※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

友人A子が結婚式後に不満を言い、女性は辛い気持ち。感謝と辛さの葛藤。どう付き合うか。

3年前の自分の結婚式の嫌な思い出です。

友人A子のことです。

A子とB子と私の3人で仲が良かったので、2人に余興を頼みました。
今までの思い出の写真や私の友達から集めたメッセージ動画をまとめてムービーにしてくれて、最後には新郎からサプライズも準備されており、とても嬉しかったです。

A子は余興の準備の際、
「内容は言えないけど、絶対感動して泣くと思うよ‼︎」
とずっと言っていたのですが、泣くまではいきませんでした。でも感動したし、めちゃくちゃ嬉しかったので、心から感謝の気持ちを何度も伝えました。

しかし、結婚式が終わった直後にA子と打ち上げをした際、
私が泣かなかったことが不服だったのか、
下記の結婚式の悪口をたくさん言われました。

・今まで行った結婚式では、挙式の時必ず泣いてきたけど、私の結婚式では全然泣かなかった。B子は泣いてたww
・神父の言葉もキスも長い
・私の背筋が悪い
・装花が小さい
・ウェルカムスペースの小物が全部小さい
・(私が挙式の時に緊張している写真を見て)この顔じわるww 作り物みたいw
・余興をしたのに、帰り際にお花(一部の人に渡す装花のお裾分け)貰えなかった
・余興をしたのに、私の母からお礼も何も言われなかった
・結婚式が終わった後、私の親族が「いい結婚式だったね」って皆で言ってて笑ったw

A子には余興をしてもらい、入籍した時もお祝いしてくれたり、アルバムを作ってくれたり、感謝しています。
しかし、私も今まで、毎日のように散々A子の恋愛話を聞いてあげたりしてきたので、私もたくさんギブしていると思っています。

お世話になって感謝している気持ちもありますが、
結婚式の後に言われた言葉がどうしても辛くて、許せない自分がいます。

結婚式自体は楽しかったのに、写真を見返しても、A子に言われたことを思い出してしまい、もはや結婚式自体が嫌な思い出になっています。

みなさんならこれからどう付き合っていきますか?

コメント

🌸

最低ですね😅
結婚式を何だと思っているのでしょう…
私ならもう関わりたくないレベルです💧

• なーこ

なーこ

ありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです!
    やっぱり彼女を見ると思い出してしまってしんどいし、何もなかったかのように振る舞えるほど心も広くないので、距離を置くことに決めました😣

• 4月1日
はじめてのままり

ムービーつくるのは結構たいへんだからそこはわりきりますね

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございます😭
    そうですよね、ムービー製作、本当に大変だったと思います。。!!

• 4月1日
むぎちゃん

フェードアウトですかね🤔

自分で「絶対感動して泣くと思うよ!!」って言うのがどーかと思うし、泣かないから感動してないって訳じゃないですよね?
自分の価値観押し付けすぎて嫌です😂

• なーこ

なーこ

すごく事前にハードルを上げるタイプの子なんですよね😂😂笑笑
    私はめちゃくちゃ感動も感謝もしたし、きちんと気持ちも伝えたつもりだったんですけど、気に食わなかったみたいです😂

やっぱりフェードアウトですよね!!!
    少しずつ距離を置いていこうと思います🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

本当に仲が良くて、余興を頼む友人だったのか💦

余興のお礼はしましたか?
私は嬉しかったのと大変だったでしょーごめんね、ありがとうの気持ちを込めて、最後、ゲスト見送りの時に自分が持っていたブーケ💐や被っていたリースを迷いなく外し
いるなら持って帰って♡と渡しました!
え?いいの?マジ?😳😳ありがとう嬉しいと
喜んで持って帰ってくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっどちらにせよ今後付き合う必要はないかなーと。そんな発言する人、、、🤯

• 4月1日
  • なーこ

なーこ

そうですよね😢
    元々、下に見られているような感じはしていました。。
    でも1番連絡をとっている友達だったし、式後にまさかここまで言われるとは思わず…💦
    3年も前のことですが、彼女に余興を頼んだことは本当に後悔しています😓

余興のお礼は後日しました!
    余興やスピーチをしてもらった子には後日プレゼントを、と思っていたので、当日のブーケ等のお花は他のことに協力してもらった子に渡したんです。
    でもそれも彼女は気に食わなかったことの要因の一つだったみたいですね🥲💦
    はじめてのママリさんのように、その時渡しておけばまだもう少しマシだったのかもしれません💦

• 4月1日
  • なーこ

なーこ

そうですよね。
    今後付き合うメリットもないし、あの時のことがどうしても忘れられないので…
    やっぱり少しずつ距離を置くことにしようと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 4月1日
レッサー

友人A子さんは結婚式は挙げたことあるんでしょうか?
人様の結婚式に後日口出すだんて失礼極まりないと思います。
結婚式だって人それぞれの形がありますし、何でそんな上から目線なのかよくわかりませんね。。

もし、今後A子さんが結婚式挙げられる事があるならば、参加はしてもそれ以上のプラスαは絶対引き受けないと思います。

• なーこ

なーこ

そうですよね😢
    共感していただいてありがとうございます!!✨
    A子の結婚式は、実は今年の夏に行われる予定なんです!
    ご祝儀返しのために出席するつもりですが、式が終わった後も「いい結婚式だったね」なんて言うつもりは一切ありません!!!😣
    どんなに素敵な時期であっても、感想は言わないでおこうと思います!!!

