※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が爪を噛んで指を口に入れる習慣があり、やめさせてもすぐに戻ってしまいます。2歳半頃から始まりました。やめさせる方法はありますか?

2歳8ヶ月の息子が、爪を噛んでいてよく指を口に入れています。やめさせても、すぐ口に持っていきます。

2歳半頃からいきなりし始めました😓
やめさせるいい方法ありますか?

コメント

mama

娘も2〜3歳まで爪噛みがひどかったです。
無理にやめさせようとしたり、注意するとより噛むようになります💦
爪に塗る苦いマニキュア等もありますが、うちは何も言わずに爪を噛んでいたら意識を他に逸らし、手を握ったり、手を使って遊べる遊びに誘ったりしてました( ¨̮ )
少し噛まずに爪が伸びたら、噛まずに頑張った事も大袈裟に褒めて…
そしたらいつの間にか噛まなくなってましたよ!!

娘はテレビを見ている時、ボーッとしている時、手持ち無沙汰の時に良く噛んでいたのでこの方法が効いたのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

なるほど!遊びを通してやめさせるんですね😆
    道具に頼ることばかり考えてました!!
    褒められると嬉しいですもんね!素敵なママで尊敬です✨
    頑張ってやってみます😊
    ありがとうございます💓

• 4月1日
ママリ

うちも無意識にお出てお口にいれてます😅
うちは、「おててをお口に…(ちょっと溜める)入れなーい♪(おててを抜く)」を楽しい雰囲気でやってたら笑ってくれて、
口に入れてるなーってときに「おててをお口に… 」と呟くと「あ!入れなーい!」と自分でやめてくれるようになりました😂

あとは、バイターストップとかですかねー🤔爪に塗る、苦み成分で指しゃぶりやめさせるアイテムです。アカホンとかに売ってます!

• ママリ

ママリ

怒ったように言っちゃってて反省です😅
    楽しい感じでやってみます💓

バイターストップですね!
    続くようなら探してみます!
    商品名と売ってるお店まで教えていただき、すごく助かりました😍
    ありがとうございます🥰

• 4月1日
はーまま

うちも最近手を口に入れたり舐めたりするようになりました!