※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新興住宅地で子供が遊ぶ集団に馴染むべきか悩んでいます。息子が登校班で孤立しないようにしたいが、周囲の子供達の遊び方や親の様子に不安を感じています。皆さんならどうしますか?

新興住宅地でママ集団に馴染むべきなのか。。
同じ様な方いますか?

新興住宅地で8世帯位の子育て世帯が
毎日の様に家の前の道路で遊んでいます。

私は元々道路遊びをさせたくなかったので
遊んでいる時間は外に出ない様にしていて
一緒に遊ばせた事は無く引っ越してきて一年程経ちました。

皆さん同時期位に越してきましたが
子供達はめちゃくちゃ仲良くなっているし
パパ、ママも輪になって毎日井戸端会議をしていて

息子は今年年長なので来年には小学校で
その仲良しグループの子達と登校班が一緒なので
息子だけ登校班でお友達がいない状態から
小学校スタートになってしまいます😅

息子に可哀想な事をしたなと思って小学校までの残り一年で
ママ友集団に混ざって行った方が良いのか悩みますが
道路で車に当たる位置でボール遊び、キックバイクで競争、
人の敷内にガンガン入っていくなどの行為をよく見かけるし
親は子供を全く見ていないので車に当たっても注意せず
お話に夢中な感じで

正直息子には、そういう風になって欲しくないなと思ってしまいます💦

混ざって遊ばせると自分の子供が人の敷内に入っている時に
自分の子供だけ注意したら、他の子もしているから
その子の親からしたら感じ悪いだろうし
やはりこのまま遊ばせない感じで行くべきか。。

でも8世帯位いて皆そんな感じなので
私の考え方が頭硬過ぎの少数派で子供に可哀想な事をしているのかなと息子に申し訳なく思ってきます😢

息子は特に遊んでいる姿を見て一緒に遊びたいとは言わないし
家の前で遊んでいても無反応です😂

多分幼稚園終わってから園の子達と毎日公園で2時間くらい遊んで帰ってくるので帰宅時は疲れているから?遊びたくならないのかも知れないです。

登校班以外では同じ小学校になるお友達は沢山います。
でも登校班って結構大切ですよね。。。
悩みまくります😭
皆さんならどうしますか?💦

コメント

さとぽよ。

うちのことなのかな?ってくらい似た状況です!!
ほんとに道路で遊ぶの迷惑ですよね😔

うちは、息子が生まれる前から住んでいるので6年くらいになりますが一緒に遊んだりしたのは数回です。
2年上のコと同じ幼稚園バスだったから、帰りにちょっと遊んでって感じでしたが娘が生まれてすぐだったので基本的にはすぐ帰りたかったけど、仕方なくってことは数回ありましたが今はその子は小学生で、生活リズムも合わないし、会うことは少なくなりました。

親もずっと喋ってるし、暇だなぁって感じています笑っ
小学校に入ったら、ちょっとは話すと思いますが子供同士仲良くなるかもしれないので来年どうなるかな?って感じです!
基本的にはそういう方たちとは浅く付き合いたいです。

はじめてのママリ🔰

うーん。。
悩みますね。親の躾の方針と子供達の相性は別物なので、班になったら楽しくやってるかもしれませんよ。

私だったら「自分が思う非常識」を子供にやらせるのは苦痛なので現実維持するかもしれません。
そのかわり、外で子供達にあったら「登校班いっしょだねー!よろしくねー!」など声かけしておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状維持ですね。失礼しました💧

    • 4月4日