※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

猫を飼っている妊婦がストレスを感じています。猫が噛んだり威嚇したりして、関係が悪化。妊娠やホルモンの影響も考えられます。猫との関わり方に悩んでいます。

ペットとの関わり方について、、

子どもが5歳の時に猫を飼い始めました。
2人目が欲しかったのですがなかなか授からず子宮内膜症とPCOSも見つかり、子どもが4歳になった頃にはもう1人っ子確定だなと諦めもついていました。
その後たまたま出会った子猫に家族全員一目惚れし、もうすぐ1歳になります。
飼い始めて3か月でFIPを発症し、120〜130万程かけて治療も受けました。現在経過観察中です。そのために、まだ避妊手術も受けられていません。
また、他にオスメス兄妹の猫もいますがこちらは避妊去勢済みでFIPの子とは隔離していました。

年明けまさかの自然妊娠していることがわかり、嬉しさでいっぱいだったのですが、つわりとインフルとコロナのトリプルパンチに、FIPの子の度重なる発情期やイタズラにだんだんイライラし始め、、それでも責任を持って投薬もお世話もしているつもりでした。
ですが、キッチンやテーブルに上がってはくねくねと発情している姿がどうしても気持ち悪いと思うようになり、鳴き声も昼夜問わず眠れないほど大きくて常にストレスでした。

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマの抗体がないことがわかり、ますますそれが許せなくなってしまって…
ストレスが蓄積したら、
万が一トキソプラズマに感染したら、
きっと多分FIPの子を一生恨み続けてしまう。
もともとすごく甘えん坊の子だったのですが、それも嫌になってしまい、、
決定的に溝が深まってしまったのは、猫のシャンプー後のドライヤー中に思いっきり噛まれたことだったと思います。
出血が止まらなくなり、外科に駆け込んで処置してもらいましたが、傷跡は消えませんでした。
それ以来お互い距離を置いていました。

ここ数日連チャンでキッチンに入り込んで毛だらけにしていたのでとうとう怒りが爆発してしまい、引っ掻いて噛みついてきてどうしようもなかったので別の猫がいる部屋にその子も入れるようにしましたが…以前ほど可愛いと思えなくなってしまいました。

ネット上に上がっている対策はすべて試しましたがダメでした。食べ物も出しっぱなしにしてなかったし、高いところが好きなのでキャットタワーも設置していました。キャットフードもキッチンには置いてません。
それなりに自由にさせていたつもりでした。

すぐに手が出るので爪も切れません。
他の猫にも威嚇するし粗相もするようになり(以前は両方しませんでした)、今は猫部屋の3階建てのゲージの中に入れてます。
抱っこしようとすると威嚇して引っ掻いたり噛みついてくるし、糞の処理(普段は夫がしてますが)をしようとしただけで手が出ます。両手がもう傷だらけで、今はそんなに関わりたくないのが本音です🥲

猫ちゃんがかわいそうだという批判はもっともだとおもうのですが、どうしようもなくイライラして腹痛が起こったり…やはりホルモンバランスのせいなのでしょうか?
産後落ち着きますかね?
産後は産後で赤ちゃんに手を出されたら…と思うと一緒の部屋で過ごすのは無理だと思っています。
めちゃくちゃ溺愛していて、高額な治療費も出すほど大切に過ごしてきたのに、自分でも気持ちの変化についてゆけず、猫ちゃんにも申し訳ないとは思っています。
夫がいない日中は、無心で最低限のお世話だけしている状況です。
他の2匹には嫌悪感はありません。

同じように気持ちになった方いらっしゃいますか??
猫大好きな方からの批判はごもっともなので、今回はご遠慮ください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

それは辛いですね😓
保護猫団体さんなどに相談してみてはどうでしょう?
猫のことは詳しくないですが、可愛がってもらえないなら一緒に過ごすのも苦痛だし、可愛がれないことでご自身もストレスも感じるし、これから赤ちゃん産まれたらなおさらお部屋から出してあげられなくなるだろうし、、、
私なら手放す(無責任なのは承知)つもりで保護猫団体。
もしくはジモティなどでありのままを投稿しちゃうのもありかと😓

