※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
住まい

家建てようか迷ってて今は仕事してない状態なので仕事するようになった…

家建てようか迷ってて今は仕事してない状態なので仕事するようになったら考えようかなと思ってるんですが、
土地ある場合大体いくらくらいかかりますかね?

あとどこのハウスメーカーがおすすめとか安いとかありますか?

コメント

一流で建てたいか
二軍かで変わりますかね💕︎

89

私は育休中に注文住宅の打ち合わせを済ませて、仕事復帰してから返済スタートになるようにしました。
仕事しながらだとなかなかゆっくり考えられないし。

私のおすすめはセキスイハイムです。
アフターフォローが充実していて、建ててからがこれまた手厚いのに驚きました。

私も土地持ちで建てて、外構込みで2020年に建てて鉄骨平家40坪超で約3,800万でした。地震の時の感じ方が隣の実家と全く違うことに驚いています。

今はどこも値上がりしているので、価格は参考にならないかもしれません。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

私の知り合いが工務店で建てて2000行かないくらいと言っていて色々ありますよね。
    悩みます💦

• 3月31日
  • 89

89

ほんと、色々ありますよね。
    友人も工務店でしたよ。
    でも建ててる途中の雨による湿気を含んだ木材やら断熱材の相性??やらで、建ててすぐの夏に棚の裏側が大きくカビてしまったと嘆いていました。。。

なんかいろいろあるので、せっかくだからおまけとかもらえるしいろんなところ見学に行くといいかもです。

• 3月31日
ままま

土地ありで3400万くらいで建ちました!