※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
お仕事

育休中の復帰時期について、社会保険の影響や経済的な観点から悩んでいます。月初復帰が月末より有利か、復帰時期の選択についてアドバイスを求めています。

育休、復帰について教えてください!

ネット等で調べると、社会保険の関係で月末復帰より月初復帰の方がいいとでてきます。

私の育休は8/29まで。会社は20日締めです。
9月に復帰予定でしたが、ただの欠勤扱いになるので社会保険は結局8月分もかかってしまいますか😥?

9/1復帰にしようと思っていたのですが難しいのかなと。
この場合いつ復帰するのが1番良いのか分かる方教えてください😥💦

8/1?8/21?9/1でもいける?
ちなみに3.4人目ですが上の子たちが大きいので保育料は普通に1人目満額、2人目半額+上の子たちの学童代と小学校代がかかるので、育休中の方が経済的に助かります😂💦ただ復帰を1年を過ぎて遅らせるつもりはないです😞😞

コメント

ママリ

育休が8/29までならどうあがいても8月分の保険料はかかるので、8月の好きなタイミングでいいと思います。
ちなみに、保険料と給与の締め日は関係ありません。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ありがとうございます!助かりました🥺✨

• 4月2日