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

コメントありがとうございます😭
    FIPっていうのが治療しないと致死率100%と言われてる病気で、治療は一旦終了したのですが再発の可能性もあるため、なかなか引き取り手がいないのが現状です…🥲💦
    思い切って可愛がってもらえるおうちに引き取ってもらうのも一つの手ですよね💦

• 4月1日
凛🔰

ちょっと違うかもしれませんが、私も飼い猫2匹居て1匹は凄く甘えん坊で私にべったりな子です😅いつも私の寝巻きに顔を埋めてモミモミしたりして甘えてました✨けれど妊娠中になってからその甘えん坊な猫に対して嫌悪感を抱くようになりました😵手をペロペロ舐められるのも嫌になり…妊娠中は、お腹の子を守ろうとしていたからなのか…🤔出産した今はそんな気持ちはなくなりました👌
むしろ今は子供にかかりっきりになり猫達にごめんね😭という気持ちになっています💦

いまnicoさんはストレスでいっぱいいっぱいだと思います😭
きっと今までやれていたことが出来ていない気持ち…猫達に対して罪悪感でいっぱいなはず。普段は旦那さんが糞処理などされているんですよね??
トイレ掃除は旦那さんに任せてみるのはどうですか??nicoさんはご飯だけあげてみるとか!
私も妊娠中は一切トイレ掃除はしませんでした👌

FIP一度完治されてるんですね✨素晴らしいですね👏☺️また再発する可能性があるとのこと。こればっかりはわからないですよね💦
まだ妊娠初期ですし、出産してからの気持ちの変化もどうなるかわからないですよね😥

・保護団体さんに相談してみる
・インスタやTwitterで里親さんを募ってみる(里親詐欺には注意してください。虐待目的な酷いやつら沢山いますので)
・可能であれば旦那さんにお世話を全て頼む
(昼間など旦那さん不在のときは無でお世話をする💦)

とりあえずまずは保護団体さんに相談してみてください💦
そこからもしかしたら、里親に繋がるかもしれません💦

フェリウェイやジルケーンは試してみましたか??

コメントありがとうございます😭
    同じです!うちに来てすぐからめちゃくちゃ甘えん坊で、まさに最初はそんな感じの違和感というか…自分の中のモヤモヤした嫌悪感のようなものから始まりました。
    お腹の子への本能のようなものなんですかね💦
    凛さんが今は落ち着かれててよかったです✨
    ホルモンバランスが元に戻ればこのモヤモヤも消えるのかな、避妊して発情期がなくなればこんな気持ちもなくなるのかな、手放したらそのとき後悔するのかな…せっかく治療した子だし…と思いつつ今に至ります。
    一度再燃して結局半年間投薬が続いたので😶‍🌫️

つわりは落ち着いたんですが、頻繁に遊んであげられる元気はまだないです🥲
    今は3匹同じ部屋で過ごしてもらっていて、少しずつ様子を見ながらFIPの子をゲージから出す時間を増やしてます。
    わたしは時々様子を見に行って、元気があれば5分10分遊んであげたりご飯をあげたり、💩してれば片付ける程度です…💦
    遊び相手がいるからか、たまにドタバタ走り回る音が聞こえたりと今日は少し落ち着いた感じには見えます。

3匹とも夫にすごく懐いているので、家にいるときは遊び相手からお世話から掃除まで全部やってもらってます…
    猫もやっぱり相手にしてもらえないとストレスたまりますよね💦
    フェリウェイとジルケーン、初めて聞いて調べてみました!
    猫のストレスを軽減させるようなものですかね?
    試してみたいと思います😭

• 4月1日
  • 凛🔰

凛🔰

避妊手術したら猫自身も落ち着くと思いますよ🥺✨
    粗相もなくなると思います🤔
    まだ1歳だったら落ち着きもないでしょうしね😅
    猫の性格にもよると思いますよ☺️

きっと出産したら気持ちも落ち着いてくれると思うんですよね😥
    FIP治すのに相当な額をかけているんですもん。それくらい大好きで可愛がっていた猫ちゃんでしょう??
    旦那さんがお世話と遊んでくれているんですね🥺✨
    素晴らしいです👏✨

