※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳の女性が29歳になり、旦那は30歳。貯金が少ないが2人目が欲しい。妊活と貯金どちらを優先すべきか相談。子供は4歳。

現在28歳です。今年29歳になります。旦那は30歳です。批判が来そうですが、貯金があまりありません。でも、2人目が欲しいです!究極の質問です!いつ出来るかわからないので、年齢を気にして今年から妊活するorお金を貯めることを優先する。
みなさんならどちらにされますか!?なんで貯金がないんだ!?と言うことは、私が重々承知しており、反省して貯めようとしてますので、そちらの批判は控えていただき、この二択の質問を自分ならどちらを優先するかと理由も教えていただきたいです!
ちなみに子供は、今年で4歳です。

コメント

はじめてのままま

お金は必死にやれば何とかなるので迷わず2人目派です!
子供はタイミングでしかないと思います。あと産んだ後が大変すぎて体力は買えないからです笑笑

S

私なら2人目を先にします👶🏻
わたしはそうしました😂
貯金0で生活は裕福ではないけど、お金はいつでも貯めれるけど子供は授かりものなので子どもを優先しました🌸

ママリ

私なら妊活します!
月に5000円でも貯めながら!

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれ2人目を諦める選択肢が0なら、今すぐ妊活します😊
ただ今後貯められる見込みもないのであれば私は2人目は諦めます!

はじめてのママリ🔰

お金を優先します。
お金がないのは、親ガチャ失敗と子どもから思われる可能性もありますし、無責任に産み落とすことはしたくないので💦
かわいい我が子に苦労させたい親はいないですよね🤔苦労させるのをわかっていて産むのは親のエゴだとも思うので。
まずは、1年くらいはがっつり貯金して、1年ママが収入ダウンしても影響ない状態にしてからにします😊✨

みんてぃ

収支がプラスならすぐ妊活でもいいと思います。収支がマイナス(あまりないという貯金も崩さないと生活できない)ならそちらをどうにかしてからだと思います。理由は、1人目の子に対しての責任がすでにあるからです。

今は専業主婦かパートですか?それとも正社員ですか?

わたしだったら、正社員になって保育園に入れやすい状況かつ産休育休手当もらえる状況にしてから妊活します。今もし正社員なら今すぐ妊活でもいいと思います。

貯金ないのにそういう準備せずに妊活する人は、計画性がないか何も考えていないんだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートです!

• 4月2日
ママリ

貯金ゼロで3人います👍
産んでから旦那に必死で働いてもらおう、落ち着いたら自分も働きに出よう。
という安易な考えです😂

ママリ

妊活先です!
理由は、貯金はどうにかして頑張ればいつでも出来るけど、子どもは作ろうと思ってすぐ作れるものじゃないし年齢や体力に限界があるからです🥺
現に私は2人目不妊で、質問者様と同じくらいの歳から不妊治療含め4年ほど妊活しましたが中々妊娠継続が難しく、もう諦めました😌
そして戸建てを購入しました🏠

年齢的にはまだ若いので、私なら1,2年頑張ってお金を貯めて二人目を迎える準備が整ってから妊活します😊上の子が小学校に上がるタイミングで二人目とか結構多いですよ。

はじめてのママリ🔰

お金はなんとかなりません。
なんとかなるのは、ある程度お金がある人だけです。
お金がないってことは、借金苦に陥ってもおかしくないということです。
子供が増えれば、食費など生活費も増加しますし、ファミリーカーやマイホームが必要になりますし😅
現時点で貯金がないということは、計画性がないということになりますので、まずはお金を貯めるのが先ですね😅
奥様が有資格者で、産後もすぐフルタイムで復帰できるなら話は変わってくるかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

結構子供の歳が離れちゃうので妊活するです!
でもちゃんと1人増えても生活出来るとかならです💦
赤字ならなしです💦

私なら年齢を気にして今年から妊活するに1票です!

ゆママ

コメント失礼します。
うちもママリでみなさまが書かれてるほど貯金はありません。3人目欲しいですが、お金貯めてからと思ってます。

産んでしまってから後悔では遅いと思いますので、貯金が先かなと思います。
まだまだご夫婦ともにお若いですし。

産後すぐ働きに出る覚悟があるなら妊活先でもいいと思います。

prn

ご主人の給料のみで生活ができていてマイナスじゃない、ローンや借金などなく現状お金を貯められる額が少ないだけでって話なら2人目を考えると思います!そうじゃなければお金ですね!

