※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
子育て・グッズ

実家で遊んでいた息子がオモチャの取り合いで喧嘩し、周りの対応に疑問を感じる母親。息子を責められる一方で、1歳の娘は赤ちゃん扱いされることに違和感を覚える。辛い状況で宥める日々。

あーー腹立つ😡

姉の息子(4歳)と娘(1歳)と私の息子が実家で遊んで居る時の出来事です。

久々に遊んだらオモチャの取り合いで上2人(姉息子とうちの子)が喧嘩😥

実家で遊ぶ前に「喧嘩になったら年長を立てよう」と実母がやんわりルールを決めました。

さて、、

息子が4歳のオモチャ欲しがって駄々捏ねたら周りから怒られ、4歳が息子のオモチャ取り上げて返さなくても周りから怒られない。

でも息子が1歳の子のオモチャを取り上げたら1歳はまだ赤ちゃんだから💦と周りから怒られ、、

怒られてばかりの息子がイヤイヤ発揮するとそれこそ早よあっち行けと煙たがられ。

今2泊目ですが、こんな事ばかりで私も辛く、息子を別室に連れてイヤイヤを宥めてます。

4歳とは殆ど2歳差の息子。

1歳を赤ちゃん扱いするなら息子の事も少しは多めに見てくれよというのが本音ですが、
私が息子の事を贔屓にし過ぎですか🫠?

もう実家から出たいと思うけど、モラハラ旦那と別居中で実家に居させてもらってる身なのでどこにも行けず🫠

はーーー、あと後半の2泊、キレずにもつかなぁ。。

コメント

ままり

そもぞ「年長を立てよう」ルールが訳わかりません😱
普通逆じゃないか…?
うちはなにか選ぶときとかも全部小さい子順です💦

• まーこさん

まーこさん

何か、年長を立てて年長が年下に優しくする→年下が年上くん優しい(リスペクト)→年上が更に優しくなる

のループが出来るらしく。。

意味は分かるのですが、今回の件は4歳立てても年下に優しくせずただジャイアンの出来上がりになりました😭

• 3月31日
  • ままり

ままり

年長を立てることで優しくなるってゆう理論がまず分からないです💦
    優しいタイプの子にしか通用しない気がします、、、
    我が子が可哀想なので、あまり意地悪だったらお姉さんの子ども叱っちゃいましょ👍

• 3月31日
  • まーこさん

まーこさん

母が教育ラジオで聞いたらしく..そのまま導入されました。

叱りたい..!!
    叱ったら出戻り扱いで姉と母にガチ攻めされます。

でも息子の味方はしてあげたい。
    何で実家で孤育てしなきゃダメなんだろ泣

• 3月31日
マツ

年長をたてようっていうのが意味わかんないですね🤔謎ルールすぎ🤣

赤ちゃん以外は、平等に叱るべきですよね🤔

• まーこさん

まーこさん

ほんとですよね。
    4歳が息子のオモチャとったから、息子が欲しがってた使ってない4歳の私物オモチャ貸してって言ったらそれも貸してくれず..

そこで4歳、誰からも注意されない。

文章にすると改めておかしい💢

• 3月31日
はじめてのママリ

時と場合によりませんか?必ず年長を立てるのはおかしな話だと思います💦普通にジャイアンが出来上がるのが目に見えてますよね💦にしても、2歳の子なんてまだまだかわいいだろうに、両親やお姉さんはその子を怒ったりすることを何も感じないんですかね?

• まーこさん

まーこさん

ですよね。ルールがやんわり頭にあってもその時々で判断しないと、、子供って予想外の事しかしないわけだし😭

それが4歳の子はジャイアンでも癇癪は起こさないんです。

比べて息子はイヤイヤ盛りで癇癪多いので、うるさい扱いされてしまう。

癇癪=息子が悪い
    という感じに。

後2泊、同じような事があったら怒ります😭

• 3月31日
あやせ

昔の大人数の兄弟の考え方って感じですね🥲

それは間に挟まれた息子くんが
一番損な立場ですよね…😣
そんなのしばらくもう行きたくないです😭

• まーこさん

まーこさん

忖度無しに私も息子が一番損だと思いました。

息子とは実家に住んでいるので、この場から離れる事が出来ず..
    息子と2人で暮らせるように求職活動中です😵‍💫

• 3月31日