猫ちゃんも敏感だろうからnicoさんが今までと違うなーって察知してるのかもですね💦
    フェリウェイはコンセントに差して使うものがいいかなぁと思います🤔なので猫達がいるお部屋に差してみては??
    猫の気持ちを落ち着かせたりなど効果があります👌
    5000円〜はしますが💦

ジルケーンもカルシウムのサプリだったかな??
    どちらも動物病院やネットで購入出来たはず👌
    ジルケーンは一度先生に聞いてみて購入してみるといいかもですね🙄
    nicoさんもきちんとお世話しているので素晴らしいと思います☺️👏💕

• 4月1日

やっぱりそうですよね💦
    もともとは大人しくてほとんど鳴かなかったし粗相もなかったのに、最初の発情を期にガラッと変わってしまって…

そうなんです🥲
    すごく可愛がっていたので自分自身でも心境の変化についていけず、産後落ち着くことを期待して手放せないでいます💦
    夫も頑張ってくれてますが、もう猫たちご飯の時間だよーとか声かけはしてます笑
    掃除はほっといてもしてくれるんですけど笑

確かにそれもあるかもしれないですね🤔
    最初の発情と妊娠がわかったのがほぼ同時期だったんですけど、わたしが嫌悪感を感じ始めてからイタズラが増したような気はします…😥
    今も月イチで経過観察に通ってるので、次回の診察の時に聞いてみます!

本当全然何もできてないのに勝手にイライラしてて😭
    ありがとうございます😭

• 4月1日
  • 凛🔰

凛🔰

きっと大丈夫ですよ😁👌
    今の私みたいに、かまってあげれなくてごめんね😢ってなるかもしれないですし👌
    nicoさんの文章読んでたらちゃんと猫ちゃんの事も考えてるのは伝わります☺️💕
    元々は猫が大好きなんでしょう??
    ホルモンバランスもですが、猫ちゃんに対する気持ちの変化についていけてない自分に対してイライラ、悲しくなったりして猫ちゃんに対して嫌悪感が出てきてるんでしょうね😥
    仕方ない仕方ない‼️今はその時期だということでしょう😣
    普通にしててもイタズラされたりしたらイライラしますしね‼️私も毎日猫に(甘えん坊じゃない方のイタズラ好きなヤンチャ猫)に怒ってます(笑)
    あと発情期の猫ちゃんの泣き声凄いですよねー😵
    気持ち追い込まれますよね(笑)💦
    避妊手術は時期を見てという感じでしょうか??

• 4月1日

そうなってほしいです😭😭
    カウンセラーさんですかってぐらいほんとそれなです笑
    なんだかんだ言いつつ、インスタ開いても見てるのは猫関連のアカウントが多いです😂
    物理的に距離置いて、今日はだいぶ気持ちがラクです。
    将来的には子ども部屋になる部屋なので(7〜8年後ぐらい…?)、いずれは3匹とも出して大掃除しなきゃいけないんですけどね…💦笑
    さすがにその頃にはお互い落ち着いてて、マイナスなことは考えてないかなとは思ってますが🥲

猫って大人しくてクールなイメージしかなかったので、ヤンチャで甘えん坊な子でびっくりでした笑
    発情期、回数重ねるごとに鳴き声が凄まじいです…
    息子も夫も平気で寝てますがわたしはその期間ずっと寝不足で😞
    そうです!FIPが手術のときの麻酔が原因という説もあるらしくて、様子を見て慎重にと言われてます。

• 4月1日
  • 凛🔰

凛🔰

めちゃくちゃ気持ちが分かりますもん😅
    私も猫は大好きなので🥺✨
    子供部屋が7年後〜なんですね☺️👏
    その頃は絶対落ちついてますよ😏
    お子さんも大きくなってるし、お世話もしてくれるようになってるはずですし😁💕
    小さい頃に動物と暮らしていたら優しい子にも育つと思いますよ❤️
    小さいうちは心配事はあるでしょうけどね😵💦
    うちも色々心配です😅猫アレルギーとか大丈夫かなぁとか😵
    そうなんですよね!猫がこんなに甘えん坊だとは思わなかったです🤣
    けどこの子達は私が居ないと生きていけないんだと思うと愛おしくなります🥺✨

