※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首の形や音に不安があり、痛みのない授乳ができる日が待ち遠しいです。体験談やアドバイスをお願いします。

授乳がうまくいかず悩んでいます。
生後一ヶ月過ぎの男の子の新米母です。最近白斑、水ぶくれ、血豆などが治ってはできての繰り返しです。深くくわえられていないのかと思い、授乳の度に何度もくわえ直しさせているのですがうまくいっている気がしません。
乳首が平べったくなっていたりチュパチュパ音がする場合はダメなしるしなんですよね?(>_<)
痛みのない授乳ができる日がくるのか不安です…。
一応検診で体重も順調に増えているので、母乳が飲めていないことはないと思います。
はじめは授乳うまくいかなかったけどできるようになったなど、体験談やアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

私も上手に飲ませられず、かつ飲みにくい乳首でした💦
下顎で乳輪を押し出して母乳を飲んでいるはずなので、チュパチュパ音は口先で吸っているだけかと!
私は授乳前に自分で乳首を伸ばしてみたり、口周辺に乳首を持って行ってじらして怒って大きな口を開けた瞬間に乳首を押し込んだりして伸ばしてもらいました😭

• あす

あす

お答えありがとうございます。
    私も助産師さんから乳首が短いと言われたので、そのせいで吸いにくいのもあるのかもしれません😣
    本当、毎回口に押し込んじゃってます💦

• 1月23日

退会ユーザー

私は乳頭保護器にもお世話になりました💦それでもアタッチメントが下手で乳口炎なりましたね😂
    しかしながら何も知らず脂汗かきながら授乳したら治ったり笑
    そのおかげ(?)で、白斑できたらどこを押すと母乳が出るかお風呂で確認して、その角度で吸ってもらって治せるようになりました笑(毎回ピュアレーン塗ってラップする、のケアも欠かさず行っています)
    今はもう授乳が全く苦ではなくなり、完母で楽しんでます✨
    もう一息ですよ*\(^o^)/*💓💓

• 1月23日
  • あす

あす

そうなんですね!
    何回も経験すれば治す方法もわかってくるんですね✨
    授乳タイムが素敵な一時になるように諦めないで頑張ります💨💨
    たくさん経験談ありがとうございますm(__)m励みになりました!!

• 1月23日
ままり

大丈夫大丈夫。みんなそんな感じですよ。

痛みは乳首が吸われる力に耐えられるように丈夫になると楽になりますよ。2ヶ月くらいでいつの間にか痛みはなくなりました。

それに赤ちゃんも成長と共に上手に飲めるようになりますよ😉

うちも子供2人とも同じように悩み辛い日々でしたが、何とかなりました😉

• あす

あす

乳首も強くなるんですね!!まだまだ私の乳首は修行が足りないということですね💨頑張ります!!!

• 1月23日
maa♡

私もそうでした😅
深く加えさせる事がなかなかできなくて
助産師さんに何度もおしえてもらいましたが結局今もそのままです笑

変なこだわりがあるのか
奥まで入れると嫌がって結局いつもの痛い飲み方にもどってしまって💧

毎日痛い痛い😭😭と我慢する日々でした…。

でも、しばらくして乳首が強くなったのか?
血豆や水ぶくれも全くできなくなりました…笑

今も普通に母乳も出ています。

でもオッパイの詰まりの原因になるみたいなので
直せるなら早めに治したほうがいいと思います。

うちの息子は
浅い飲み方のせいか哺乳瓶を全く受け付けず
保育園に通わせていたためすごく大変でした。

でも、体重も増えているようなら
焦らずゆっくり練習あるのみ!です!

頑張ってください\( ˆoˆ )/

• あす

あす

つい最近も軽い乳腺炎になってしまったので治せるなら飲み方治した方が良いですよね😞でも何回もくわえさせる格闘をしていると諦めモードになってきてしまいます😢
    二人で授乳スキルアップできるように頑張ります!!!

• 1月23日