※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症っぽい症状が見られる。発語が少なく、指さしや目線が不自然。他にも特徴があり、小児科医に相談済み。要注意。

2歳の自閉症の特徴ってどんなのがありますか?
うちの来月2歳になる息子ですが小児科医から自閉症っぽいね~と言われました。。
・発語なし(ママ、パーンをたまに言います)
ほぼあーうーだ!だ!のみ。
・要求の指さしなし
・他人と目線があわない(親とはあいます)
・首を急に左右に振って楽しむ
・指示は通らないと思います(おいでなどと言うときますがそれはルーティン化になるのでしょうか)
・ズボンとオムツを勝手に脱ぐ時がある
・たまにつま先歩き
・急に笑い出す
小児科医には目が合わないから自閉症っぽいと言われました。市には相談して2歳まで様子見ですが2歳になっても変わらない気がします。
後追いはします。(ママのみ)

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科からぽいねぇって軽く言われたという所にびっくりしました。
…が可能性は高いかなぁと思います。早めに動いた方が早期発見なら安心ですし何も無ければそれでいいので動くべきかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに近所の子は
    人見知りある、後追いあるでも自閉症なので特性は本当に様々です。
    発語なし、指さしなし、奇声が凄い、地べたなどにも平気で寝そべりタイヤをみてるなどです。

    • 4月1日
  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    まだ診断つかないけどぽいねぇ~って言われました😅簡単に軽く言うな~とも思いましたが専門家じゃないからな~とも思ったり💭💭

    • 4月1日
みー

うちの子は2歳で
・発語なし
・要求の指差しあり、応答の指差しなし
・目は誰とでも合う
・首を左右に振って楽しむ
・指示は割と通る
・意味のない着脱なし
・つま先歩きもなし
でした!
上記に加えて
・愛想がとてもいい
・遊び方が幼い
・好きなことに没頭する
・食べ物の好き嫌いがある
って感じで普通の子っぽかったです!!

  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    失礼ですが普通の感じでもお子さん自閉症の診断ついてるんですか?

    • 4月1日
  • みー

    みー

    診断つきました!
    1歳半検診で言葉のみ引っかかっててその後言語発達の専門家の人に1年ほど遅れがあると1歳11ヶ月の時に言われ、2歳3ヶ月で発達の検査をし、2歳4ヶ月で診断がつきました!!

    • 4月1日
  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    うち姉も発達検査うけていま結果待ちなんですけど姉はコミュニケーション能力がひくいかも?と言われて検査しました。
    姉は言葉も出てて意思疎通もできるんですけど自閉症と言われるかもしれないですね🥲
    どこでも3歳までは検査がって言われるから諦めてましたが2歳でも診断おりるんですね!

    • 4月1日
  • mimi

    mimi

    横スミマセン🙏🥲
    いま娘が1歳半で、みーさんの息子さんと同じような感じなんですが、、
    目もあって指示も通っていて愛想も良いのに自閉症ってびっくりしてしまいました💦
    お話しお伺いできたらと思うのですが...🥲
    歩いた時期やスプーンでの一人食べはいつ頃できたかお聞きできたら有り難いのですが、、😢💦

    • 4月2日
  • みー

    みー

    歩きはじめが1歳だったのですがやる気が失せたのか、ちゃんと歩くようになったのは1歳3ヶ月ごろでした😂
    スプーンは1歳半前くらいから気づいたら1人で食べてました。笑

    • 4月2日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます!
    成長の度合いも一緒です!ちなみに好き嫌いなどの偏食はありますか?抱っこを嫌がったりしましたか??
    娘も発語はなくてもコミュニケーションを取ろうとしているのがわかるのて自閉じゃないかな?と思っていましたが、、わからなくなってしまいました💦
    質問ばかりすみません🥲

    • 4月2日
mmmma

男の子だと3歳まで発語なしの子もいますし、その時のみで確定させる医師もどうかなー?と思いました💦

様子見してセカンドオピニオン受けてみたり、市の保健センターなど色んなところでお話を聞いたり保育園など行かれてるのであれば先生に聞いてみるなりしてからでもいいのかなと思いました☺️

  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    いつもいく小児科の女医さん軽く自閉症っぽいねと言われました😇チェックシート?みたいなのみて質問されてそれの答えと目が合わないのを指摘されました!
    保育園行ってて先生にも色々聞いてて最近目が合うようになってきたと言われました😅

    市役所に相談してみます😌

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます😢
発語はありますが他人とは本当に目が合いません、、コミュニケーションどころじゃないです💦親とはよく合います。
自分の要求は言葉で伝えてくるのでそれほど困ってませんがこちらからの問いかけはほぼ無視です。悲しくなります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
    その後いかがでしょうか?

    • 10月2日
パン

我が家の子は…

・指差しなし
・顔を近付けると目を逸らす
・首を左右に振る
・簡単な指示(言ってる事)は何となく理解している
・便をしてもオムツ替えしなくても大丈夫
・つま先歩き有り
・急に笑い出す
・手が汚れるのを嫌がる

もちろん発語はありませんでした。2歳の頃はこんな感じです。
今は4歳になります。少しずつ語彙が増え、簡単な要求などは出来るようになりましたがまだまだ会話にはなりません。

私も「3歳までは様子」「男の子は遅いから」と言われましたが、保健センターに相談して療育の申し込みなど早めに動きました。地域によりますが療育は半年〜年単位で待機になってしまうので、早いに越したことは無いと思います^ ^そのお陰で発達支援の施設にも早めに入ることが出来ましたよ!
発達支援関係は動き始めが遅いと支援の開始も遅くなる事が多いので…

とは言っても、まだ2歳!全然分からないです!
何もなければやめる事はすぐできますし、ご心配でしたら動き始める事をお勧めします!

あくまで個人的な意見です☺️