コーヒー牛乳

先に貯金します!
ある程度貯まってから妊活します!
2人目が生まれて、場合によって働けない状況になるかもしれないので、
安心できるだけの貯金は欲しいなと思います!

はじめてのママリ🔰

貯金なくても先に妊活します。

3人男の子まま♡

私はお金優先ですね!
だって子ども産んでから毎日毎日お金がなくて悩むのって嫌ですし。
なのである程度の貯金ができたらすぐ妊活します☺️

妊活優先します😊
お金はこれからまだ何十年も貯める余地はあるけれど、妊娠には年齢の期限があるからです👍

はじめてのママリ🔰

お金優先です😌
お金はいつでも何とかなると思っていても予想外の事があれば何ともならないかもしれないです。

生まれた子が医療的ケアが必要だったら?自分が働くつもりだったのに保育園入れなかったら?

生活防衛費がしっかりあれば妊活ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

お金を優先します。
お金が無いけど何とかなる。と無責任な事は言えません。

1〜2年待てば子育て支援も少し変わってるかもしれないので。

はじめてのママリ🔰

28と30なら1年本気で準備と貯金して妊活します。30前半に二人目という形を目指します。
本気の準備というのは、仕事してないなら始めて育休が取れる状態にする(パートでもいいから育休の条件を満たすように)、保活をする、子供が幼稚園なら預かり保育などの確認をするなどです。
できたら1年でそれを整えて妊活、すぐに授かれば30前後で出産、しばらくかかったとして35までには…というイメージですかね。授かれるまでの期間も貯金します。
今の子が年長〜1年あたりで出産すれば、育休と小1の河邉を重ねて乗り切りやすくなるメリットもあるかなと思うので(下の子育休、上の子1年生)そういう良い面にも目を向けます。

はじめてのママリ🔰

貯金(貯蓄)の額によるところはありますが
我が家は妊活優先しました!
22歳で1人目でしたが、明らかに体力の衰えを感じて
30までに産み終えたかったのが大きいです!
それと、貯金は少ないけど私がパートに出れば
高校まで出す分には困らないであろう収支バランスだったので😌
奨学金絶対反対勢には批判くらいそうですが😂

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、子どもに苦労させないためにも短期間でしっかり貯めてから産みます!

まる

主さんの年齢と子供と年齢が近くてコメント失礼します。

私は今年28になります、子供は4歳で年中です!
最近2人目を思ったりもするんですが…
貯金が少ないことに不安が大きすぎて妊活には踏み切れないです💦
これが32とかなら妊活をとると思うんですが…今は正社員で仕事をして少しでも貯金を増やすことを優先としてます😖

萩ママ

ご夫婦で望んでいるのであれば、妊活します。
子ども育てるって体力使うので...
後からやっぱりあの時妊活しておけばと思っても、時間は戻りませんしね...

お金は夫婦共働きフルタイムや旦那様が仕事掛け持ちとかいくらでもやりようがあるかなと思います。

ゆうき

私は自然妊娠ができず娘を授かるのにも5年かかっているので妊活優先です😊妊娠できるのは奇跡だと思っていますし、必ずすぐに妊娠できるとは限らないので妊活しながら働きます😊!

ママリ

妊活優先です!!
2人目、39歳で産みました。
それまでフルで働き、貯金だけはありましたが、、
1人っ子。
上が、5歳でようやく2人目です。
体力的にも子育てがきつい日々です。
子供、40歳で、私、79歳。。
たしかに、資格持ち、フルタイム共働きでしたが、、
子育ては年齢制限あるかな?と思います😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました!思いの外たくさんの方からコメントいただけで嬉しかったです!
このコメント返しの初めの名前の欄に名前が入ってない方、いらっしゃいましたらすいません😭
お金を優先する方、妊活を優先する方、正の字で数えてみたんですが、見事に半々になりました!お金は、不安材料の一つだったので正社員で探してみようかな、、と思います☺️就職して一年後に産休育休って肩身狭いかなと思って、躊躇してたんですが、、😅ある程度お金を貯めて妊活をしたいと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すいません!