※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
お金・保険

鹿児島で子どもを病院に連れて行ったら、窓口で支払いが必要で驚きました。経済的に厳しい家庭でも医療受診できるようにするための制度について、署名活動をしています。

鹿児島に引っ越してきてビックリしたんですが、
子どもを病院に連れて行ったら窓口で一度支払いしないといけないというのは、転勤族で他の土地にも住んだことのある私にとって初めてでした🧐

後から返金されるとは言え、一度窓口で支払いをしないといけない、というのは本当に意味がないですよね💦
経済的に厳しい家庭であっても子どもたちを医療受診できるようにするための制度なのに、、😅

今日小児科に行ったらこんなチラシが置いてあり、すぐにネット署名しました👏
ママリでこういう投稿がもし不適切であればすみません🙇‍♀️
鹿児島の方の目に留まって、少しでも署名が広まると良いなと思って投稿させていただきました🙏

https://chng.it/Sq2Vc9tJBx

コメント

まゆ

えー😳😳
転勤族です。

そんなことあるんですね。

私なら市役所になぜ、一旦払う必要があるのか
問い合わせます。

市側が、振込手数料とかもかかるかもだし
めちゃくちゃ手間ですよね😳😳

• りす6号

りす6号

ほんとですよね😂
    返金する労力も無駄だし無意味過ぎて訳がわかりません笑笑

子どもたちが大きくなる前に少しでも早く窓口精算無くなると良いなぁと思います!

• 3月31日

無料だからって簡単に病院にかかる人がいるんですよね…
そう言う人が多いと一旦支払いするようにしたら本当に必要な人に医療が提供出来るからと言うこともあります。
私の地域も過去に一旦支払いする形を取るかどうかみたいなのがあったそうです…

• りす6号

りす6号

なるほど😳そういう意味合いもあるんですね💦
    コロナで医療機関が多忙な時期などはそういう対処でも仕方ないのかなと思えますね💦

• 4月1日
ほのゆりか

うちの地域も最近までお金を払ってましたよ
確かに無駄だとは思いますが、いくら払って貰っているかは分かりやすかったです

• りす6号

りす6号

なるほど、そういう視点もありますね!
    ありがとうございます✨

• 4月1日
ママリ

鹿児島市です。
鹿児島市はそうですよね…
私も他県から来てビックリしました。

しかも、全額返金されるのは3歳未満で毎月自己負担2000円あります。
3歳以上は2000円以上支払いした場合、その差額分のみが返金です。。
2ヶ月後に…

1ヶ所行っただけでは2000円越えないので病院かかる月にまとめたりしていますが、
小児科+皮膚科などでも2000円をあまり越えないので(越えても数百円)返金ないですし、2ヶ月後とか意味不明です

• りす6号

りす6号

あ、そうだったんですね😳
    2,000円という枠があるのは知りませんでした😨
    それならなおさらですね💦
    国が少子化対策でいろいろと動きを見せる中でまだこんなことをしている県があるのはびっくりですね😓

• 4月1日
ママリ

これ、病院の受付で勧められて、すぐ署名しました😂!
私も転勤族で、鹿児島に来てびっくりしました💦無駄な手間ですよね~!しかも日本の中で、鹿児島だけらしいですね…😂
3歳以上の自己負担が毎月2000円というのも、高くてびっくりでした💦
前住んでいた県は、3歳以上でも自己負担500円だったので…😵

• りす6号

りす6号

自己負担2,000円の枠があるのは上方のコメントで初めて知りました😨💦
    なんでこんなことになってるのか疑問でしかないですよね💦

• 4月1日
みー

ずーっと鹿児島市在住でこれが
普通だと思ってた民です!笑

今月は次男だけでも1万越えの医療費
支払ってますー(´;ω;`)💦

2ヶ月後の返金も意味不明…
病院行くのも躊躇します😖😖😖
非課税世帯のみ窓口支払い無しとか
訳わかんないことしないでほしいです…😂

• りす6号

りす6号

えー!1万越えですか😨
    それは大変ですね、、💦

もしよかったら私が質問文の最後に載せてるURLをコピペして検索してもらったらネット署名のページに飛べると思うので、興味があれば見てみてください!
    回し者でもなんでもないんですが😂💦笑
    鹿児島は友達がいないしSNSも全然やってないのでなかなか広めたくてもそういう場がなくてここで発信してみました🤔笑

もっと個人の負担が少なく医療受診させられるようになるといいですよね😭

• 4月1日
  • みー

みー

長男も喘息持ちで毎回の金額デカいし
    次男もアトピーと喘息で😂😂

薬だけでも毎回3000円とか…🤣

署名もちろんしました!!!笑笑
    はやく窓口負担無くして欲しいです😖🙏

• 4月1日
ママリ

霧島市在住です。
生まれてすぐ心臓病が発覚し、毎月手出しで4〜5万程の手出しがあります。
返ってくるとはいえ、本当にきついです😭😭
この様なのが知れてよかったです!ありがとうございます!!
拡散して署名しました☺️

• りす6号

りす6号

大きな病気だと毎月そんなにお金がかかるんですね😭💦
    少しでもお役に立つものだったならよかったです!
    拡散もありがとうございます✨
    少しでも早く治療の支払いが楽になることを願ってます!

• 4月4日