※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
ココロ・悩み

近所のおばさんがたくさんお世話してくれるが、関係が苦手。ワンちゃんの世話を頼まれて悩んでいる。上手な断り方やお願いするべきか悩んでいる。

ご近所付き合いについてです
同じアパートに住んでいるおばさんが前々から孫のお下がりと服やオムツを大量にくれたり(お下がりの服は全部捨てました)出産祝いをくれたり。ワンちゃんを飼っているのでうちのワンちゃんにといらなくなったオヤツをたまに持って来てくれていて、最初は貰ってばかりで悪いなとお返しをしたりしていましたがキリがないと思い(出来ればいらない)会わないように避けてますがたまにお散歩などで鉢合わせます😂

名前も知らないし、会えば話す程度でどちらかというと苦手な感じです!挙げ句の果てに冗談混じりですが子供を預かるよーとかまで言われ恐怖まで感じてます笑

今日突然自分の家のワンちゃんが亡くなったと泣きながらウチに来ました。(おもちゃやオヤツいらなくなったからと全部くれました)寂しいからたまにうちのワンコを散歩させて欲しいという話をされました。
子供が産まれてからなかなか散歩に毎日は連れて行けてなくて、🐶たちも外に出るのが好きなので悩みどころですがあんまり深入りしたくないです、、、
でもなんか断るのも気まずい、、、皆さんならどうしますか〜旦那はやめろとか関わるなって簡単に言うけど昼間基本的に家にいる私からするとそんな簡単にいかないんだよなぁと思ってしまいます😓

ご近所付き合い、どこまでしてますか😩💧
上手な断り方ありますか?または、お願いするのもありでしょうか、、、

コメント

ち

深く関わらない方が良さそうですね💦

犬は家族であって、他所様の犬を簡単に散歩させて欲しいとか言える方が変わっているかなと😥

良い人であるには変わりは無いかもしれませんが、家族では無い以上線引きをしないと、向こうが勘違いしてズケズケと上がり込んできそうですね😰

犬が怪我をさせたり、逆にさせられたりもあるので、お願いは避けた方がいいかもしれません、、

ゆみママ

機会があったら〜と濁しますかね😥
なかなか押しの強いおばさんですね💦
うちもワンちゃんいるので、亡くなった時の喪失感とか気持ちはわかりますが…他人のワンちゃん散歩するくらいなら新しい子を迎えるとかすればいいのに。
散歩任せたら、勝手におやつあげたり、最終的には自分のワンちゃんと言い出しかねない気もするので、絶対散歩は任せないです。

はじめてのママリ🔰

ご近所付き合いない私からしたら、お下がりの服をくれる辺りからもう距離感近くて怖いなって感じちゃいました😅
私も関わりたくない💦
話かけられても愛想笑いだけで逃げちゃいます💦