手術のときの麻酔が原因なんですね😥
    そうなるとすぐに手術するわけにはいかないですよね😥
    本猫が一番キツイでしょうし、こればかりは先生からのGOサインが出ないとデスね💦

• 4月1日

わたしも昔から猫好きで、友達の家の子わざわざ見に行ったり猫カフェ行ったりしてました笑
    上の子の部屋はあるので、今年産まれる子の部屋になる予定です😂
    まだまだ先ですね笑
    凛さんのお子さんは今猫ちゃんと同室ですか?別室にしてますか?
    多分産まれてしばらくは今のまま完全に部屋分けると思うんですけど、いつぐらいから一緒に過ごせるかなぁと悩んでて💦
    FIPの子が噛み癖もあるので😥
    動物は子どもには優しいってネットではよく見かけるんですけど、みんな息子には結構手厳しいのでどうかなと…😇
    息子が荒っぽいからなんですけど、やっぱり相性はありますよね💦

まだまだ未知の病気らしくて、危険なことは避けつつお薬飲んでたって感じです。
    わたしは初めて飼う猫だったのでまったく知らなかったです🥲
    月イチペースで発情期来てるので、とりあえず手術出来るようになるまでお互い我慢するしかないですね…😞

• 4月1日
  • 凛🔰

凛🔰

私の家は狭いので同じ部屋で過ごさせてます☺️👌
    最初は神経質になってなるべく近づけさせないように…コロコロは常にして毛がつかないようにしてましたがもう諦めてます(笑)
    夜寝るときだけ、子供はベビーベッドで寝かせてます👌
    今のところ寝てる時に猫達はベッドに乗ったりはしていません😅
    子供がハイハイしだしたら猫達に近寄ったり毛をむしったりしそうで怖いですー😅

インスタでよく見かける猫と赤ちゃん👶の癒やし動画みたいな仲になれたらいいのですが…🤔

うちの猫も噛み癖ありますよー💦
    なので私もドキドキです😵
    完全同室にするのはまだまだ先でいいんじゃないでしょうか☺️
    なんとなくこのタイミングなら大丈夫だろうなぁ✨って分かる時がくると思うんですよね🤔
    初めて飼う猫でFIPだったんですね💦大変でしたね💦
    月イチペースかぁ😵💦
    週イチペースじゃないから良かったと思う事にしましょう😅
    どうやったら手術大丈夫!!になるんでしょうかね😥

• 4月1日

猫ちゃんたち賢いですね👀✨
    寝てるからそっとしとこ〜って感じなのかな?2匹で相談してるとこ想像したら可愛いです笑
    抜け毛気になりますよね…😥
    飼う前から覚悟はしてたのですが、短毛種でもかなり抜けます…兄妹猫は長毛なのでさらに大変なことに…💦

子どもがちょっかいかけだした頃が一番気になりますよね。
    怒って噛んだり引っ掻かなきゃいいんですけど…
    インスタでよく猫ちゃんが赤ちゃんを見守ってる動画ありますよね😌💓
    あ、毛が…あ、お顔舐めちゃった…ああぁああぁ……とか思いつつもやっぱり可愛いです笑
    息子のおもちゃもすでに毛だらけですが、赤ちゃん用品だとさらに神経質になりそうです😞

多頭飼い始める時みたいに徐々に慣らしていくしかないですよね💦
    そうなんです🥲
    明らかに様子がおかしくなって、でもどこの病院からも断られて、最後は猫の総合病院みたいなところに泣きついて診てもらいました😭
    先月ようやく投薬が終わったところなので、手術はまだ先かなーと思ってます。

