※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

2歳の子の食事についての質問です。座って食べることができず、自分でスプーンやフォークを使わない悩みがあります。他の子はどうでしょうか?

同じくらいの歳の子についていくつか質問させてください

・ご飯食べ終えるまでちゃんと座ってますか?
・自分でスプーン、フォーク、箸使って最後まで食べますか?

というのも、2歳入った頃から一度席には着くもののすぐおもちゃで遊び始めたり、立ったり座ったりで、ただでさえスプーンフォーク使おうとしないのにそんな感じなので、今だにこちらが口に運んだりしてます💦

こんなのうちだけなんじゃないか、とたまに心配になりますが食べてくれるだけいいかとも思ってます🥲

いい加減自分で食べて欲しいし、ご飯の時落ち着きないのがたまにプチン!と私の中でキレます😑
今日がそれでした。笑

他の子はどんな感じですか?

コメント

箸はまだ使えません!
一応自分が食べれる範囲(お腹いっぱい)までは座って食べてます。

だけど遊んでてなかなか食べ始めない、急いでる時はこちらが食べさせてしまいます💦

• macaron

macaron

偉いですね😳
    ちなみに、好き嫌いありますか?
    なんでも食べてくれますか?

• 4月1日

退会ユーザー

好き嫌いありますよ😭
    偏食すぎて好きなのしか食べないです😭

• 4月1日
☺︎

ご飯の途中で降りておもちゃで遊ぼうとするので、一度手を洗ってごちそうさまさせてます😇そのままちょっとしか食べないこともあれば、また戻って食べることもあります🫣2回降りたら完全に片付けます👏🏻その後欲しがってもあげないです😇よくあります。笑
箸は両手でトングのようにして遊びます😂スプーン、フォークも使いますがまだまだ手づかみ多めです😇それでも食べさせることはしないで自分で最後まで食べます😊

• macaron

macaron

その後、他のもの(お菓子とか)は欲しがりませんか?
    次のおやつやご飯まで我慢って感じですか?

息子、手づかみも手が汚れるのも嫌で米粒付くとブンブン手を払うのでそれもまたイライラ😅💦

• 4月1日
  • ☺︎

☺︎

めっちゃ欲しがりますね😇おやつの時間まで我慢させます☺️朝ごはんとかヨーグルト2口とかで終わることがたまにあるので、そういう時は午前中のおやつはホットケーキにしたりしてます👏🏻今度は昼ご飯食べなかったりもしますが😂食べムラもある時期だし、とりあえず一日の中で何か食べてたらオッケーって感じです😂

• 4月1日
はじめてのママリ

ご飯全部食べ終わるまで座ってます!
お箸は補助付きですが使って食べてて、気分でスプーンやフォークも使って食べてくれてます🥢テレビ見たりして手が進んでないときはこちらからスプーンで食べさせたりしてます🥺