※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

40歳で2人目の妊活を考えています。41歳以上で2人目を出産した方の体力的な大変さや育児の大変さについて知りたいです。

41歳過ぎてから2人目出産された方、
体力的な大変さや育児の大変さなど、
やはりありますか?

私いま40でこれから2人目妊活しようと思っていて…
授かれるかどうかも、もともと不妊治療してたので
それこそ奇跡に近いですが。

大変さや、楽しみ、
また、大変さをわかっててもやはり作ろうと思った理由など、
良かったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がもたないです😅
でも産まずにいたら本当に産めない年齢が来たときに後悔してたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目ですか?
    嬉しい瞬間などどんなときにありますか?

• 3月31日
あんこ好き

やはり一人っ子は寂しいと思い、出来たら良いなぁ😆くらいの気持ちで作りました。
治療してまでは考えておらず。
確かに若い方に比べたら体力に自信はないですが、不安よりも家族増やしたい楽しみですかね😍
何歳差とか考えてる時間も無いですし😅

若い方に比べて余生の時間は少ないので(笑)、遊びなど多めに連れて行ってます。
散歩だけですか、毎日体を動かして体力維持に努めてます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    プロフ拝見すると3人目いまご妊娠されてるのですね!ということは3人目が41歳超えての出産ということですか?

• 3月31日
  • あんこ好き

あんこ好き

誕生日前に出産でしたので38.40.42です。
       ↑今ここ。
    主人は育休取らない、里帰りも義、両親の支援無しですが、どうにかこうにかやれてますね😅

• 3月31日
はじめてのママ

42歳で産みました!上の子14歳です😊
まだ11ヶ月ですが
わたしは1人目より楽でした!😊
気持ちも余裕が出来たからかな?😮
不妊治療もなく自然に出来てたのでわたしも主人もビックリでした!
年齢的に一瞬悩みました!あとやっと上が中2で手が離れて自分の自由が出来たのにまた手放さないとなぁ〜🤕💔と思うと…。
でも「イける!大丈夫!」笑
訳の分からぬ根拠の無い自信で乗り切ってました!!笑

困った事…そうなかったけど妊娠後期にいぼ痔になって大変でした!
産後すぐ切除手術して…その痛みで子育てが大変だったけど
いぼ痔さえなければそこまで大変じゃなかったと思います😊笑

頑張って下さい💪🔥
「なんとかなる!」でここまで来た我が家ですが
どうにかなってます!笑

かわいくて
毎日楽しいですよ♡
大変よりも可愛い❣️これも43歳だからこそ思える事かも…です😊

はじめてのママリ🔰

40歳で二人目産みました。長男がイヤイヤ期真っ盛りで、男の子だからか私の体力がもたずヤバイです😣でも義母や実母の力を借りてなんとかやってます。今は大変ですが、やはり一人っ子より兄弟いるといいなーと思うので、日々どうにかこうにか過ごしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家や義理実家が近いのでしょうか?
    やはりそういうのも大変さ違いますよね🥲
    うちはどちらも飛行機の距離なのでそのへんも悩みどころです。
    でも兄弟作ってあげたいってきもちすごくわかります!私もそれが1番大きいです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家は同じ市内にいて、実家も車で2時間半くらいのところにあります。なので、何かあればどちらかにヘルプお願いできます。まだ1ヶ月半しか兄弟育児経験してませんが、床上げまではは実母が来てくれていて助かりました。それ以降はできるだけ自分たちの力でどうにかこうにかやってるという感じです。うちは長男がママっ子で、何をするのもママと一緒がいい!というタイプなので、本気で身体が2つ欲しいと思うときが多々あります。
    あとはご主人の協力がどこまでできるかにもよるかもしれません。日曜祝日など保育園がお休みの日に一緒に育児してくれるのかや、平日の夕方〜夜にワンオペかどうかなどでも体力の消耗具合は変わってくるかなと思います。
    でも日曜祝日いなくても、平日夜ワンオペでもどうにかなることはなるので、本当にもう一人お子さんが欲しかったら兄弟作ってあげれるといいですね。

• 4月1日