ヶ月ごろから一緒のベットで寝るようにして、やはり最初は下の子が泣くと起きてました🥲
ですが1週間ほどで慣れてきたのか起きなくなり今では隣で泣いてても全く起きないです!😂

ドキンちゃん

最初は常に胎内音やオルゴール等の音を出して寝かせていました。
うちは2LDKでリビングで下の子を寝かせ、リビング横の部屋で上の子を寝かせていました。
トビラは閉めて上の子と一緒に寝て、泣き声が聞こえたら私が起きてリビングに行って対応していました。
夫は夜勤がありましたがリビングに滞在はさせず寝室に籠らせてました笑
今は一緒にいると遊びだすので寝かしつけだけ別の部屋でして寝たら一緒の部屋に連れて行って寝かせてます。
まだ下の子が夜泣きしますが起きなくなりました!

ちゃばば

上の子2人がちょうど同じ状況でした💦(2人目が上の子3歳前に産まれて、アパート暮らし、運送業勤務で不規則)

混合でしたが、下の子は大きく産まれたのでとにかく泣き声も大きくすぐお腹減るタイプだったようで上の子は繊細な子で下の子が泣く度に起きたので、ミルクセット(湯冷まし哺乳びんに入れておく等)を枕元に置いておき飲ませるようにしていました。