※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい状況で、旦那の給料だけではやっていけない。住宅ローンや車のローン、物価や電気代の高騰などで不安がある。

事情しらないからみんな無理してお金にこだわるなとか、子供が小さいから無理するなって言ってくるけど、旦那の給料だけではやっていけないのが現実。
家族手当てなど含めて手取り20万。ボーナスは年2回あるけれど、子供2人養っていくにはとても厳しい。
住宅ローンや車のローン、物価や電気代の高騰、、、
これから先不安しかありません💧

コメント

はじめてのママリ

そのお気持ちとても分かります。
助けてくれない人に限ってそう言ってきますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて嬉しいです😭
    実の親や義両親にさえ旦那の給料言えないです💧
    せめて扶養も130万までOKな会社なら良かったのですが旦那の会社は103万までなので思ったように稼げなくて💦

    退職予定の職場の人にも正社員は無理だ、祖父母に協力してもらえないなら常勤は務まらないとか言われてムカついたしショックでした😢

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも義母に旦那の給料言えないと言うか、勝手に沢山稼いでると思っていて、子供にもっと習い事させなよって言われたり、旦那のサポートもないのに、私にフルタイムで働けばいいとか、休日は旦那を休ませてあげてとか外食させてとか、言いたい事ばっか言われて腹立ちます。

    退職予定の職場の方もいいから黙ってろ!って感じですね。言われなくても分かってるわ!って。
    これからはアルバイトでも社会保険加入もありますし、ローン払えないと死活問題で子供にも迷惑かけるし、ゆったりなんて考えられませんよね。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

外野は黙ってろ。って思いますよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそう思います。こっちだって無理したくないけど事情あっての選択なんだよ!!って言いたくなります😢

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子育児中夫婦25歳の時に、旦那さんの会社先輩方(奥さん専業主婦層)に同じセリフ言われました。

そっちの価値観押し付けないで欲しいし、将来物価があがる。扶養控除廃止の可能性を考え、フルタイムで働き続けてきました。

今は更に物価や光熱費、住宅費用あがってますからより厳しいですよね💦 共働きですが、私も不安しかないです。

周りの意見より、現実を見て選択でいいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイムで働いてらっしゃるのですね✨
    ほんと全部事情を知った上でアドバイスくれるならまだいいですけど、何にも知らないくせに自分の考え押し付けてくるなって思います😢

    • 4月1日
deleted user

具体的な数字は言わなくても「旦那の給料だけではやっていけない」って言ってもわかってもらえないですか?🥺私は上記の理由で子どもたち全員0歳から保育園に預けて働いています。小さいうち(3歳くらいまで)は色々言われますが、5歳でも言ってくる人いるんですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子もいてその子が3歳なんですけど、よく風邪を引くんです💧
    私はパートで働いているのですが出来ることなら正社員で働きたいです😭

    • 4月1日
ママリ

20万は不安になりますよね。うちの旦那、つい最近まで17万とかでした。入社以来15年間ずっとですよ😅それで子供2人で、転職も考えてないし何の危機感も持ってなくて、おいおいおい🙄って感じでした。
私が家族全員養うつもりでがっつり稼いでます。旦那が専業主夫にか扶養内パートになりたいって言っても、即OKできるくらいには稼げるようになりました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね✨
    旦那さんが転職を考えてない理由は居心地がいいとかですかね?
    うちも旦那は居心地もいいし定時で帰れるため転職の考えはないです😅

    義両親は近くに住んでいますが風邪の時などは診てもらえないので私と旦那で協力して休んでいるのですが、下の子(3歳)がよく風邪を引くので休んだり呼び出しくらったりで、、、
    こんな状態でも正社員で稼がないといけないのが現実なんですが、正社員になる以上子供のことで頻繁には休めないと言われやっぱりパートでしか働けないのかなと💧
    歯科衛生士の免許があるため本来だと歯科医院希望ですがどこもフルタイムで19時までの正社員なのでやっていけるか不安で💦
    歯科はギリギリの人数で回してるところが多く、確かに休みすぎると院長やスタッフにいい顔はされないと思っています💧

    ママリさんは両親や義両親の協力はありますか??
    協力がないと正社員は厳しいでしょうか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    転職を考えてない理由は、他にやりたいことがないからだそうです😅キャリアアップとか興味無いようでして…

    風邪引いた時の対応はほんと悩みどころですよね😩
    現場職やお客さんがいる仕事は簡単に休めないから難しそうですね😓
    うちは関東に住んでて、実家は北陸と九州です。ただ、北陸の方の実母は2〜3ヶ月に一度一週間ほど来てくれるので、出張などここぞという時に来てもらってます。
    正直、私はデスクワークの仕事で管理職なので、子供が保育園を休む時はテレワークにしたり、休みにして夜に仕事したりといくらでもやりようがあるので何とかなってますね💦正社員といっても職種によって働きやすさは大きく変わるかなと思います。

    • 4月2日
はじめてのママリ

我が家も旦那だけではやっていけません💦
なので、共働きフルタイムで働いています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム凄いです✨
    義両親や両親の協力などありますか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家はクルマで1時間以上かかるのと義兄夫婦が同居してるのでそっちの孫のお世話をしてるので全くです💦
    お金関係もお年玉すらないレベルです。笑
    実家はクルマで30分+両親共にバリバリ働いてるので日常的に頼ることはできないです💦
    実家が近くにあるから習い事の送り迎えは祖父母がしてくれるとか学童入れなくても祖父母が家に来てみててくれるからとか聞くと羨ましいな〜と思います😂
    学級閉鎖や春夏冬休みは上の子だけ実家に1週間泊まったり、1日だけ休んでもらって家に来てもらったりとかはしてくれますが頻繁には難しいです🌀
    食材に関しては野菜くれたりします!
    お米はいつも実家からもらいます。
    それくらいですかね💭

    • 4月2日
prn

うちの主人も手取り20万くらいで、しかもボーナスはないので転職予定ですが、私は下の子が1歳になるタイミングで2人とも保育園いれてフルタイムパートで働いています。働くのが元々好きなのと実両親、義両親ともに協力的なので働けるのもありますが🥲
お金は先々含めかかるしあって困ることなんかないし子供に我慢させたくないので🥰

周りからどう思われても子供達にお金の面で我慢させたり苦労させたりしない選択でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親や両親の協力ないとやはりフルタイムは厳しいですかね?🥲
    私は義両親や両親の協力が得られない環境のため、フルタイムで働きたいのですが子供の急な体調不良の時の休みが1番困っています💦

    • 4月2日
ままみ

私もフルタイム共働きです。
夫の給料高くないから削れるとこ削ってるのに…ケチケチしてるとか言われるし、すぐに外食したがるし、安いの探して物とか買ってるのに…お金はまわさないとまわってこないとか言われるし…本当どの口が言ってるのか😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計の状況分かってもらうの大変ですよね💦
    うちもお金ないって伝えてもあまり危機感ないです😓
    なのに仕事上お昼が外食だからってお昼代2万請求されるし、1万ぐらいにならないの?って聞いたらこの仕事やってみろって言われました。みんな外食だし中仕事じゃないから無理だと。
    もっとお給料高ければ私だって渋りませんが、お給料少ないのにお昼代高いとかすっごく嫌です💦

    • 4月2日
マイマイ

うちも同じくらいです…
生活厳しいので
夫には会社に内緒で夜に週3でバイトにも行ってもらってます。

うちは下の子2ヶ月から保育園なので、かわいそう!ってよく言われましたね。