※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生理予定日に妊娠検査薬で強い陽性反応が出て驚いています。化学流産や子宮外妊娠の可能性が心配で、病院で検査したいと思っています。早めに受診できる方法はありますか?

生理予定日の妊娠検査薬、強い陽性。

去年の11月に、妊娠16週で第二子を死産しています。
この時は胚移植で妊娠しました。

物事が落ち着きましたので、今月からタイミング法で妊活を始めました。
生理は死産後28周期で4回来ました。

今日は生理予定日なのですが、数日前から重い感じの下腹部痛があるので、生理になるかなと思っていたのですが、昨日から薄い茶おりのままでいます。

今日友人と食事をしたのですが、友人が数日前にLINEで「のんびりお酒でも飲んでお話ししよう」と言ってました。
死産後初めて友人と出かけるので、私も久々にお酒飲もうかなと思い、でも妊活もしているので、今日は生理予定日ですが出発前に念の為妊娠検査薬を使いました。

そしたら生理予定1週間後から使える妊娠検査薬なのに、尿が染み込むと同時にハッキリとした、確認線より何倍も濃い陽性ラインが出ました。

ものすごく驚いて夫に即知らせて喜び、私は友人と食事に行きました。
帰宅後も茶オリはうっすら出ていました。

そしてそれまで今日全く疑問にも不安にもなっていなかったのですが、急に「化学流産」「子宮外妊娠」の文字が頭に浮かんできました…

一昨年の9月、人工授精で化学流産をしています。
その時は茶おりも生理もなく、生理予定日当日から使える検査薬で予定日2日後使用ですごく薄い陽性でした。
その1週間後に胎嚢は見えず、すぐ後にものすごい腹痛で大量出血をしました。
その時は更に1週間後に病院で調べたHCGは0.0にまでなっていました。
化学流産という事もあり、HCGはすぐ消えたんだと思います。

去年の胚移植の時は、移植12日後に血液検査でHCG検査をしたので、家での検査薬は使っていません。

今不安になっている事は、
妊娠検査薬を使ったのが今日の生理予定日なので、強陽性とはいえど、化学流産の可能性も出てくるのか…?
予定日当日なのにあまりにも濃すぎる陽性なので、子宮外妊娠の可能性もあるのではないか…?
もしくは死産後4ヶ月半経っているけど、去年妊娠16週での死産だったので、ただ単に今もまだHCGが濃く残っているのか…?
という事です。

今日が生理予定日なので、病院に行って調べてもらっても何も分からないと思っています。
でも今不安で仕方ないです。
最短でいつ病院で検査してもらえますか?

コメント

ママリ

陽性を示してるなら検査自体はいつでもしてくれると思います🙌
排卵日は確定ですか?週数がずれて生理予定日が早まっていて実は本来の生理予定より数日経っていて濃く陽性が出ているとか、、、
前回の妊娠のHCGが残っている可能性はなさそうですし、陽性が濃いから子宮外妊娠というのも聞いたことないです💦
もし週数的に胎嚢が確認できない場合でも、早めにいって今気になっていることを医師に確認すると安心できるかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    排卵日が確実ではないのですが、ほぼ毎回28日周期のため、昨日が生理予定日で、-14の日が排卵日だったかなと思いました…
    前回のHCGはさすがに残ってないのですね、そしたらこの濃い陽性ラインは今回妊娠したという事ですね。そこだけでもまず一つ不安事が消えました。あまりにも濃すぎる陽性ラインで驚きましたので…
    検査薬を指示通りの時期に使わないといけないのは、私みたいな人がいるからなのかなと思いました😭
    ありがとうございました。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね..💦

でも、考えすぎは良くないので大丈夫だと信じましょう☺️✨

検査薬が陽性になってから1週間から10日後くらいだと胎嚢見えるかな?と思いますが、確かにすぐに行っても病院では何もできないしまだ胎嚢さえ確認できない時期ですよね💦

リラックスして過ごして1wして一度受診してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですよね、考えすぎは絶対よくないですよね…私は全てにおいて考えすぎとか不安になりやすい傾向にあるのかと思います💧
    昨日の友人との食事がなければ、検査薬はまだ使っていなかったので…早すぎな使用時期に後悔しています😭早く分かりすぎて今何も出来ない状況で不安です。
    今から10日後でしたら4/10で、5週3日という計算になると思います。胎嚢だけ見えても心拍確認までまずできないと不安が一旦は無くならないのですが、まずは4/9、10辺りで病院で診てもらうことにします。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考えすぎてしまうのでよくわかりますよ〜😥

妊娠中は、さらに些細な事が気になってしまいますよね🥲

でもきっと大丈夫😌🍀

無事に胎嚢&心拍確認できますように😌✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    不安いっぱいで目を覚ましましたが、無事に物事が進むようにできるだけポジティブに、リラックスして過ごしたいと思います。

• 4月1日
はづき🔰

排卵日が確実にわかっているなら、生理予定日から4、5日あたりからなら、胎嚢が順調に見えるかなぁという感じですかね🧐
私は生理予定日当日には検査薬が判定ラインよりかなり濃かったですが(謂わゆる逆転現象)無事に産まれました。
ちなみに生理予定日から6日後に産科に行って胎嚢が7.4ミリでした。

あと検査薬が濃すぎるから子宮外妊娠なのかはさすがに病院に行かないとわからないです🙇‍♀️
生理みたいな腹痛とかの症状があるなら疑った方がいいと思いますし、また子宮外妊娠はさすがにエコーで見ないとわからないと聞きますので。

不安でいっぱいだと思いますが、無事に成長している事を祈ってます❣️

• ママリ

ママリ

排卵日は確実には分かっておりませんが、今までほぼ28日周期なので、昨日から14日前が排卵日だったかなと思っています。
    そのようなのを逆転現象と呼ぶのですね。そしたら私のも逆転現象になっています。はづきさんのお子様がそのような結果で無事に産まれたのであれば、線の濃さでは安心できるのかな…
    胎嚢だけ見えて心拍確認できない時期に行っても、それはそれでまた不安になりそうです😖
    ですが、まずは子宮外妊娠の不安を除く為に来週末病院へ行きます。ありがとうございました。

• 4月1日
  • はづき🔰

はづき🔰

生理周期が安定しているなら、来週末には心拍がわかる位かもですね😌
    私も今の子が産まれる前に化学流産と稽留流産と連続で流産を繰り返してるので、病院に行くまでは毎日不安でいっぱいだつたのでお気持ちよくわかります😣
    子宮外妊娠や、心拍が確認されるまで不安でいっぱいだと思いますが、無事に成長してる事を祈ってますね!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

心拍は4周後半あたりから分かるのですね!
    流産は本当に辛いですよね。今死産から4ヶ月半で再度妊娠できて驚いていますが不安でいっぱいです。不安要素しか頭にありません。無事に育ってたのに急な中期死産は本当に地獄でしたので、昨日まではその辺りの記憶が消え去っていましたが、陽性ラインを見て一気にあの記憶が蘇ってきました…
    でもポジティブにリラックスして過ごすよう心がけます。

• 4月1日
  • はづき🔰

はづき🔰

すみません💦
    心拍は早くて5週後半からならわかるので、生理予定日当日が4週目になるので、来週に行かれるなら5週目の後半になると思うので、タイミング良く順調ならその時には心拍もわかると思いますよ!
    無事に心拍まで確認出来たらいいですね🥰

• 4月1日