※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が激しく泣くので困っています。泣き方が激しく、おしゃぶりもうまくできず大泣きします。自己主張が強くなることを心配しています。産後うつ気味で精神的にも辛い状況です。保育園の集団生活も不安です。対策やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘の泣きが毎回酷くて悩んでいます…

1ヶ月後半辺りから毎回「泣く」と言うより「絶叫」しながら泣くようになり
3ヶ月になって余計声も大きくなり困っています😭🌀
こういう泣き方ってクセになってしまうものなのでしょうか?

拳しゃぶりが始まった時は上手く口に入らず怒るように泣き叫び、最近になり拳(指)しゃぶりはせず腕を上げて肩の襟部分をしゃぶりたいらしくそれも上手くいかずに大絶叫します…
おしゃぶりは何度も何種類も試しましたが余計に泣きが悪化します。
よだれが増えてきた事もありスタイを着けるようにしてみたのですが顔にかかるため危ないのと、顔にかかった時しゃぶりたそうにしますがそれも上手く口に入らず大絶叫…
上手くしゃぶれるよう体制を変えてあげたり色々しますが悪化するだけなので泣き疲れるのを待つしかありません。
寝ぐずりも同じで、トントンしに行けば余計興奮し泣きが悪化します。抱っこをしたらしたで余計寝ないので置いた時のグズりが酷くなります

ミルクの際も自分で休憩して止まっているのに外されたと思ったのか大泣きします。
外出した際も所構わず大きな声で泣き叫ぶので、SNS等でよく見るような典型的な赤ちゃんの泣き方ではなく
毎回がこの世の終わりみたいな、私が虐待でもしてるかのような泣き方をされます。

成長と共にもっと声も大きくなり自己主張も強くなってくると思うと怖いです。
思い通りにいかないと毎回こんな泣き方をするようにもうクセがついてしまっているのでしょうか?
産後うつ気味なのもあり、精神的にもやられてしまい泣き声を聞くと手が震えてしまい心臓もバクバクしてしまい冷や汗が止まらなくなります…
体調も絶不調で逆流性食道炎になってしまい泣き声を聞くと胃が痛くなります…
今月から保育園も始まるのですが、集団生活でどうなってしまうのかと思うと頭を抱えてしまいます。
元々子供が苦手だったのもあると思うのですが赤ちゃんの泣き声に耐性が全く無く、向き合い方がわかりません。

皆さんの赤ちゃんはどうですか😭?
また何か対策等あれば先輩ママさんのアドバイスが欲しいです…(′;ω;`)よろしくお願いします…

コメント

はじめてのママリ

絶叫されるという点以外はうちも同じ感じですね。
指吸いや袖吸いがうまくいかないと泣きます。
授乳も自分で口離したのにまだ飲むって怒ります。
ただ、そんなにギャン泣きすることはないですね。遊んでほしいのに放置されるとだんだん声大きくはなりますが、最初から不機嫌マックスなことはほとんどないです。
クセというより子の性格なんだろうなと思います。

今月から保育園なら少し育児から離れる時間ができて切り替えできそうですね。

• ゆな

ゆな

性格なんですかね…(´Д` )
    最初からフルスロットルで大泣きなので一気に心臓バクバクです😵‍💫🌀笑

生活がガラッと変わって夜泣きも恐ろしいですが
    自分の時間も出来るとポジティブに考えて頑張って向き合います!ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月です!
息子も2ヶ月くらいから絶叫しているみたいな泣き方するようになりました😂
うちは黄昏泣きが酷いので夕方に絶叫泣きになりがちです。絶叫してるときって親の声もかき消されるしずっと口が開いてるからおしゃぶり等も咥えられないしで大変ですよね…

ゆなさんの娘さんに効くかはわかりませんが(既に試されてたらごめんなさいですが)うちの場合はドライヤーか掃除機の音が効きました!
アプリ等で出せる音ではダメで、実物の音限定ですが😂
普通に音を鳴らしているだけだと効かないときは抱っこ紐してスクワットしながら片手でお尻ポンポン+もう片手で掃除機をその場で何回もかけてます。これを息子が寝落ちるまでやり続けてます笑

何か娘さんに合う方法が見つかるとよいですね…!

• ゆな

ゆな

黄昏泣きは時間も長いと聞きますし尚更しんどいですよね…😫💔
    そうなんです、音も声もかき消されちゃって泣きに集中しすぎて何しても無駄なんですよね🤣

うちの子もスマホから流れる音は効果なくてドライヤーとビニール袋で瞬間的には泣きやみましたが
    止まった瞬間元通りで(笑)

試行錯誤して色々やってみます!
    アドバイスありがとうございます( ; ; )

• 4月1日
なな

頻繁にギャン泣きされるとしんどいですよね💦

うちも拳しゃぶります😂
上がおしゃぶりで上手くいったので、早くから練習させてますが吐き出されます💧
ミルク飲みながら絶叫する時は、うちは眠い時で、飲みたいけど眠いと怒ってる感じです💦
絶叫始まったら抱っこひも入れて、しばらく私の服をしゃぶってたら寝るので、最近は抱っこひもに頼ってます!

眠れなかったり、ギャン泣きが続くと気持ちも明るくなれないですよね💦
私も軽い産後うつかな!?って思ったので、産後用のハーブティー飲んで少しずつ落ち着きました😊

• ゆな

ゆな

もう拳しゃぶりの選択肢がなくなったのかココ最近は最初から肩しゃぶろうとします😂😂
    抱っこ紐最強って聞くんで入れるんですけど窮屈なのが嫌なのか唸って出たがり、最終的に泣くんですよね(笑)

産後用のハーブティーなんてあるんですね(°д° )見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ゆなさん凄くしんどいと思うんですけど文章読んでたら、可愛くて微笑んでしまいました🤣

ミルク自分で休憩してるのに外されたと思って大泣きってのが特に可愛いなぁって思っちゃいました🤣❤️
私の子供も拳を上手く口に入れれなくて泣いてる時があるので下手だな〜って思いながら笑っちゃってます(笑)でもギャン泣きずっと聞くのきついですよね😭

• ゆな

ゆな

ギャン泣きしても赤ちゃんってもうちょっと可愛く泣くんじゃないの?!と完全に育児ナメてました…😂笑

哺乳瓶外してないよ~あるよ~と思いながらツンツンして気付かせてます(′;ω;`)💦
    クーイングはあんまり出ませんが笑うようになってきたので機嫌いい時は可愛くてたまらないんですけどまだ私もママになりきれてなくて反省の毎日です…(´;ω;`)

コメントありがとうございます🥲💗

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも絶叫系です💦

新生児の頃からよく泣く子で、検診の時は病院のおしゃぶり咥えさせられました。
(それぐらい声デカく叫びます😭)

最初は4時間ずーっとギャン泣きでしたが、
今でも1時間ずっとギャン泣きあります😭💓

もうそのこの個性だと思ってのんびりすごしています🥺💓