※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

失業保険を受給するためには、保育園の退園を避ける必要があります。猶予期間中でも難しいかもしれませんが、残業があれば早くもらえる可能性があります。方法は限られていますが、相談してみると良いでしょう。

仕事を退職します。 失業保険がほしいのですが、保育園は就労していないと退園になります。退園まで(次の就職先が見つかるまで)3ヶ月の猶予はあるのですが、その間に失業保険を少しでも受給することは難しいのでしょうか?
凄く残業をしていたら早めにもらえると聞きましたがわ時短勤務だったため、残業はほぼ0です。
10年働いてきたので、少しくらい恩恵にあやかりたいと思ってしまいます。
何か方法はないでしょうか?

コメント

ままり

自己都合退職なら今はたしか2ヶ月と1週間後なので一度は貰えるんじゃないですかね?
あと、残業しててもしてなくても、もらえる時期は変わらないです

• まこ

まこ

1度だけですか…
    もしかして、どこかに就職するという形じゃなければ失業保険って受け取ることはできますか?
    一応次は水商売を考えていまして、保育園にはそこのアリバイ会社に就労証明書を記載してもらう予定にはしています。
    給料という形ではなく、報酬という形になり、詳しくは調べ中なのですが、個人事業主にあたるのかな?と思っています。ただ、アリバイ会社の場合はアリバイ会社に雇われている形になるから個人事業主ではないという物もあったので、実際どういう形になるのかは今まだ調べている最中でして。
    こういう場合、普通の会社に就職という形じゃないため、失業保険を受給することは可能なのでしょうか?

• 4月1日
  • ままり

ままり

いや、普通にそれは不正なのでダメですよ。バレたら全額没収です。失業保険もらってる時に報酬や給料もらうのはダメですから。

• 4月1日
  • まこ

まこ

失業保険もらってる間でも、上限?規定範囲内なら働いても良いと見たのですが…?
    ダメなんですか?

• 4月1日
  • ままり

ままり

しっかりと時間等偽りなく申告すれば大丈夫ですが、そもそもがアリバイ会社なので就労時間や内容や金額等虚偽であれば、バレたら没収されます!

• 4月1日
  • まこ

まこ

そうなのですね…。
    これだけ雇用保険かけ続けててもその恩恵を受けれないなら、かけるの嫌だなと思ってしまいました。
    諦める方が良さそうですね…

• 4月1日
あづ

給料でなく報酬でもアウトだと思います😅

週20時間未満なら申告さえすればアルバイトOKですが、週20時間で保育園が退園にならないかは自治体によるので確認してください😥
週20時間以上なら就労とみなされるので、失業保険の受給資格ないです。

でも例えば1月に働いた給料を2月にもらう。とかであれば、1月は働きながら全額もらうことができます🙆‍♀️
私最後の月に規定範囲内でアルバイトしてましたが、給料出るのが翌月ならお金の申告はゼロでいいですって言われて全額もらえました。

あとは受給開始後に就職すれば、残りの受給額の半分とかもらえたはずです😌
最初の1ヶ月はハローワークの紹介であることって条件だったと思います🤔

• あづ

あづ

ちなみに職業訓練のこと質問されてますが、職業訓練は月〜金の週5ですよ😅
    週3とかパートみたいな通い方が出来るものはないです😥

• 4月1日
  • まこ

まこ

詳しくありがとうございます!
    全然ダメそうですね💦
    けっこうずっと社畜だったので、どうにかして失業保険貰いたかったんですが💦
    上手くいかないようになってるんですね😭
    職業訓練週5とか💦それ受けるくらいなら働く方が稼げます💦

• 4月1日
  • あづ

あづ

それで上手いことやれるならみんなそうするので、出来ないようにしてるんだと思います😅

職業訓練も働くより稼げるならみんな働かずにそっちに流れるので、そうならないようにしてるんだと思います😂

• 4月1日
  • まこ

まこ

7年くらい残業40時間とかだったし、本当にめちゃくちゃ働いてたので少しくらい恩恵受けながらゆっくりしたいと思ったんですけど💦
    普通に働くことにします!
    詳しくありがとうございました!

• 4月1日
ままり

私は、退職して失業保険貰いながら次の仕事探しましたよ

失業保険をもらう前に再就職先が見つかれば、再就職お祝い金が貰えます。

• まこ

まこ

それって3ヶ月未満ですか?
    保育園の関係で3ヶ月までに新しい就労証明書を出さないといけなくて、3ヶ月までにもらえる方法を知りたいのですが…

• 4月1日
ぷー

職業訓練校に通うとかどうですかね??🤔

• まこ

まこ

今看護師の資格があり、その選択肢は全くなかったのですが、今少し調べてみたんですが、よく分からずで、週にどれくらい行かなければいけないなどあるのでしょうか?
    週3以上通わないととかになると、電車賃と時間だけでマイナスになりそうで…

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

私も受けたことはないので詳しくはなくて。すみません。友達が働きたくないけど失業手当もらうためにパソコンの学校通う〜みたいな事言ってて保育園も続けれるって聞いた事あったので😂

• 4月1日