※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
家事・料理

昨日、得損を見てました。コンビニ食材で作る簡単、手軽、プロ並みのグ…

昨日、得損を見てました。
コンビニ食材で作る簡単、手軽、プロ並みのグラタンを見てて裏技って凄いなと思うと同時に、

今まで
バターをゆっくり溶かし、小麦を焦げないようにじっくり炒め、うんぬん。
と、手間暇かけてグラタン作ってたのがバカみたいだなーって思えてきました。特に添加物を気にすることもあまりないので…

そんな私は、ダシは顆粒の使ってますし、麺つゆもフル活用してますし、もともと料理に手間暇かけてないんですけど(´ฅ•ω•ฅ`)

でもポテチはまだ手が出せないんです。なんの壁を感じているのか、自分でも分かりませんが…

皆さん、裏技ならお菓子でも何でもチャレンジ出来ますか??

コメント

New mam

なんとなく分かります笑
『お菓子』であるという概念からではないかな〜と思います^^
私も同じ感覚ですよ〜!
なんだかお菓子を使うというのがちょっと引っかかっている感じです!
かくいう私も添加物うんぬんはあまり気にしていないんですけどね笑

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    越えられない壁はやはり『お菓子』ですよね笑(^◇^;)
    あの仕上がりには食べたいとは思ったんですけど、やはり越えられない…っ

• 1月20日
もちもちちくわぶ

わたしも昨日のそれ、みてましたよー!!
ガレットよりそっちを試してみたい。
ガレットも面白かったけど、とろろそばはとろろそばでいいやぁーと。

私は時短できて、
美味しいならあんまりお菓子とかきにしません♥
近々グラタンも作ってみますよー♥

• (°▽°)

(°▽°)

私はガレットを作るのに、すり潰すのが面倒だなーとその時点で却下してしまいました笑。

わぁ…!!ぜひ作られたらその感想をお聞きしたいところです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月20日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

作ったら写真のせてコメントしますね♥

• 1月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます!!楽しみに待ってます!(*´ㅂ`*)♥

• 1月20日
みかん

わかります!笑
お菓子使うのって多いですが
ポテチはポテチのまま食べたいのと
コスパ悪いからじゃないですかね?٩( ᐛ )笑

• (°▽°)

(°▽°)

私の夫もコスパ悪いからじゃない?と同じことを言ってました!
    でも別鍋で野菜炒めてマカロニ茹でてーと思っていたら、コスパもとんとんでは?!と思ってしまい(^◇^;)
    私の夫はそれを言うと、『じゃ冷凍のグラタンが1番やん( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )』と言うので、それを言っちゃおしまいよって感じだったんですが笑。

• 1月20日
マーンマ♬

実家では、ありました…
じゃがりこをお湯で戻して、ハンバーグとかの付け合わせに出ました(´∀`*)
旦那がお菓子はお菓子‼︎
って…昨日見てる時も、お菓子は嫌だ(/ _ ; )と言われたので作れませんσ(^_^;)が…
言わなきゃ分からないと思うので使いたいです!笑

• (°▽°)

(°▽°)

じゃがりこ聞いたことあります!
    確か会社のホームページでもレシピ紹介してませんでしたか??( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    でも挑戦したことはなく、美味しいとは聞いてました☆
    言わなきゃ分からないなんて言われると、お菓子の壁も越えちゃいたい気持ちになるんですが、私の中の何かがそれを阻むんですよね…笑。

• 1月20日
anuenue

私も見てました〜。
確かにおいしいと聞いて気になりましたが、料理にポテチはちょっとないかなぁ…と思ってやる気にはなりませんでした(^^;)

• (°▽°)

(°▽°)

でもそんな私も、プロ並みのグラタンを作れるのなら!とやや迷いも出てます(^◇^;)笑

• 1月20日
ironpony

私はその番組見ていないのですが、おそらくお菓子を裏技風にプロ級ご飯に変えてしまう的なかんじですよね?
個人的にはなしかなぁ。Ryooさんのその手間のかけかたはいいと思いますよ!私もそうしています。

どうしても美味しいご飯をつくれない人がどうしても手っ取り早く作りたい!というならありかもしれませんが、
だったら食べに行くか買って来いよ!と思いますし、
食育として子供がまだ小さい今重要なのは『美味しいご飯』以上に『ご飯が食卓にのるまで』だと思うんです。

この野菜をこんな風にしたらこんなに美味しくなるよ!という驚きや、例えばダシの香りや、グツグツという音・・・だから、週二回とるダシの香りも大事にしたいし、ああいう裏技テクは子供が大きくなってからでもいいかなと(^^;)。
少し古い考えかもしれませんが、両親がしてくれたように子供にも食に貪欲でいて欲しいので!

• (°▽°)

(°▽°)

そうです(^^)
    昨日はプロ並みのグラタンを、鍋1つで作るというとのでした。本来なら小麦とバターで作るベシャメルソースのとろみを、コンソメチップスやファミチキ?エルチキ?で作り出すというものでした。

手間暇かけても、プロ並みのグラタンを越えられないのか…!ポテチに負けるのか…!って思って見てたらもうバカみたいだなーって思えてきたんですよね( ;∀;)笑

〉ご飯が食卓に乗るまでが重要
    大切にしたい考えですね(*^^*)私の中で越えられないと思ってる壁はこれでしょうか…!←いや、実際はそんなに深く考えられていませんでした笑。

私の母は料理下手だったので(それでもちゃんと作ってくれる人でしたが)、出汁の取り方はもっぱら家庭科の授業でしたね…笑。今や私がクックパッドで美味しいレシピ見つけて、それを母にシェアしてるので、もはや母の味なしです笑。←これはこれで良いとは思ってますが笑。

夫に、手間暇かけて作ったグラタンがポテチに負けて虚しいと話すと、『それならコスパと手間暇を考えたら冷凍のグラタンが1番じゃない?笑』とまで言われました( ;∀;)それを言っちゃおしまいよ、と話してたんですけどね笑。

• 1月20日
  • ironpony

ironpony

私は料理している時間が結構好きなんですよね~。
    そんなよくわからないことしてまで美味しいものにしたいなら、いっそのこと買って来いよ!って思います。ご主人に大賛成(笑)。

確かに手間暇かけても・・・というのもわかりますけどね。でも、子供は、その手間暇かけてる後ろを『夕飯な~に~?』ってちょろちょろしたり『あ、わかった、このにおいはシチューでしょ!』と考えたり、手伝いたいと手を出したり・・・そんなことが楽しいんですよね。
    だから、私は手間暇かけるべきだと思いますー(^-^)。
    お互い手間暇かけて美味しいご飯つくりましょー!

• 1月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

料理してる時間が好き…っ!羨ましいです!私は半分仕方なしで作ってます( ;∀;)
    もともと外食大好きな家で育ったので、外食したいのですが、いざ独立すると外食費がバカにならなくて( ;∀;)夫は外食嫌いですし(>_<)

いつか今の麺つゆがスーパー調味料になったように、ポテチもその立場を確立する日が来るのかなーと考えつつ、今はまだ手間暇かけてみたいと思います(*^^*)

• 1月20日