※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

60歳の厄年と還暦祝いは同じ年にやるものですか?私の両親は早生まれで今…

60歳の厄年と還暦祝いは同じ年にやるものですか?

私の両親は早生まれで今年59歳になったのですが、厄年や還暦は学年でやるから、とのことで、今年の節分に厄払いをしていました。
還暦も今年なの?と聞くと、それも学年でやるから今年です、と言われました。

今年還暦のお祝いしようと思っていたのですが、祖父の体調が悪かったり祖母が亡くなったりと、ドタバタしていましたし、あまりお祝いという雰囲気でもありません。

早生まれのご両親がいらっしゃる方、還暦祝いは満年齢でやりましたか?数え年でやりましたか?
厄祓いは今年やって、還暦祝いは来年でもいいのでしょうか?

また、こういう場合、還暦祝いは来年に延期してもいいのでしょうか?
それとも、今年ドタバタが落ち着いたら、お祝いした方がいいのでしょうか?
そして、その旨は両親に伝えておいた方がいいんでしょうか?

誕生日はもう過ぎていて、誕生日プレゼントは渡したので、、
還暦祝いしてもらえないのかな?と思っていたら申し訳ないなと思って…

コメント

満年齢でやりました😊
学年でやるというのが謎ですね😂
厄年は、学年関係ないですよ!