• 4月1日
りす

A子さん、残念な性格ですね😅
結婚式の悪口を面と向かって言ってくるって有り得ないです😵

私ならA子さんとはそれとなくフェードアウトします🤔
たしかにムービーを作るのはすごく大変だったと思うし、その他にもお祝いをしてくれたりという経緯があるので感謝はします。
でも、そんなこと言われたら感謝の気持ちも吹き飛びますよね😅
悪口の内容については、人の気持ちを蔑ろにするようなことを言う人に結婚式の良し悪しなんてわからない、と割り切ってスルーします!

なーこさん自身が楽しかったなら、きっと素敵な結婚式だったはずです✨
そんな人の悪口で嫌な思い出にしてしまうなんて勿体ないですよ😊

• なーこ

なーこ

やっぱりフェードアウトがいいですよね!!😣
    あれ以来、彼女のことをすごく苦手になってしまっていて、連絡が来るたびにあの時のことを思い出して嫌な気持ちになってしまうんです💦
    やっぱり少しずつ距離を置くことにします🥺

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、少し気持ちが軽くなりました✨‼︎🥹

• 4月1日

A子さんは、物凄く期待してたんでしょうね。見返りというか、「こんなに頑張って作ったんだからそれなりの反応してくれるでしょ!」みたいな。だけど想像と違ってたから、なーこさんに当たったんだろうなーと。だとしてもそれは大人気なさすぎますけどね💦
せっかくの祝いの場をそうやって言われると良い気しませんよね。
それからA子さんからは何も反応ないですか?A子さんと、これからも仲良くしたいですか?
もしそうなら、私なら、A子さんが謝りもせずに連絡してきたならば、その嫌だった気持ちを伝えます。
もうこれ以上仲良くなるつもりないなら、少しずつ距離置きます。

• なーこ

なーこ

そうなんです。
    私やみんなからすごく感謝されて、盛大に盛り上がると思い込んでたんだと思います。
    私は本当に嬉しかったし、きちんとそれを言葉でも表情でも表現していたつもりですが、納得できなかったんですかね…

正直、あれ以来すごく苦手になってしまっています。
    少しずつ距離を置くのがいいですよね!
    絶対に関わらないといけない訳でもないし、嫌々付き合い続けるメリットもないですよね💦
    ありがとうございます😭✨

• 4月1日
心のダム

最低ですね😣
人様の結婚式の悪口を言う人って本当に残念だなと思います😩

私も、招待した友人の1人に前撮りの写真のメイクや髪型のこと、式当日のブーケプルズでのトラブルを「会社の先輩に話したらありえないって言われたよwww」とかボロクソに言われた経験があります😅
学生時代から一言多い友人だったので、もう関わるのやめようと思ってそのまま会ってません😅

とは言え、なーこさんは余興を頼むほど仲の良い友人なので余計に辛いですよね💦
せっかく楽しかった一生に一度の結婚式がA子さんによって嫌な思い出になってしまうなら、距離を置くのもいいのかなと思いました😢

• なーこ

なーこ

ほんとそうですよね😢
    心のダムさんのご友人もかなり失礼極まりない発言される方ですね…なんでそんなこと言ってしまうんでしょう?
    百歩譲ってそう思ったとしても、一生に一度の大切な日のことを悪く言うなんて、しかも本人に伝えるなんて最低です。
    悪気しか感じません!!

私もかなり親しかったのですが、元々舐められてる気はしていました。ん?と思う発言もそれまでに結構あったし…
    3年前のことですが、余興を頼んでしまったことを今では後悔しています💦
    やっぱり徐々に距離を置いていこうかと思います😢

• 4月1日
  • 心のダム

心のダム

もともと学生時代から一言多い友人で、そのことがきっかけで虐められてたこともあったようなんですが(だからと言って虐めるなんて論外ですが💦)、大人になってもそんなこと言っちゃうんだ…ってびっくりしました😅

どうしてもモヤモヤして共通の友人に愚痴ったら「え、◯◯ってそんなこと言うタイプだっけ??」って反応だったので、私もナメられてるんだろうなと思います😇
    ん?と思う発言分かります😂なーこさんのご友人と私の友人、きっと同じようなタイプっぽいですね😭
    信頼して余興をお願いしたのにすごく悲しいですよね…今でも会ったりされてるんですか?😢💦

• 4月1日