※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナ保険証について詳しい方教えてください!薬の情報や特定健診の結果…

マイナ保険証について詳しい方教えてください!

薬の情報や特定健診の結果の提供に「同意」「同意しない」とあり「同意」にしましたが、これはどれくらい前までさかのぼっての情報が分かるのでしょうか?

同意すると窓口負担額が増える?みたいなことが書いてあった気がするのですが、それなら普通の保険証使った方がいいんですかね?

みなさんマイナ保険証はどんな使い方されてますか?

コメント

ままり。

医療事務をしてます!
健診の提供は分からないんですが、
普通の保険証の方が点数が高くお金取られます!マイナ保険証を出した方がいいです😭
来年の4月にまた改定があるのでその時にどうなるかは不明ですが、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイナ保険証出した方が安くなるのですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

薬局勤務です。

同意されるとその日だけ情報が見れます👏
半年くらいは遡って確認できたと思います。
が、実際はほぼほぼ見ていないです💦

同意すると負担金が増えたのは前の話で、今は同意したほうが安く済みます。
薬局では今は半年に一度マイナンバーカードがあるかないかで加算を付けています。
マイナンバー有+同意で1点
マイナンバー無or有でも未同意は3点の加点です。
負担金にすると10円高くなるかどうかって感じなのであまり気にするほどではないかなと感じてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    同意した日のみ見れるのですね!

    やはり同意される方の方が多いんでしょうか?

    あまり金額変わらないんですね😅マイナ保険証をずっと持ち歩くのも微妙で今後、どうしようか迷いますね💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️
    地域性もあるかもですが、勤務先では同意される方9割です。

    そうですね🤔
    普及率は上がってるそうですが、マイナンバー持ち歩いてる方はそのうち半数くらいって感じです。
    お伺いすると家にはある!って方もたくさんいます☺️
    この先保険証は廃止になるので、そうなると持ち歩く方が増えるのかな?と思います。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほとんどの方が同意されるものなんですねー!
    なんだか安心しました😅

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月1日