※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

硬膜外麻酔で無痛分娩された方からの質問です。麻酔後にビリビリ感があった経験や、本番の麻酔に不安を感じています。助産師に相談したが、様子見の可能性があるとのこと。

硬膜外麻酔で無痛分娩された方に質問です。

麻酔のあと、ビリビリ感とかありましたか?
テスト麻酔して、麻酔終えたあと20分くらい下半身がビリビリしてました。

一応助産師さんには聞いたのですが、痛いとか動かないとかじゃなきゃ、様子見かな〜と言われました💦

テストなのでたぶん本番より入れる量は少ないんじゃないかなと思うのですが
本番は足に力入らなくなるから分娩室までは車椅子、と聞いたのですが、そこまでではなかったので…

本番でもおそらく様子見ながら注入なんだとは思うのですが、ナーバスになっていて不安になってしまって💦

コメント

ママリ🔰

無痛分娩でした😌
麻酔のあとに少し左足にだけ痺れを感じましたが、麻酔追加していくと次第に全く足の感覚無くなって、分娩室までは車椅子に乗るのも大人4人係りで乗る程に麻痺します😅

• ぽん

ぽん

言われてみるとたしかに!感覚なくならないと壮絶な痛みであろう陣痛に効くわけないですもんね🤔

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お陰で全く痛みを感じない出産でした😌出産後も感覚ないので病室まで車椅子で戻りました😂

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

わああ羨ましい😳!
    私も効いてくれるといいなぁ😌❣️
    明日促進剤の予定なのでドキドキです😭

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も麻酔が効くかドキドキだったんですが、追加もしてくれるし我慢しないでくださいね😌生理痛位の痛みはありましたが、分娩室行く時にはもう全く痛みは無かったです!✴️
    私も計画無痛分娩だったので促進剤打ちました😆

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

計画無痛だったのですね😳
    初産で計画無痛やってくれるところが少ないらしく、体験談があまり聞けなかったので嬉しいです☺️

入院、促進剤ですぐにお産に繋がりましたか…?
    初産だと一日目じゃ中々お産に繋がらず、また翌日…ってなることも多いと聞いて😣

子宮口が4、5センチ開いててやわやわらしいので、明日一発で出てきてくれーと願っているんですが😂

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も初産で促進剤は効かないかなぁと思って心配でした😂でも先生には37週の時に子宮口2センチ、柔らかいと言われていてこれならいけるよ!と言われていました!☺️

朝の8時に病院に行って、促進剤打つ前に内診グリグリしてそれが結構痛くて😂
    そのあとはバルーンを入れて促進剤打って硬膜外麻酔の準備をしてという流れで、お昼過ぎに人工的に破水をさせて15時過ぎに陣痛らしき痛みがジワジワきて、計画通り17時半に産まれました😌破水から4時間弱で産まれたのでスピード安産だと言われました☺もしかしたら、産まれるの今日の夜になるかなーなんて途中言われていたんですが、一気に子宮口全開になりました!(笑)
    とにかく、リラックスした方がお産は進むと言われていたので、呑気におやつ食べたりYouTube観たりしていてそれも良かったのかもしれません😆あとベッドの上で常にアグラで座っていました😁

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

やっぱり初産だとそんなイメージありますよね!

私は良くも悪くも、子宮口の開きと柔らかさ見てバルーンやラミナリアやらなかったんです💦
    8:15くらいから促進剤開始してるのですが、今のところ子宮口の開きは変わらず…🥲

破水がお産を進めた感じですかね?
    それなら私も破水させてほしい😂😂

あまり眠れなかったのもあり、今は麻酔効いてて眠いです😪分娩台から落ちたら…とビビってるので、寝ないよう&ママリ🔰さんを見習ってあぐらかいてます🤣

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今日が出産予定でしたね!返信が遅くなりすみません😣
    どうかリラックスして😌お産頑張ってくださいね😊✨

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

思い出しました!(笑)バルーンいれたけど、子宮口の開きに変化無くて、破水で一気にお産が進んだ感じありました!水分と糖分しっかり取って、あぐらかいてゆっくりしてください😆✨
    寝れるなら眠った方が良いと助産師さんに言われました😌私は緊張で全然眠くならなかったんですけどね(笑)

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

こんばんは!
    おかげさまで、今日お昼過ぎに出産しました〜😍❣️
    全開になったあとも、なるべく赤ちゃんの力で!という助産師さんの言葉で(無痛じゃないといきみたくてしょうがなくなりそうです😂)あまりいきむことなくベビ出てきてくれました🥰
    あぐらかいていたの、効いた気がします!
    クタクタで眠ってしまって、お返事がこの時間になってしまいすみません😣

本当にありがとうございました☺️💓

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出産お疲れ様でした~💕おめでとうございます😌めちゃくちゃスピード出産でしたね!✨無痛だといきみたい感覚が無いので難しいですよね(笑)
    私はひたすら助産師さんにお腹を押されました(笑)あぐらの効果あったようで良かったです😁🎶

出産後、麻酔の影響で吐き気とか大丈夫でしたか?😅私は結構吐き気ありました😵
    ゆっくり休んでくださいね😌✨

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️💕💕
    いきみたい感覚ないですよね!何かが挟まってる感はあるんですが…😂いきんでも、力入ってるの?本当に?って感じで🤣

産後の吐き気は大丈夫でしたが、全開になって赤ちゃん待ちしてる時に吐いちゃいました〜💦
    今は出血量がやや多めだったからか?ちょっと気持ち悪い感じで食欲わかずって感じです😅でも赤ちゃんのために食べなきゃですね✊❣️

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いきんで!って言われても足に力も入らないし、これで良いのかな?って感じですよね😂

そうでしたか😣でも本当、無事に計画出産出来て良かったですね😌💕
    私も吐き気あったので夜ごはんはスープしか飲めなかったです💦よりによってその日の夜ごはんがハンバーグで😂(笑)
    初日は悪露も多いですし、貧血になりやすいのでお大事にしてくださいね😭水分はしっかりとってくださいね😊✨

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

力入れてるつもりだけど、本当に入ってる?ってなりますよね😂

ほんと!長引かず良かったです💕夕飯食べられないですよね💦ハンバーグは重い😂
    夕飯サバが出たので、血液確保しないと…って血合いの部分食べてました(そんな効果あるのか謎ですがイメージで🤣)

産後ハイなのか夜テンション上がっちゃって眠れなそうですが、そろそろ携帯置いて寝ようと思います〜😴💓
    本当にアドバイスありがとうございました🥰

• 4月3日