※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子のボールを追いかける1歳半の子どもについて、どう対処すればいいでしょうか?

一歳半の子どもが、公園に行くと人のボールを追いかけ回します💦
自分のも持って行っているのですが、人のが気になるようで💦
「お友達のだからね、自分ので遊ぼう」と声をかけて離れさそうとしても、一生懸命追いかけるし、
抱っこして離れようもんなら大泣きです😭

こういう時どう対処すれば良いのでしょうか?

コメント

yin

対処法ではないですが、人のいない公園に行きます💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それしかないですよね😭
    うちの子はとても人懐こくて、あそぼー!かしてー!と寄っていくのですが、どこまで見守っていいものか分からずいつもだめだよと制御してしまいます😢

• 4月1日
  • yin

yin

うちの場合人に行くっていうより置きっぱなしになってるボールとか自転車に行っちゃうので避けるしかなくて💦
    もー置いとかないでー💦の気持ちでいっぱいです😂😂

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それもあります😭
    それこそ泥棒みたいになっちゃうから必死で止めます😂💦

• 4月1日
ドキンちゃん

相手にもよりますが嫌がらなければ一緒に遊ばせてもいいのかなと思いました。
うちの子も公園で遊ぶ時に小学生のお姉さんとかが一緒に遊んでくれたりする時もあります😆
室内の遊び場でも人が遊んでる物に近寄って一緒に遊ぶこともあればあっちいって!とか邪魔しないで!とか怒られてる事もよくあります笑
それも経験かなと思って近くで見守っていて1度拒否られたら離すようにしています😊
ただ思いっきりサッカーとかして遊んでいる時は危ないのでママと一緒にサッカーしよ!とか一緒に○○して遊ぼ!って声かけして気を紛らわすようにしています😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!!😭
    遊ぼーって言って遊ぶのも経験だよなと思って、遊んでくれるなら遊んでもらいたいのですが、大体ボール持ってる子の近くにその親御さんがいらして、親御さんはどう思うかな…嫌かもしれないな…と思うと制御してしまいます💦
    「貸してあげるよ!」と声をかけてくれる方もいれば、全く無反応の方もいて、嫌だなと思ってる人からしたら「止めろよ!」って思うかなぁとか😔

• 4月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

相手の親から辞めてくださいって言われたらやめた方がいいと思いますがそうじゃなかったら相手の子が一緒に遊ぼうとしてくれてるのに親を気にして辞めさせちゃうと相手の子の経験も奪っちゃうかなと思っています。
    老若男女問わず人と関わる事が経験になると考えているので言われるまでは気にしません!笑
    ただ遊んでくれたならきちんと親にも本人にもお礼は伝えるのと、遊んでくれた子も子守りするために公園に来たわけでは無いので短時間で切り上げるようにはしています😊

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭かわいそうなことをしたなと思います😔
    子どもが寄っていくのは大体同じ歳の子なので親が付きっきりなんですよね。
    ボールを持ってる一歳児くらいの子に寄って行って、当たり前のように一緒に遊ぼうとするのですが、「(一緒に遊んで)かまいませんか?」という声かけは必要なのでしょうか?
    私はとてもコミュ障なのですが私のコミュ障のせいで子供の機会を奪いたくはないです😭😭

• 4月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

声かけをした方が相手を嫌な気持ちにさせることが少なくなるかなと思います😊
    自分の子のボールが取られた!って思ってしまう方もいるかもしれないので一緒に遊んでも大丈夫ですか?と一言あれば感じ悪くはならないかなと思います😁

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!✨
    次からそうします☺️🌸
    すごく悩んでいたのでスッキリしました、ありがとうございます😊

• 4月1日
だいち

分かりますーー!
上の子の時がそうで、すごく大変でした!
上の子の時はいろんな事に余裕がなく、相手の親御さんの反応が気になって子どもに怒ってしまってました。
でも、下の子の今は相手の親御さんや相手の子が快く貸してくれたら遊ばせてもらいますが、相手の方が嫌そうな雰囲気なら泣こうが喚こうがその場をすぐに離れます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親御さんの反応を気にしてしまって、子ども同士のコミュニケーションの機会を奪ってしまっていることに悩んでました😭
    ボールを奪い取ることはなくて、仲良く一緒に遊べるのですが…
    最初に向こうの親御さんに「一緒に遊ばせてもらってもいいですか?」とか声かけされてますか?💦
    その声かけも、嫌だなあと思ってる人は嫌とも言いづらいのかなとか…コミュ障で考えすぎてしまって😂💦

• 4月1日
  • だいち

だいち

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 4月1日
だいち

親御さんの反応気になりますょねー💦
他の子の物で遊ぼうとした時って大体、その子の親御さんが「使っていいょ!」って言ってくださる方が多いので、そのまま一緒に遊ばせてもらいます。
でも、何も言われず嫌そうな雰囲気なら「すみません💦」と言ってすぐにその場を離れます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!何も言われない場合は離れた方がいいですよね💦
    今日は「一回だけ貸してあげな!」って言ってくれた方がいて、一回ポーンとしてその場を離れました😂💦
    ありがとうございます!

• 4月1日