※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで、子供が絵本を口に入れる問題について相談があります。どのように読み聞かせるか、遊ばせるか、アドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせについてお聞きしたいです。
何でも口に入れたがるので絵本を読もうとしても自分で持って離してくれません😅
この時期、どうやって読み聞かせていますか?
そのまま遊ばせていますか?

コメント

私はそのまま遊ばせてました!
おかげで本はボロボロ、、
でもだんだんと上手にめくれるようになり、
話を聞けるようになり、次には持ってきて読んでと催促するようになってきましたよ!
その頃にはもう、テープで何度も修正したボロボロの本になってますけどね💦
お子さん、本に興味あるんですね♪

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    なるほど、そのまま遊ばせてもテープで修正してあげたら良いのですか!
    ボロボロになって読めなくなったらどうしようとそっちばかり気になってしまい…😥
    興味があるから手が伸びるのですよね、そのまま持たせてみようと思います😊

もう一つ質問なのですが、
    sayoさんのお子さんが絵本で遊んでいる時に、声かけしていましたか?
    ひとり遊び、といった感じでもいいのでしょうか…😅声かけした方がいいのか悩んでしまいます💦

• 1月20日

退会ユーザー

一枚一枚が厚紙でできた赤ちゃん向けの本なら、丈夫ですよ!
    夢中で遊んでる時は、集中してそうなら声かけしてません(^-^)
    ラッキー!とばかりに、他の用事してました(笑)いいのか悪いのか分かりませんが、、
    飽きて泣いたら話しかけたり本読んでみたり、、

初めは本に遊ばれてるみたいやのに、だんだん上手にめくるようになった時は、すごく嬉しかったです♡

• 1月20日
  • 優月

優月

やっぱり集中してるっぽい時は声かけしませんよね😅「絵本読もっか」と出したのにひとりで遊ばせてていいものか悩んでしまいました(笑)

日々成長ですね…💗うちの子もいつか自分でめくれるようになるのを楽しみにしようと思います!

• 1月20日