※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について相談です。 ①40ml飲んだと考えて良いでしょうか? ②左右10分ずつで80ml近く飲ませる方が良いでしょうか? ③おっぱいをスッキリさせた後に無理にでもミルクをあげるべきでしょうか?

母乳量について

生後半月17日の赤ちゃんがいます
母乳量を測ったら片乳10分で40mlは飲んでくれてました

現在、搾乳で80-90mlはとれます
直母で育てていきたくて、左右5分程度で疲れて寝ちゃいます
しかし、左右おっぱい共にスッキリします

①スケールが無いので、母乳量が分からないのですが、
この場合は40ml飲んだということで良いのでしょうか?

②それとも、根気よく左右10分の計20分でスッキリさせて80ml近く飲ませたほうが良いですか?

③おっぱいスッキリさせた後に無理にでも起こさせて、ミルクあげた方がいいですか?

コメント

時間帯や疲れ具合で母乳量も変動するので毎回40でているとも限らないのですが
赤ちゃんが吸い疲れて寝てしまったらそれで良いと思います。まだ胃の容量も少なく体力もないので🥺また欲しがったら飲ませればいいです☺️
頻回授乳を続けていけば母乳は軌道に乗ってくると思うのでそのままで大丈夫だと思いますよ〜🌼*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    欲しがったら泣きますもんね!
    数字に囚われすぎてました!

• 4月1日

退会ユーザー

すごくいい考え方だと思います!🥺数字に囚われない育児はとても気が楽ですよ☺️
    慣れるまで疲れると思いますが無理せず行きましょう❣️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今さっき、母乳左右5分後、ミルクをあげたら吐き戻ししました💦
    やはり、母乳のみで終わらせた方が良かったのでしょうか???

• 4月2日

退会ユーザー

吐き戻しはよくありますよ!
    うんち前で腸が大きく動いたときもげっぷがでで吐いちゃうこどありますし、胃の容量から溢れてたらーっと溢乳することもあります👶🏻
    吐いたあとまだ欲しそうにしてたら母乳を与えてもいいと思いますし、要らなそうならそのまま母乳だけで終わらせてもいいと思います🌼*・
    結構母乳も出てて赤ちゃんも飲めてるのかもしれないですね!ママさんが疲れてきた夜だけミルク足すでもいいかもしれないですね🤔

• 4月2日

退会ユーザー

誤字ってたりしてすみません🙇‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    心配だらけで、アドバイスいただけると本当に心強いです!!

• 4月2日

退会ユーザー

分かります悩み尽きないですよね😭
    恐縮です😂私なんかで良ければ力になりたいです🥺

• 4月2日