※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
住まい

家づくり中で、間取りで悩んでいます。まだ契約していませんが、今の会…

家づくり中で、間取りで悩んでいます。

まだ契約していませんが、今の会社で契約して家を建ててもらいたいと考えています。その会社さんに間取りのプランと見積もりを1度出してもらっていて、検討中にしています。
ですが、その間取りがあまり好みではなく大幅に変更したいと考えています。1度出してもらった間取りは大幅に変えても良いのでしょうか??

間取りを変えると見積もりも変わると聞いて後悔しています。
1番初めに間取りの提案をして頂くときに、とりあえずのものだしと詳しい要望は伝えておらず、自分の希望がほとんど入っていない間取りになってしまいました…。
これをたたき台にしてもらって…と言ってくれていたのでそれを甘えていたのですがやはり希望情報後出しは迷惑だと気づき反省しています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ契約もしていませんし、今からどんどん要望を伝えても全く問題ないと思います!

ママ

全然良いです!何回でも言って大丈夫です🙆🏻‍♀️
せっかくのマイホームってことはその方も知ってるはずですし、きちんと希望伝えてください☺️
素敵なお家が建ちますように☺️

うちは建築士さんと相談しながら10回以上間取り変更してます!それでも住んでみると後悔した点あります🤣変更でお金が発生しないならどんどん自分の希望言った方がいいと思います♡

ままり

何十回でも作り直してもらってください!
見積もりなんて変わって当たり前ですし問題ありません。
きちんと全て要望伝えましょう!

はな

何回でも1から作り直してもらっていいと思います!
逆に契約してからだと期間に制限がついてしまうので、契約前にいくらでも要望出して作ってもらった方が良いです。

しっくり来ないので作り直してくださいって2回言った事あります🤣
でも、それやったハウスメーカーは、3回目も良いもの出てこなかったし要望で伝えてたことも無視したりしてたので、センスが合わないんだなーって思って切りました。

はじめてのママリ🔰

どんどん要望伝えてもいいと思います!
私も今同じ状況で、2回目の間取り修正案を作ってもらっています。
初回に要望を伝え、要望が全てかなった間取りができましたが、しっくりこなかったので、次の打ち合わせまでの間にネットの画像検索や、アプリPinterestで好きな間取りを探して4つ印刷して持っていきました。
初回間取り案と、私が印刷した間取りと、2パターンの間取りを作ってもらってます。
建坪がさほど変わらなければ、大きくはかわらないかもしれませんし、オプションをつければ金額は変わります。どうなるかは間取りを作って見積もり作成してみないと分からないですよ。相手はそれがお仕事です。
どんどん要望伝えて、希望のお家ができるといいですね!