※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこりん
ココロ・悩み

会社の同僚が結婚式を挙げる中、自身も1つの結婚式に招待された女性が、他の同僚たちと比べて仲は良いがプライベートで遊ぶことはない状況で、結婚式に出席するか悩んでいます。特に、自身が育休中で祝儀が負担になることを気にしています。条件についての意見を求めています。

会社の同僚3人が同時期に結婚しました。3人とも結婚式を挙げるみたいで、そのうちの2人は身内や親しい友人を呼んで結婚式を挙げたようです。もう1人の結婚式に招待していただき、5月に参列します。私以外にも会社の同僚4人を招待していて、うち1人は8ヶ月ののお子さんがいるため欠席、私含め4人は参列します。参列する4人のうち2人は最初に書いた新婚の人たちです。
この前8ヶ月のお子さんがいて欠席する人とご飯に行った時に「結婚式に呼ぶのってすごく親しい仲とかじゃない?なんで私呼ばれたのかな?、あと2人とも新婚なのに」的なニュアンスで話しており、確かにそうかも…って思って。

ここで質問なのですが、みなさんは下記条件が2つある場合、それぞれ結婚式に出席しますか?欠席しますか?内心どう思うか、どう対応するかもお聞きしたいです。
(例えば祝う気持ちはあるけど産後すぐなので欠席、その代わり1万くらいのプレゼントあげる等)

条件①:自分が新婚で結婚式には招待してないけど結婚式に招待された。他の同僚たちと比べて仲は良いがプライベートで遊ぶことはなく会社帰りにご飯行く程度の仲。休日に会うとしても2人で会う仲ではない。

条件②:0歳の子どもがおり、育休中。他の同僚たちと比べて仲は良いがプライベートで遊ぶことはなく会社帰りにご飯行く程度の仲。休日に会うとしても2人で会う仲ではない。

ちなみに私は今まさに条件②の状況で、祝いたいので出席しますがご祝儀3万ちょっと痛いな…って思ってます🥲

長文読んでいただきありがとうございます😊
たくさんのご意見待ってます🙋‍♀️

コメント

基本的に同僚なんてそんなもんじゃないですか?
休みの日に遊ばなくても仕事帰りにご飯行くなら十分「同僚」として招くには値するかと。
2人とも新婚なのにの理由もよく分かりません😂

①結婚式に呼ばなかったのはこちらの自由なので、行きたかったら行く。
行かないなら、自分に結婚祝いをどうしてもらったかで同等のお祝いを検討。何ももらってないなら何もしない。

②月齢と行ける状況であるのか踏まえて考える、また周りが行くなら合わせて参加を検討するが、3万が痛いと思うレベルの相手なら子供を理由に行かない。
お祝いどうするかはこれまで相手にもらったかどうかで考える。

• はむこりん

はむこりん

回答ありがとうございます!
    2人とも新婚なのに、というのは自分たちは結婚式に呼んでない&お祝いもいただいてないけど結婚式に招待してもらったことでご祝儀渡さないといけないし複雑な気持ちになるんじゃない?ってことらしいです🤔
    確かに結婚式呼ばなかったのは自由なので行きたかったら行く、が良いですよね、気にしすぎていました😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

①会社でお世話になってるなら行きますね💦プライベートで仲良くなくても仕事場でお世話になってないんですか?その同僚っていう立ち位置がどれくらい近い距離を指してるのかわからないのですが、同じ課、とかそういう立場なら呼ばれても割と普通かな?ってなります💦

②こちらも育休中だとしても仕事場でお世話になってたりするなら行きますね💦

その同僚って立場が部署も違って…とかなら確かに招待されるのも変かな🥲って感じます!

• はむこりん

はむこりん

同僚、同じ課の事務仲間です。そうですよね、新婚以外の周りが何人かなんで誘われたんだろ…?みたいなことを言ってたので感覚がわからなくなってきて質問しました💦私が考えすぎでした😂
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ

①行くに値する(仕事で深く関わったり、祝いたいと思う)関係なら行きます😁結婚式の規模はそれぞれなので、、、大きくやりたい人はやりたいのかなーと思うと思います‼︎
行くに値しないなら理由をつけて欠席した上でお祝いをもらったなら同等のプレゼントを贈ります

②行くに値する関係なら行き、そこまでの関係じゃないなら子供を理由にしていかないです😂
もしお祝い貰ったなら同等のプレゼントします‼︎

①.②共にお仕事での関係性で決めるかなーと思います‼︎

• はむこりん

はむこりん

行くに値するかどうか、結婚式の規模は人それぞれ、とても分かりやすいです!ちょっと考えすぎていました😂ありがうございました✨

• 4月1日