※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃんฅ•ω•ฅ
家族・旦那

昨日の夜中から寝苦しく、朝起きると足が浮腫んで痛みが…💧お義母さんに…

昨日の夜中から寝苦しく、朝起きると足が浮腫んで痛みが…💧
お義母さんに「しんどい時は私がいつでも代わりに家のことするから!」と言われていて、甘えさせてもらう事もあります。今朝もそうでした。
いつもニコニコして「○○ちゃんは今はお腹の子を産むことだけ考えて!」と支えてくれるのでとても助かっています。
……しかし……
今朝旦那から「お前、ほんとにキツイの?」と突然言われました。
今までそんなの言われたことありません。足が浮腫んでる事も知ってます。
急に言われたので「足が痛くなって…お義母さんに話して休ませてもらっとるよ?」と返すと
「動けるなら動けよ。アイツ(お義母さん)『私達の時はそんなに休まんかった』とか『あんまりだらしないと私何もせんけんな!』とか言いよったで。お前には言わんけど俺に朝からブツブツ言ってくるけん勘弁して欲しいんよな。それかさっさと家出るようにしたいけん子供産んだら早く仕事探して」
と言われてしまいました…
(旦那は昔色々あって親子関係はそこまで良くないです…)

日頃家の事はお義母さんと一緒にしていて(もちろん気を遣わせてしまってると思いますが💧)、安静と言われつつも気になって自分なりに出来ることをしているつもりではいます。

私から見るといつもニコニコしてて、家族みんなの事気にして、子供たちも可愛がってくれてるお義母さんなのですが、旦那の言葉を聞いて申し訳ない気持ちとすごくショックでした…

起き上がるのもしんどい私にご飯を運んでくれたりしてますが、朝の事が頭に浮かぶとなかなかご飯も食べれず…
そんなにお義母さんに甘えすぎてるのかな…
だったら入院まで動き回るしかないのかな…
と色々考えてしまいます…

旦那も日頃はすごく気にかけてくれて「子供たちは任せて。」と遊びに連れて行ったり、寝る前にマッサージしてくれたり、仕事から帰ると家の事手伝ってくれたりします。
なので旦那に対しても申し訳なくて…

入院までの間、頑張った方がいいですよね…
(長文、ごちゃごちゃですみません)

コメント

あかねこ@

今は無理は禁物ですよ🆖💦
旦那さんに言われて焦る気持ちもわかりますが…。

旦那さんもお母さんと仲が悪いんですね💦
そんなこと言ってなくてもそういう風に取っちゃっただけじゃないですか??

気になるならお義母さんに「いつもすいません。ホントに助かってます。ありがとうございます。」としっかり感謝の気持ちを口に出してはどうでしょうか?

誰も心の中でそんなこと思ってないと思いますよ~💦

みーにゃ

えー、何その裏の顔と表の顔…
信頼して感謝してた分だけショックも大きいですよね>_<。。

もう正産期だしあとちょっとなのに、そして一番身体重くてしんどい時なのに(;_;)
うーにゃんさんのお気持ち想像しただけで私まで泣けてきそうです…。。

でも旦那さんには申し訳ないと思う事ないですよ!
確かに板挟みみたいになって、そんな文句みたいなこと影で朝から言われたらイライラした気持ちもわかるけど、
もう少し旦那さんが強気で守ってくれたら…
せめてうーにゃんさんの耳にそんな話を入れない配慮をしてくれたら、出産間近のこの時期そんな辛い思いせずに済んだわけですし…。。

同居の解消って言ったって、これから赤ちゃん産んだらそれだけでバタバタするし、そんなすぐにパッて出来ることじゃないのに、
そんな陰口言われてたの知ったら、今後どんな顔して義母さんと接すればいいのー?
ってなることくらい分かるだろうに>_<。。

すみません…なんのアドバイスでもなくて。
でもそんな裏の顔と表の顔使い分けてる方が普通じゃないし意地が悪いんだから、
辛いけど知らんぷりして、出産までの間は安静にした方がいいですよ>_<!
ヤケになって身体がもっと辛くなったら良くないですし!

ぴー

自分がいないときにそんなこと言われてたら、落ち込みますね~(>_<)でも、義母ってそんなものなのかもしれないです~私もまだ同居して4ヶ月くらいですが、やっぱり私のいないところでは、主人には色々いってるみたいです!でも私も切迫のとき家事とか病院送り迎えとか良くしてもらったので、義母も愚痴くらいいいたいかなーと思って気にしてませんw
出来そうなことだけやって、あとは大袈裟に感謝してれば大丈夫ですよwうーにゃんさんのお義母さん、たまたまイライラしてただけとかじゃないですかね(^-^)
無理しないで下さいね!!