※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
お金・保険

旦那が増税前に家を購入したいが、建売ばかりで気に入らない。駅から遠く、職場への通勤も不便。義両親が近く、出勤時間を変えてほしいが嫌。買い物は焦り、増税後も慌てずに。皆様はどんなタイミングでマイホームを購入しましたか?

旦那が増税前に家を購入したいみたいなのですが…中々いい家がないです。マンションは嫌みたいなので建売ばかりみています。こないだ見学した家を私が気に入らないと言ったら、
増税前に家が欲しい、子供が産まれたから狭くなるし早く引っ越ししたい、注文住宅じゃないんだから妥協しないといつまでも見つからないなど言われました。
その家は駅から自転車で30分近くかかり、職場までは1時間以上…私は子供を保育園に預けにいくと絶対仕事に間に合わない所にあり間取りも水周りも使い勝手が悪く外観がオシャレなだけでした。
しかも義両親が近く…。
要は私に職場に交渉して出勤時間を遅くしてもらえということです。
義両親に旦那は頼りたいみたいですが私は嫌です。
私は大きい買い物だし、いまの職場から近いアパートで職場復帰してから増税後でものんびり見つけたいです。2人目が出来てからでもいいかなって感じです。
私が大きい買い物なのでかなりビビってるというか焦るのが怖いというか…最近家のことばかり考えて疲れてしまいました。次々に新しい家が出るわけでもないし。
皆様マイホームはどんなタイミングで何が決め手で購入を決意しましたか?
増税のタイミングがかなり痛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

妊娠中に家を購入しました。それまでは賃貸に住んでいましたが、次の更新で家賃が上がるのが決まっていたので…ローン組めば支払いは大して変わらないと思い、戸建てに引っ越しました。
フルリフォーム済の中古建売です。家自体にあまりこだわりがなかったので、駅チカを重視しました。仕事を辞める気はないので、通勤が楽なのに越したことないです。
あとは家の中で気に入らないところは自分で作っていけばいいと思ってます。もともと中古ですし、手を加えるのに躊躇ありません(笑)長く住めば必ずリフォームとかも必要になりますし。。住めば慣れるところもありました(*^^*)

最終的にマイホームをお考えであれば、若いうちに買ったほうがあとあと楽なので決断しました。一生住み続けるかはわかりませんが、子供が自立するまでは一箇所に落ち着いていたくて決めました。

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も妊娠中、育休中に引っ越しが理想なのはわかってました!理想ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当に駅近ってすごい大事ですよね!
    駅から遠いので原付を買ったらなどと言われムカつきましたよ!
    中古でも綺麗で立地がよければいいですよね!
    本当に家は縁だなと思いましたよ( ̄▽ ̄)

• 1月20日

私達はは結婚時にマンション購入しましたが、ビビッときて決めました!オーロラ☆さんの仰るように、現時点で気に入らない点がいくつもあるならやめといたほうがいいと思います。

• オーロラ☆

オーロラ☆

マンションが嫌って時点で結構駅近は難しいんですよね!
    もう土地が安い場所で注文住宅を建てたいです!
    主要な駅でも徒歩何十分もかかって意味あるのって感じです( ̄▽ ̄)

• 1月20日
tokotoko

増税後でも、家を売りたいメーカーはキャンペーンだのなんだのやると思います。
私は気に入らない家なんて絶対イヤです。
何年先でもいいから納得したの買います。というか注文住宅にする予定なのですが(^^;夫とノート作って色々じっくり考えてます!
それだけ不満だらけなんて、住んだら絶対後悔すると思いますよ(^^;不満だらけの家にローン払い続けるなんて嫌じゃないですか?

• オーロラ☆

オーロラ☆

そつなんです!絶対②キャンペーンあるんですよ!なんならいま売り出されてるのは旦那みたいな人を狙って強気な値段設定なんじゃないかなって思ってます!( ̄▽ ̄)

• 1月20日
ゆず

建売を見学されたのですか?

それならオーロラさんが気に入る様に
注文住宅でもいいんじゃないですか?🙋

• オーロラ☆

オーロラ☆

私は注文住宅がいいです!
    でも旦那は予算オーバーにならないか不安なのと打ち合わせが面倒みたいです!
    早く欲しい気持ちが強いみたいで( ̄▽ ̄)
    冷静になって欲しいです!

