※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

保育士の離職率や園の問題について心配ですか?

保育士の方へ質問です。

子供を預けている園は認定こども園なのですが毎年度先生の退職が多く毎回、新年度はどんな先生が担任か!じゃなくてどの先生が残っているのか!とママの間で話題になります。笑

今回、開園当初から残っていた先生3人も退職とのことで…ショックすぎて。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。
開園当初からいて知っている先生は主任の先生のみになりました。

保育士はよそでも需要あるから離職率が多いのですか?
もしくは園になにか問題あるんですか?

気になって質問させていただきました。

コメント

✩sea✩

今は保育士では無いですが、保育学生の頃、「毎年募集が来ている幼稚園などは、就職はしない方がいい」と教わりました💦
園(職員)に問題があるから、毎年退職者が多い、という事ですね…

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    やはり女性が多いので人間関係大きいのですかね…

• 3月31日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

子ども園で働いています(˶ᐢᗜᐢ˶)☀️.°

私が勤めてる園も7人辞めましたᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

園に何かあったり家庭の事情だったり様々です(유Д유〣)

• りー

りー

遅くなりすみません!

なんと!7人ですか😵‍💫
    人それぞれ様々な事情なのかとは思いますが親は心が追いついてません〜😵‍💫

• 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうですよね๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

信頼して預けてくださっているのに不安にさせてしまってごめんなさい💭💭
    です(๑◉_◉๑).◦˚ °﹆

• 4月3日
  • りー

りー

謝る必要ないです😂逆に申し訳ありません😂

でも、保育士も人だしそれぞれに事情ありますよね。

もう少し先生も子供も親も慣れれば大丈夫になるかと思うので待ちます😂

• 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

グッドアンサ〜ありがとうございますっっ🐰⸝꙳.‎˖

• 4月3日
ママリ

先生の人数にもよると思いますが、うちは毎年退職者出てましたが、人数が多いのでそれが当たり前でした💡
結婚する先生、タイミングよく年長持って辞めたいって先生、より環境の良いところに行きたい、スキルアップ、別の職業につくとかが多かったです!

• りー

りー

当たり前なんですね〜🤔
    あまりにも毎年度退職する先生が多くてビックリしてしまいまして…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

園によって事情は異なりますね🤔
私の勤め先は若い先生は負担感が大きくて続けられないと辞める方、結婚妊娠きっかけの退職が多く、30代後半からは待遇の悪さがきっかけな方が多い感じします。

年齢関係なく短期間でで辞めていく先生が多いなら、園の問題もありそうですね💦

• りー

りー

年度で辞めるのはまだいい方なんですかね?
    担任受け持っている途中で辞められた先生もいました😱

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度末は区切りなので、退職考えるならまずそこですね🙆‍♀️
    私の園も職員40〜50人くらいですが、退職者は数名いましたよ!
    年度途中は1年に1人いるかいないか…って感じです😅
    私の聞く限りは年度途中の退職はは精神的なことで辞める人が多いですね💦

• 3月31日
  • りー

りー

そうなのですね、、、
    確かに辞めた先生は内気は優しい先生のだったので病んでしまったんですかね。。。

お世話になってたので急にいなくなると親は動揺します😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針もあるかもしれないですが、先生って突然いなくなりますね…💦
    うちの娘の先生も2学期終わりに突然いなくなり、何も報告ないまま年度末になりました…🫠

私も年度途中で急遽産休に入ったのですが、その後特にお知らせないままだったようなので…ご心配、ご迷惑をかけたと思います😭

• 3月31日
  • りー

りー

産休とかですとお腹も大きくなっているのでお休みに入るんだろうな~と予想できるのですがそうでない先生がいなくなるとびっくりなのと最後お世話になったしお礼の挨拶ぐらいしたかったなぁと、後悔が残ってしまっている感じです😣

• 4月3日
星

年齢的なものもあったりはあるかもです。結婚とか!

でも毎年何人もいるとなると、園の仕事内容、給料に不満あったりよあるかもです💦💦

• りー

りー

園によってやはり仕事内容や負担度合いが変わってくるんですかね。。。

• 3月31日
まま

私が勤めてきた大きい園は毎年5.6人が辞めるのが当たり前でした😂
大きければ大きいほど色んな事があるので退職者も増えると思います

• りー

りー

色んな事とはどんなことでしょう😂
    通わせている園は大きい方なので何かしらあるんですかね。。。

• 3月31日
  • まま

まま

もう少しゆっくり保育したいから小さいとこに行きたいって人もいれば、合わないなって考える人もいますし結婚妊娠出産の方もいたり本当に色々あります。
    どこの会社でもそうですが色んな事情があると思います🤫

• 3月31日
まゆ

園によると思います。

元保育士ですが
命を預かる仕事なのに
手取りは15万ほどでした…

色々感じることがあり辞めました。

こういう人も多いと思います😭

• りー

りー

ほんと、保育士さんもっと優遇して頂きたいといつも思います!
    働く親は保育士さんなくしては成り立たなくていつも感謝の気持ちでいっぱいです😭ありがとうございます!

なのにいきなり退職する先生多くてショックなのと退職を知らされてなくて新年度でいないことに気づいてきちんとお礼言えなかったなーと毎年度末後悔していて😣

何故、退職することを保護者に伝えるのはだめなのでしょうか?
    うちの園だけなんですかね。。。

• 3月31日
  • まゆ

まゆ

このお母さんには言った
    このお母さんには言ってない

とかならないように

我が円では3月のお便りに載せてました💦💦

• 3月31日
  • りー

りー

確かにそーゆーことにも繋がりますよね。

お便り載せてくれるのを提案してみます!!!
    そのほうが年度末や新年度の親の動揺減るので😂

急にいなくなるとこの園に我が子預けてて大丈夫なのかな。と不安になってしまうので😂

• 3月31日