4歳の子供が大げさで神経質。普通のことでも心配し、新しいことに苦手意識。発達障害の可能性はありますか?
4歳の子供が大げさです。
外で少し風が吹くと寒いー!寒いー!
21度の室内でも寒い、寒いと寒がります。
小さい傷でも痛がり絆創膏を貼ってと言ってきます。
少し赤くなっただけで見せてきたり。
また、大げさとは違うのですが最近神経質です。
バナナの黒い点を見て、これは食べても大丈夫?と聞いてきたり、ラムネが歯に挟まった。何もならない?と聞いてきたり、風を食べちゃった。大丈夫?と聞いてきたり、異常です。
カビが生えたイチゴを食べるとお腹が痛くなるよ、飴を食べると虫歯になるよ、走ったら滑って転ぶよ、など当たり前のことしか声掛けしていませんが、そういったところから広がっているんだと思います。
元々すごく慎重で怖がりです。
はじめての食べ物は食べなかったりはじめてのことに挑戦することが苦手です。
何かの発達障害でしょうか?
- ままり
コメント
バニラもなか
多分、ママが神経質なところはないでしょうか?
カビ、といっても子供にはカビとシュガースポットのちがいは分からないです。
飴をたべたら虫歯になる。なら、ラムネでも虫歯になると思ったんだと思います。
転ぶ事はいけない事だと言われれば、走る事そのものに挑戦しなくなるでしょう。
不安を煽る言葉ではなく、安心する言葉を知ってみてはどうでしょうか?
ままり
コメントありがとうございます。
私が神経質なのかもしれませんね。子供が安心できる声かけをするように心がけます!