• 1月20日
.mam

旦那さんの言ってることも分かりますが、やっぱり大きい買い物ですからね〜、慎重になりますよね💦

私たちは結婚を機に注文住宅を建てました。もちもん増税も気にしましたけど、ローンと家賃がほとんど変わらず、家賃でお金を捨てるくらいなら、財産になる方がいいという意見でまとまったからです。
ただ建て売りではほしいものがなく、注文住宅もそんなに値段が変わらなかったので、注文住宅にしました!!

大きなお金が動くし、税金のこととかも考えないといけないし、事あるごとに「ほんまに買って大丈夫かな?」と不安になり、なぜか涙(笑)
でも建ってしまえば大丈夫でした!
私たちは主人が電車通勤なので、駅から徒歩圏内であることと閑静な住宅街であることを重視しました。
色々不便なこともありますが、これだけは譲れないというところを押さえているので、後悔はありません。
あれも嫌だこれも嫌だというのはいくらでも出てくるので、「これだけは絶対譲れない」というところをしっかり決めてから家探しした方がいいと思いますよ⤴

• オーロラ☆

オーロラ☆

何故か涙…わかります〜〜大きなお金がうごくので不安なりますよね!
    子供が産まれたので余計に!
    家だけじゃなくて周りの環境もよく調べたいし!駅近は本当〜〜大事ですよね!
    田舎じゃないので駅はよく使うでしょうし!( ̄▽ ̄)
    妥協しだすとどんどん…予算もわけわかんなくなってきたので一回冷静になろうと思います!

• 1月20日
かなま

うちも増税前(5%)の時に、今の家を購入しました。増税は、元々分かっていたので、一年くらいかけて今の家を注文住宅で建てました。
建売を色々見てましたが、気に入らないものばかりだったので、注文住宅にして良かったです。
安い買い物ではないので、よく吟味した方が良いと思いますよ^_^

• オーロラ☆

オーロラ☆

本当に建売って気にいるのが中々ないですよね!
    妥協だらけで買ってもって感じです!
    気に入った建売は立地が最悪でした(笑)
    揉めたくないけど私も意見を言っていこうと思います。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月20日

駆け込みで購入される方多いですよね💦友達がメーカーにいますが、増税前に焦って買うのは止めたほうが良いと言ってました💧
増税前だと多少悪くても高くしても妥協して買う人が多いからメーカーとしては楽だと💧
増税後だから損ってことはないと思いますよ(^^

自転車で駅まで30分って遠いですよね💦雨が降ったらバスですかね💧
働く時間遅くしても結局時間かかりますし…
それなら働きやすく生活しやすい場所を少し値段が上がっても探すほうが将来的に良いですよね( ;∀;)

• オーロラ☆

オーロラ☆

そうなんです!メーカーだって旦那みたいな人が沢山いるのわかってるはずなんですよね!いまのアパートだって旦那が綺麗なとこがいいっていって決めたんです!駅から20分歩くんです!やっぱり駅近は大事だと思いましたよ(╥ω╥`)
    悪阻の時死ぬかと思いました。

• 1月20日

退会ユーザー

うちの主人も独身時代に駅から15分のマンションに住んでて、家賃余裕あるのになんで??と思ったことを思い出しました( ;∀;)
    男性って女性よりスタスタ歩けるからかもしれませんが💦20分は辛いですね💧つわりのとき!想像しただけで…( ノД`)
    お子さんを抱っこする時期や歩けるようになった時期、やばいですね💦夏や冬も…(ToT)

増税後だと数百万高くなるから、その前に💦と焦る気持ちもわかりますけどね(ToT)
    お子さん産まれてすぐ狭くなるわけではないと思いますし、生活が変わると間取りや設備など必要なことがわかってくると聞くので、一生に一度の買い物やっぱり妥協したくないですよね(´*ω*`)

• 1月20日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

多分周りが子供できたタイミングでどんどん家買ってるので流されてる感じはありますね!自分も欲しいみたいな!
    確かに節目ではありますがね!(・_・;
    家の話で意見が食い違うと緊迫ムードになるので疲れます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    こんなときばかり周りの人を例に出してくるのがムカつきます!

