※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

3人家族に戻りたい時があり、下の子に対する気持ちが複雑。周りの状況に焦りを感じ、育児に限界を感じています。一人っ子にすればよかったかもしれない。

自分勝手なのは分かってるけど、3人家族に戻りたいと思う時があります。
上の子はかわいいと思う時があるけど、下の子にはあまり思わなくて、先のこと考えると不安な事のほうが多い。頼る人も近くにはいなくて。毎日実家に行ってる方とか実家の近くに住んでる方とか、子ども預けて出かけてる方みるとモヤっとする。2人育てるのキャパオーバーで涙がでる。もっと考えれば良かった。周りの意見聞かずにひとりっ子にすれば良かった。下の子が何歳になったらかわいいと思えるんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます!
転勤族で、近くに頼れる人も知ってる人もおらず。。
いま2歳4歳ですが、下の子が年少さんになる頃には可愛いと思えると信じてます。
頑張りましょう🥺!!

• maimai

maimai

子供同士で遊んでくれたりするとまた違ってくるのかなーって。早く幼稚園行って欲しいです🥹仕事も始めたいです💦やるしかないですよね😂

• 3月31日
はじめてのママリ

私も、3人家族に戻りたいと思ってしまいます。

4歳の上の子はとても可愛くて、下の子のことを全然可愛く思えません。
下の子はまだ生後2ヶ月なので、maimaiさんのように2人育児の辛さや大変さもまだまだわかってないですが💦

一人っ子にして、上の子だけに愛情を注げばよかった、もっと考えて産めばよかったと思う日々です…

• maimai

maimai

一緒の方がいて自分だけじゃなかったんだってホッとしました。私も上の子が可愛くて手もかからないし。先のこと考えると不安しかなくて。知り合いにはこんな事言えないし。悩むばかりです😕

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一緒の方がいてホッとしました。
    先のことが不安とは、どのような不安ですか??
    私は漠然とした不安感がすごいです。

• 4月10日
  • maimai

maimai

例えばこれが不安て言うのが言えなくて、毎日何かに不安になったり、小学生中学生なった時まで考えたりしておかしくなりそうになります。キャパオーバーです。考えすぎてもどうしようもないのは分かってるんですけどね😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じなので分かりますよ。
    私は下の子が成長している姿が想像できません。
    考えすぎてもどうしようもないけど、考えてしまいますよね。

• 4月10日
  • maimai

maimai

余裕があればかわいいと思えるんですかね。。
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今更になってしまいますが、その後のお気持ちとかどうですか?

私は毎日、3人に戻りたい気持ちが強くて、産後うつになり、心療内科も受診しました…
    いつか可愛く思えるのか不安で仕方ないです。
    突然すみません💦

• 4月19日
  • maimai

maimai

この前一才半検診があり、育児が辛い誰にも相談出来ない等、記入してみたんですが何も聞いてもらえず。2人目だから育児も余裕だよね!と言われて。誰かに聞いて欲しかった。他のママさんはキラキラして子供と遊んだりしてて。泣き叫ぶ娘を置いて逃げたくなりました。
    コメントめちゃくちゃうれしいです☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ、保健師さんとか誰も聞いてくれなかったんですか?
    2人目だから余裕とかあるわけないですよね。
    他のママさんが、みんなキラキラして見えるのすごくわかります…
    でもちゃんと一歳半検診行けてすごいです👏✨

• 4月20日
  • maimai

maimai

心療内科に行ったのはmasさんご自身で決めて行かれたのですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんや児相の方にも勧められたのもありますし、自分でもこの状態を治したかったので自分や旦那に調べてもらって、行きましたよ!

• 4月20日
  • maimai

maimai

話聞いてくれる人がいると少し気持ちが軽くなる気がしますよね。検診で聞いて欲しかったな🥹旦那に気付いてほしいです😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんのための検診なんですかね…お母さんにもっと寄り添って欲しいですよね💦

旦那さんにはお気持ち言えない感じですか?

• 4月20日
  • maimai

maimai

旦那は私がきついって言っても、あー、しか言ってくれません😅終わってます🫠

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、2人のお子さんなんだからもっと気にかけてほしいですね…😭

• 4月21日