※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉成長がゆっくりで、保育園でも相談したが助けにならず、舌小帯短縮症を指摘された。歯科医院で切るべきかどうか悩んでいる。

言葉ゆっくりさんのお子様をお持ちの方に質問です🥲

年中になる4歳の息子なのですが、言葉の成長のみゆっくりで
2歳の時点では発語0。3歳で保育園に入園してから言葉が増え始め今ではある程度話せるようになりましたが、まだ発音不明瞭なときが多々あります。(ゆっくり丁寧に発音することを意識させるときちんと話せます)

入園前に言語聴覚士さんに見て頂きましたが、言葉の成長はゆっくりだけど問題は無い。みんなより言葉の面では1年くらい遅れて成長しているから焦らずねと言われました🥲

保育園にも相談しているのですがあまり助けにはなって貰えず…。

舌小帯短縮症を指摘され歯科医院に通っていますが
その先生はあまりきることを勧めていません🥲
切る事によって発音が良くなるのならば早めに切ってあげたいですし、このまま様子見でいいならもう少し待ってあげようかなと考えたりどうしたらいいのか分かりません😣

コメント

ポム

うちの子も発語のみゆっくりです!
先月4歳になりましたがまだ宇宙語が
多くて保育園のお友達はみんな
ハッキリ喋るのになーって思います😅
モヤっとはしますが、焦らずゆっくり
気長に待ってます😌♡
この宇宙語も可愛いなー💕って気持ちで!
回答になってなくてすみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

宇宙語も可愛いですよね☺️

うちの子は発音が雑になってこちらに伝わっていないと分かると丁寧に発音しながら言い直してくれるので日常生活では全然困らずなのですが
    もし舌小帯短縮症が関係していて喋りずらくなっている原因ならば取り除いてあげたいなと思って🥲

• 3月31日
さえ🔰

うちは舌小帯短縮症できってもらいました。二歳半でまだ単語しか話しません。
舌が短くて話しにくいのかなと思っているのですが
まだ切ってからも
二語文は話せてないです。

答えになっていたくてすみません。