• 1月20日
いちママ

私は元々子どもがある程度大きくなってからがいいなーと思っていました。職場の先輩に子ども小さい時に建ててしまうと傷などが尋常じゃないと聞いていたので(^^; でも結局私も増税(10%)前ということで急いで契約しました💦💦結局増税自体が先延ばしになりましたが今は早めに購入してよかったと思っています(∗•ω•∗)
元々旦那の実家で同居していて早く出たかったこともあり家探しを急ぎました。旦那も私も注文住宅希望で意見も一致していたのでスムーズに話は進みました。賃貸は自分たちの財産にはならないのに年間100万近くの出費になります。自分の家であれば年間100万以上の出費があったとしても自分たちの財産のための出費です。
ただ、オーロラ✩さんが言われるように安い買い物ではありません。注文住宅にせよ建売にせよ一度購入してしまえば気に入らないところがあればリフォーム代がかかってしまいます。なのでじっくり考えて購入された方がいいかと思います。わたしは人も物も縁だと思っているので見学された建売に少しでも違和感というか惹かれるものがあまりなければ次を探すべきだと思いますよ!!

• オーロラ☆

オーロラ☆

やはりタイミングですよね!
    私は増税前ってだけであせって探してるので全然前向きじゃないのだと思います!
    注文住宅なら色々調べて資料集めて土地もみて1〜2年かけて建てれますが、建売は新しい物件が出てくるのを待つしかないので( ̄▽ ̄)
    そう毎日更新されないですよね(*´-`)
    本当に私も色々なことは縁だと思ってます!

• 1月20日
ひなころ

私は購入はまだしてませんが、もう少し子供が大きくなってからだな、、と思ってます💦
増税前に見つかれば良いなとは思ってて、いい!と二人で思ったら良し、ということにしてますが、なかなかなく(笑)
加えて東京住まいなので、地震きて壊れたら、と思ってしまい😅地震保険もめっちゃ高いし(´д`|||)
この前メーカーの優しい人に、前回の増税前もそうだったけど、焦って決める人多いから慎重に、しっかり話し合って下さいねと言って頂きました(笑)

• オーロラ☆

オーロラ☆

私も子供が学校などに入る前までに見つかればって感じです!もしくは2人目出来たらとか…( ̄▽ ̄)メーカーの人優しいですね!
    立地、地震、お金など沢山考慮して納得して買いたいですよね!
    地震怖くても沢山予算かけて強固にって中々出来ないですよね(*´-`)
    保険も高いし…頭痛いです( ̄▽ ̄)

• 1月20日
ひーこ1011

焦って買うと後から後悔するから、お互いが納得いくまでじっくり探した方が良いと思います。

うちは、結婚のタイミングで旦那の実家を壊して建て直しました。
まだほぼ初対面の義母と共に毎回打ち合わせに行き、向こうの趣味と私の趣味が違うけど、私の意見はゴリ押しできないので、あちらの家族の好みに合わせました。
しかも、私が仕事で行けない日も打ち合わせがあり、勝手に決まって進んでました。
結婚式の準備と同時進行で、最後の方の記憶がないです。
今ならもう少し希望が言えるから、もっと楽しく選んで家が建てられたのにな〜…って思います。

しかもローンも私がいないとこで組まれていて、家計を預かるのは私。
かなり高額でしんどいです(´・ω・)

大きい買い物だから絶対焦っちゃダメです!
そして、ママが動きやすいような家や立地にするのが1番です!!!

• ひーこ1011

ひーこ1011

前回の時も増税してもその分補助金とか出たり金利が低くなったりとか何かフォローがあった気がするので、そこまで焦らなくても良いのかな…とも思います!

• 1月20日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

本当向こうの両親かかわってくると全然楽しくないですよね!
    高額ローン勝手に組まれてたなんて…家って金銭感覚がマヒしちゃうので怖いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も見てるうちにどんどん予算設定あげちゃってました(^_^;)
    本当家だけではなく環境もみながらゆっくり決めていきたいです!
    増税ってなんだよって感じです(╥ω╥`)

• 1月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね〜💦
    うちは身の程に会ってないローンが高齢まで続くので本当に怖いです(ー''`ー;)
    返しても生活に余裕がある金額でローンを設定して、その中で予算いっぱいのお家を検討した方が後々のことを考えると良いですよ💦

納得のいくお家が見つかりますように✨

• 1月20日