※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

ママ友作りから解放したい。子供たちとの関係を大切にしたいけど、ママ友作りの方法がわからない。どうしたらいいかな。

ママ友作りからの解放。。
年齢は3歳半の4学年差で妊娠しました。
周囲からはママ友はいないのか、長子の友だちはいないのかと言われ続けて苦痛でした。
義理の妹には子育て広場でがんばって話しかけた、隣の家の子が同い年、など自分ががんばって友達を作った話を色々聞かされました…
(保育園に通っているので友だちは一応います、ただ送り迎えの時間が違うので保護者の方とは挨拶した事ありません)
下の子が生まれて少し大きくなったら一緒に遊んでくれるかな、1人で可哀想って言われないかなと安心してしまいました。
兄弟姉妹で仲良くなるかもわからないのに、勝手にママ友作りをやめてしまっていいのでしょうか
というか作り方もわかりません。( ; ; )

コメント

deleted user

ママ友って頑張って作るものじゃないと思います!
今時、ママ友いませんって人の方が多い気もしますよ!
私の周りも、元々友達だってお互い出産してから子供含めて遊ぶとかはありますが頻度も4.5ヶ月に一度とかです。子供繋がりで仲良くなってママ友になって遊んでる子はあんま聞かないですよ!
今時、「ママ友とかめんどくさい!」って思ってる人の方が多いと思うのでガツガツ話しかけられたら引いちゃいますし😂😂
子育てしていくうちに自然と仲良くなって気づいたら遊ぶようになってたみたいな関係が1番楽ですよ!

はじめてのママリ🔰

正直ママ友なんていらないですよ。。。笑
子供は勝手に友達作って遊ぶので🥺✨
気の合う人がいれば、お話する程度ですかね!
わたしは今年幼稚園卒園させましたが、一緒にお出かけしたりするお母さんは1人です!笑🤣
しかも最近になって🥺
ママ友とか気遣うしダルいので多くは作らない方が良いと思ってます😂

ママリ

私も同じくママ友で悩み中です。
何かと誘われてはその会に参加するけど常に気を遣い、家に帰っては家事に追われて疲れてしまう。悪い人達じゃないのに付き合いがしんどく思ってしまいます。
ママ友ってゆうけど友達じゃないなって本当に思います。
元々の友達からママ同士になって子供含めて遊ぶことは私もたまにありますが、それも実家に帰れる3ヶ月に1回ぐらいです。

なんかほんと普通にお母さんっていろんなことに気を張らないといけないのでしんどいですよね😓