とりあえず今は威嚇しまくる元気と食欲はあるので大丈夫そうですが笑
    今日は撫でさせてくれたので、爪切りチャレンジしましたが5本目で威嚇され終了しました😂

正直、投稿した時はもう一緒に暮らすのは無理かもしれないと思ってたんですけど、お話聞いてもらえてちょっとずつ頑張れそうです🥲
    あ、今日は無理かも…と思ったらあまり猫部屋には立ち入らず無になります…🫥

• 4月1日
  • 凛🔰

凛🔰

うちも短毛と中毛ですよー😁
    どちらの抜け毛も凄いから毎日やらなきゃ…と思って自分で自分を追い込んでイライラ溜めるタイプなので😱
    もうそこまで気にしないようにしよう!!となり週1でやれればいいやー、けど掃除機はなるべくコマメに…といった感じです😅

あまり神経質にならないほうが自分にも猫にも子供にも良いのかなって思います😅
    インスタの猫飼い+赤ちゃんが居る方にもどう、対策されてるか聞きましたけど、そこまで対策されていないそうです🤔

きついFIP治療終わったんですもんね🥺✨
    nicoさんがしたことは素晴らしいですよ👏💕
    私はそこまでやってあげるお金はないのでほんとに凄いと思います😭

うんうん。猫ちゃんと接してみて、自分も猫ちゃんも「あ、今日は何か違うな」と思ったら距離置いてみるのがいいかもしれないですね🥺👌

• 4月2日

あ〜めっちゃわかります💦
    部屋分けてからようやく抜け毛にイライラしなくなりました😂
    おととい久しぶりにブラッシングしたらすごい毛でした😥
    よく猫部屋に出入りしてる夫の服は毛だらけです笑

え、そうなんですか!
    あんまり気にしてない方の方が多いんですかね?
    アレルギーがなければいいんですけど…🥲

ありがとうございます〜😭
    さすがにまた再発してしまったらもうお金がないです…💸笑
    最初の2週間は毎日通院だったのであれが地味にきつかったですね😇
    とりあえずは元気になってよかったです✨

こっちも人間だし、そういう日もありますよね💦
    今日は夫がいる日なので全部任せます笑

• 4月2日
  • 凛🔰

凛🔰

うちは空気清浄機2台置いてるので、まぁ大丈夫か?くらいの気持ちです😅
    2週間毎日…仕事してたら難しいですよね😥
    FIPは、今は治る病気だと言われてますもんね👏✨治療に取り掛かるのが早ければ早いほど🥺
    そうですよ!完璧な人間なんて誰一人居ないです😅
    今日は調子が悪いなってときは必要最低限のことだけしていきましょう☺️
    それからやっぱり無理だ…となったときはまた考えましょう🥺‼️

• 4月2日

うちも空気清浄機使ってる部屋全部に置いてフル稼働です😂
    ちょうど体調崩して家で療養してたときだったので、すぐ異変にも気づいて通院もできたんですけど、仕事しながらだと絶対無理ですね💦

ありがとうございます〜😭
    たまにふらっと現れる程度なら触らせてくれるようになって笑、別室にしてからわたし自身も少し落ち着いたのでとりあえずホッとしてます😌
    あとは産後また考えるしかないですね😂

• 4月2日
  • 凛🔰

凛🔰

おぉー触らせてくれるのですね🥺✨
    人間が今落ち着いてるかどうか分かるはずなので、そのタイミングで来てくれたんでしょうね💕
    全力で向き合わなきゃ!!頑張らなきゃ!!と思わずにゆる~くやっていきましょう👌🥺
    日によって気持ちも揺れ動くと思いますがそれは仕方ないと思います💦
    産後はまだまだ先なのでね😅

• 4月3日

あんまりしつこく触ってるとまた威嚇し始めてこちらもイラッとしてしまうので、そういうときは早々に退散してますが😇💦
    他の猫への威嚇はなくなりました。
    次の発情がくるまではわたしも大丈夫そうです笑
    ありがとうございます🫶🏻
    ぼちぼちやってみます😌💗

• 4月3日
  • 凛🔰

凛🔰

またなにかあれば…お話聞きます😁👌
    ぼちぼちでやってみましょ🥺👌💕

• 4月3日
凛🔰

あ、上のやれればは、ブラッシングです😁(笑)💦